忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[983]  [982]  [981]  [980]  [979]  [978]  [977]  [976]  [975]  [974]  [973
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごい量の雪が降ったおかげで、雪かきする道具を取りに行くまでに雪かきが必要っていうメリポ振ってからメリポこい的なリアルポルナレフ状態。
豪雪地帯の人々の気持ちを味わってしまったぜ・・・。
かいてるそばから降ってるし2日続けて雪かき確定っぽいなw筋肉痛も確定すぎワロタw

いろんなもんが遅延とかそんなレベルじゃなくて、こういうときでも時間どおりやろうとする日本人も大概だとおもうわwいいじゃんこんな日は家でゴロゴロしようぜ^^
奇跡的にオレの周りでは交通事故ゼロだけどこんな日にぶつけたら誰もこねーぞw


ってことで今日は薄々気になってたカウンター率について。
いつぞやはカウンターにcapない(キリッとか書いてたけどどうもある程度のところでcapしてる気がするんだよなーってことでせこせこrepとってきた。




<おあいて>

・アビタロのまんどらNM(めんどくさい葉っぱ落とすほう)




<そうび>

トウリン          タントラ
TT+2 アガサヤ ブルタル 胡蝶
薄胴 薄手 ラジャス トリーダー
アルシャン 黒 TT+2 TT+2

・胡蝶のイヤリング・・・HP+25、カウンター+3
・メリポカウンター5
・【かまえる】時AF2足あり
・食事:山串^^v




<あーとま>

A・・・灰塵凶角+深淵(AGI+20、回避+20、クリ+20)
B・・・灰塵凶角+紫苑(STR50、DA5、リゲイン2)
C・・・灰塵凶角+豪傑(STR+50、回避-大(-50?)、カウンター+中(+20?))




<repから抜粋>

*A・・・3つめ深淵で1戦*

闇合成・・・0回
命中率・・・90.2% (148/164) ミス4.3%、被カウンター5.7%
クリ率・・・94.6% (140/148)
アスケー平均・・・1982.9 (1627~2655、9回)
被弾率・・・17.5% (25/143)
回避率・・・30.1% (43/143)
カウンター率・・・75.0% (75/100)


*B・・・3つめ紫苑で2戦*

闇合成・・・0回
命中率・・・89.4% (336/376) ミス5.1%、被カウンター5.9%、0ダメ1.8%
クリ率・・・76.5% (257/336)
アスケー平均・・・2092.2 (962~3901、21回)
被弾率・・・27.8% (72/259)
回避率・・・17.0% (44/259)
カウンター率・・・66.4% (142/214)


*C・・・3つめ豪傑で2戦*

闇合成・・・1回
命中率・・・82.5% (315/382) ミス10.7%、被カウンター7.6%、0ダメ0.3%
クリ率・・・72.4% (228/315)
アスケー平均・・・1882.4 (986~2968、18回)
被弾率・・・27.9% (88/315)
回避率・・・4.8% (15/315)
カウンター率・・・70.7% (212/300)



あすけ平均はガード持ち相手だし参考程度にってことで。
装備欄に明記してない他条件は、
・開幕から常時【かまえる】
・闇合成がこない限り【集中】、アグレッサー未使用
・【回避】未使用
・【絶対カウンター】は百がきたときのみ(1戦闘につき2回くる)
・バーサク、インピタスは開幕の1度のみ使用
・【ためる】未使用

こんなとこかな。
戦闘時間は紫苑がいちばん早くて4分ジャストくらい。
ただしスクリーム(追加短時間テラー)とかフェイタル(宣告10カウント)や闇合成(鬼回避+鬼リジェネ)などなど戦闘時間が延びるTP技が多いから一概には言えない。たいかん(笑)だと紫苑が早い。


んで残念なことに豪傑のときだけ闇合成こなかったrepがなくて、rep整理してるあいだに2戦で闇合成1回だけきてる紫苑のrepもどっかいっちゃったのでそのうち追試してきます;
闇合成発動直後は集中+アグレしても5ターンはスカスカになるから、通常命中はもちろんカウンター率も落ちるから条件揃わなくなるね。

