FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんかつえーらしいからほしいなーとおもってたら、
「エポナリング短期固定しない?」
と天の声が響いてきた。気がついたらアルテパにいた。
全員分とりおわって用済みになったタイミングでネタを出す情けない準廃だけどゆるせ^^
今回のアートマの組み合わせは2種類。
灰塵+凶角は鉄板として、クロリスで調子のよかった紫苑or終焉だ。
ってことでさっそくいってみよう!
「エポナリング短期固定しない?」
と天の声が響いてきた。気がついたらアルテパにいた。
全員分とりおわって用済みになったタイミングでネタを出す情けない準廃だけどゆるせ^^
今回のアートマの組み合わせは2種類。
灰塵+凶角は鉄板として、クロリスで調子のよかった紫苑or終焉だ。
ってことでさっそくいってみよう!
<こうせい>
モ/戦 モ/戦 シ/白 白/学 白/赤+なんかいろいろ
いろいろの部分は知り合いでクリアしたい人いれてた。メテオで消し飛ぶと困るから戦闘不参加。
白はスーリヤ+2とかいろいろ完備。どちらも回復50%+キャスト50%近い。
シーフは戦慄込み足なしのトレハン6スタートだけどリアルトレハンもち。
モンクはお察し。
<そうび>
トウリン タントラ
TT+2 アガサヤ ブルタル 胡蝶
薄胴 薄手 ラジャス トリーダー
アルシャン 黒 TT+2 TT+2
・胡蝶のイヤリング・・・HP+25、カウンター+3
・食事:ソールNQ
・中盤(メテオくる前後あたり)からトウリン→雷タイパン+2(DEX9、命中15)
サポ戦
食事:ソールNQ
命中前半・・・591=(スキル分359(377)+DEX分94(93+支援40+アートマ50+食事6)+装備命中61)×1.15
命中後半・・・614=(スキル分359(377)+DEX分99(102+支援40+アートマ50+食事6)+装備命中76)×1.15
モクシャ・・・55(cap50)
ヘイスト・・・25%
STP・・・18
なんかえらい命中ぶっとんでるけどホントに計算あってんのかなw
外に出てアビセア補正DEX90が抜けても前半469×1.15の539、後半489×1.15で562もある。
以前肉食でやったrepは命中503で命中率71.6%だったから・・・これもどうなんだ。スシにも上限あるのかな。もしくはRaniの後半はこれよりももっと必要命中が高いか。謎だ。
<たたかいかた>
・TP技中は物理ダメージ吸収
・魔法詠唱中は魔法ダメージ吸収
・通常攻撃に追加強化吸収(たぶん100%)あり
・メテオの範囲は鬼。タゲれるギリギリまで下がればおk
・天神役にメイン盾させない
いつぞやも書いたとおり、通常攻撃に追加強化吸収がついてるので魔法や歌の強化はなしだ。
食事と【かまえる】は吸われない。
【絶対カウンター】は使ってからケツ向けたことないから吸われるかどうか不明。前向いとけ。
1回目のメテオ(HP50%前後)が来るまでが前半戦。
メテオが来るまでは下位の精霊(ガ3級)なので、絶対カウンターもリキャごとでおk。
めあての弱点を突き終わったら、HP6割くらいでサブ盾はTP100まで稼いで下がろう。
後半戦は魔法候補がメテオ+ガ4級と鬼化して、明らかにスカスカになるほど回避もあがる。
開幕当たるからってちょーしこいて肉食うとここでハマるので注意w
後半戦のワナは、
・精霊着弾→即TP技→DAで消し飛ぶ
・曜日の乗ったガIV
この2点。
どちらも即死級なので、その対策として
・メテオ以降は精霊中は殴らない
・盾はガルカにやってもらうかちょろっとHP装備(4300+)にかえる(アートマはすべて攻撃系で)
これで精霊中にガスガス殴ってためまくったTPで、着弾3000+TP技でアッーとか間抜けな事態はまずまちがいなく回避できる。WSも魔法終わるまで撃たないようにしよう。