被弾率がほぼいっしょな紫苑(闇合成0回)と豪傑(同1回)を見比べると豪傑のほうが守りは堅そう。闇合成こなかったらもっとカウンター上がるだろうしね。追試したいのは豪傑だ。
3枠めをどれにするか?なら闇合成中でも回避に期待できる深淵のが攻防一体でよさそう。眠い目こすってがんばってとった豪傑っていったい;

しかしこれ闇合成0回だったとしても劇的にカウンター率上がるようには思えんなぁ。
ネットの闇(笑)で「カウンターcapは素回避capの80%とおなじなんじゃね?」って言われてるけど、オレもそうおもう。スファでもあればもうすこし詰めれるんだろうけどね。

特性・・・12
かまえる・・・45
かまえる時AF2足・・・5
メリポ・・・5
装備・・・7 (薄手2、アルシャン2、胡蝶3)
凶角・・・10

これだけでもう84だから、もし豪傑のカウンター+中(20%程度?)が乗ってるならもっと劇的に数値は伸びるはずなんだよなー。この84に命中率をかける(カウンターにカウンターは出ないけど相殺してると仮定)と、
深淵・・・84×0.902=75.768%
紫苑・・・84×0.894=75.096%
豪傑・・・84×0.825=69.3%

紫苑だけズレるな。よーわからん。
なんにせよ命中率が低いときはカウンター発動率も渋いのはまちがいない。
もしカウンター率が素回避と同等の80%cap+命中率の影響を受けるとしたら、命中率cap95%のときにカウンターcapまでに必要なカウンター+は84(79.8%)~85(80.75%)ってことになる。
胡蝶のイヤリングカウンター+3はじまったなwブルタルみたいに劇的に火力伸びる耳ないしなw


もともとカウンター中ってすげぇ挙動が特殊で、カウンターが出てるのに回避スキルが上がったり(DAなしをタイマン中に目視で確認)、カウンターした攻撃をガードしたり(ガード上げしたことあれば誰でも知ってる)、クリティカル級のダメが出ててもクリティカル扱いじゃなかったり(カダーバのチゴー潰れなかった)、カウンターをミスしてもログには出なかったり(絶対カウンター効果中除く)と、なんというかモンクらしいおおざっぱな扱い。
WSやTP技をガードするとログにはミス!って(ガードでカットされた残りのダメは通ってる)出るし。


まぁつべこべ言わずに豪傑で闇合成0のrepとってくるべきかw
なんにせよ【かまえる】のない+回避期待できないジョブがつけるアートマになりそうだね。
というわけで検証にはなってないけど参考程度にこんな感じだよってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なるほど
最近ようやくへっぽこモンクでも、盾役で呼ばれる事が多くなったので(というか誰もモンクを上げてない…)とても興味深いです(*'-') 灰凶は定番としてあとは無難に双錬とか紫苑をつける事が多いんですが、前回の記事を見て絶賛ウルガランマラソン中ですた(笑)サポモで鬼のようにカウンターしまくる動画とかがあったので、メインモならもう無傷でありますようにクロリスも倒せるんじゃないかと妄想しておりました(*´д`*)
いく 2011/01/19(Wed)08:55:39 編集
Re:なるほど
カウンター地獄に送ってやるぜフヒヒw
とおもってたらそれほどでもなくて、なんかおかしいなとrepをとってみたらご覧の様子に(;´Д⊂
【かまえる】のないジョブにはいいアートマになりそうですねー。これは始まった!とおもったのにせつない結果ですみませんでした。

モ盾ってケアルシャワーに支えられて立ってるだけなんですけど、ふしぎと盾になってておもしろいですよね。
装備や立ち回り、アートマの組み合わせでどれだけ負担を軽減できるかですね。

でもやっぱりモ盾に必要なのは度胸です!押忍!
【2011/01/19 23:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]