前半戦は気にせず100即で回復職人乙言われるくらいガンガン撃ってておk。
むしろ1回の打時間で2戦やれるようにもりもり削ろう。
ついでに最近練気0に落として発剄5にしたので、気孔弾をリキャごとに撃ってた。インヒビットTPはさすがモクシャやAGIモクシャとは別枠なだけあって目に見えてTP技減る。ないやつモンク盾やるなくらい。
後者の魔法ダメは、氷曜日のブリザガIVに曜日乗って4200近くくらってオーバーキルされたので、
・曜日ガIVが見えたらケアルVでケアルスキンつけとく
・後半戦は指1個HPリングにする
・シーフあたりにいっしょに浴びてもらう
・詠唱中にシェルVをかける(天神役が属性WS主体の場合はきちんと消すこと)
・着弾前にカット装備に着替える
このへんかな。
ちなみに上記装備のエルモHP8で、モラールにもよるけどゴールデンなら4100前後。ガルモで+200くらいかな。ガルモ最強すぎわろたw
<あーとま>
A・・・灰塵凶角+紫苑(STR50、DA5、リゲイン2)
B・・・灰塵凶角+終焉(TA+15、クイックマジック、オートリレ)
<repからばっすい>
*A・・・3つめ紫苑で1戦*
命中率・・・93.2% (409/439) ミス6.8%、0ダメ26.2%(ステュクススフィアあるからね)
通常平均(クリ込み)・・・94.1
クリ率・・・72.1% (295/409)
アスケー平均・・・1500.7 (316~3320、18回)
被弾率・・・42.1% (61/145)
回避率・・・2.1% (3/145)
カウンター率・・・57.0% (81/142)
*B・・・3つめ終焉で3戦*
命中率・・・90.4% (1348/1491) ミス9.6%、0ダメ23.4%
通常平均(クリ込み)・・・91.6
クリ率・・・73.8% (995/1348)
アスケー平均・・・1498.8 (0~4059、59回)
被弾率・・・40.1% (185/461)
回避率・・・3.5% (16/461)
カウンター率・・・58.4% (260/445)
毎回残り3割くらいでインスロールが来てあとよろ状態だったんだけど、一度だけ4割くらい残ってるのにきたことがあったから、きっと5割切る(=メテオ解禁)でインスロールも解禁なんだろう。
モシ白の3人でやってたフレは「青!ついたら即天神アスケー連打で削りきれる」って人数分揃えたから、TP技中に殴って回復職人しなければきっと間に合うんだろう。
一発はTP技撃たれるだろうし、その一発がインスロールだったら乙るから運だね。
聞いてないけどきっと連撃併用してるとおもう。
オレは天神中れりっくなっこーであすけの得TP大幅うpさせてた。鬼リゲインあるからいいっちゃいいんだけど、WSの合間の殴りを減らせるからアリなんじゃないかなとおもう。
装備もWS装備のままにしてヘイスト落としてた。
がんにかかるまではけんこうえぽな
ちなみにエポナリングのドロップは5/7。
6回は青!ついてトレハン9だった。
一度だけ事故ってタゲ切れてフラフラ帰っていくのを釣りなおして天神したけど、グリップと耳は出たから耳も100%なのかも。そんときは弱点変わってた(短剣になってた)からつきなおしてない。
さっそくちょろっと振り回してみたけど、普段終焉つけてることが多いから手数の変化がわからんw
ヘイストマチマチとかもらえば攻撃モーションでわかるんかもしれん。
これは・・・?w
とおもって普段やってるNMめぐりしてたら、1戦1分は短縮されててワロタwwwまじつええww
5分かかるNMは4分切る。4分かかるNMはバーサク切れる前に終わる。3分台のはインヒビット切れるころに終わるっていう鬼削りっぷりにフイタww時間調整狂うわw
DA3%+TA3%でこんな火力上がるもんなんか?w
と該当ジョブもちならきっとたのしめるとおもうので、がんばって狙ってみてもいいかも。
油断してなくても全滅することあるから気をつけて。またね。
PR