FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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朝マクー限定のチリドッグうますぎワロタwたまねぎシャキシャキだし毎日食ってもいいレベルw
ただレリッシュ乗ってないのがざんねん。
アレにチーズかけたりとかひよこ豆のソースなんだっけ。それかけたりしたらさらにうめーだろうな。
いつまでか知らんけどいまならコンビ250えん。
何度か書いてるけどマクドナのコーヒーは淹れたてなら飲めるレベル。
というわけで思い出したかのように帰ってきたガードあげ。
cap開放以降モ盾が流行ったこともあって300台に乗せるまでは意識せずにやれたんだけど、95capの389まではさすがに遠い。
んでBAまでちょっと間があるしでもそんなにろぎんする時間も取れんしなーってときにふと思い至ったのでさっそく取り掛かってみよう。
ただレリッシュ乗ってないのがざんねん。
アレにチーズかけたりとかひよこ豆のソースなんだっけ。それかけたりしたらさらにうめーだろうな。
いつまでか知らんけどいまならコンビ250えん。
何度か書いてるけどマクドナのコーヒーは淹れたてなら飲めるレベル。
というわけで思い出したかのように帰ってきたガードあげ。
cap開放以降モ盾が流行ったこともあって300台に乗せるまでは意識せずにやれたんだけど、95capの389まではさすがに遠い。
んでBAまでちょっと間があるしでもそんなにろぎんする時間も取れんしなーってときにふと思い至ったのでさっそく取り掛かってみよう。
<ひつようなもの>
・モンターニャ
モンターニャさん偉大すぎw
<そうび>
土タイパン+3(10) 白タスラム
羅漢改6 黄昏5 ブルタル 胡蝶リゲイン
羅漢改9 メラソ3 ダクリン6 パグロイデア
モルスカ5 黒帯5 TT+2 AF2
物理カット・・・39%
ダメカット・・・10%
メラソミトン[両手]防19 MND+3 被物理ダメージ-3% バードキラー効果アップ Lv90~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊(R
パグロイデアリング[指]防20 リジェネ Lv92~ All Jobs(R
モルスカマント[背]防19 被ダメージ-5% 移動速度ダウン Lv92~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊(R
メレーゲートル[両足]防15 HP+4% DEX+4 ガードスキル+12 かまえる効果アップ Lv71~ モ(ER
白タスラムは投てきに手持ちでいいのがなくて、STPでなんとなく。ブルタルもおなじ理由。
ダメカットも最初は50%にしてたんだけど、指リジェネのが捗るかなーと変更して49%で妥協。
モルスカはモンク待望のダメカット背装備。しかも全部カットな被ダメージ-5%!
ミトンも背ともどもそこそこな値段なんだけど、手はフレの開けた箱から手に入れたしうめえw
羅漢改は古参なら標準装備のはず。「羅漢でダメカットもあり」は名言w
最近は外でも盾をする機会がボチボチあって、緊急時のカット装備としても活用できるから揃えといて損はない。
タクティカルガード効果うpのTT+2手も捨てがたいので、得TP重視派はそちらでもおk。
命中上がっちゃうけどどうせ相手はちょうど~おなつよだし、AGIや回避さえあげなければいいや。
ガードや受け流しageは、一般に装備やメリポでスキルを上げといたほうが上がりやすくなるもんなんだけど、オレの場合は開始時で300に乗っててある程度下地はできてるから、カット装備+リジェネ+余りはてきとーにSTPっていう方向性で落ち着いた。根拠はない。
ただたいかん(笑)で実スキル330あたりから上がりがさらによくなった気はする。
<おあいて>
アビアットワのまんどら。楽~おなつよ。
<たたかいかた>
*アートマ*
・無常・・・リジェネ20HP/3sec VIT+50 被ダメージによる敵対心減少率-小
・流転・・・リジェネ15HP/3sec 防+30 魔法防御力アップ小
・要塞・・・リジェネ15HP/3sec 攻+40 防+40
*支援効果*
・HPのみ
平日夜や休日はおもったよりライバルが多いので、支援をフルにつけると回避しすぎでまんどらが大量に必要になることから、ステ系の支援をつけずに対応した。
フル支援だと15匹くらいからめても死にそうにないけど、HPのみだと5~6匹くらい(うち1匹だけカウンターさせない)のキープで済む。どうしてもカウンターが出てしまうので、STRDEXもつけない。
基本タゲってる1匹は視界の外に置いて、残りの4~5匹にフルボッコにされながら時々ワルツマクロを押すスタイルでおk。計ってはないけどだいたい1セット屠るまでに15分はかかる。
数を増やしても、カウンターで削ってるだけなので時間はそんなに変わらない。
もしもリンクしすぎて意図する数より大量にからんでしまった場合は、すべて正面に置いてカウンターしつつ殴りで数を減らして調整すればおk。
ワルツマクロのwaitは20~30秒が妥当。
5匹相手で20秒だとTPは常にカツカツ。だけど死にはしない。
乱入者が増えない限り死にはしないから、基本waitが短いほどマクロを押しなおす手間が増えるだけなので、そのへんは装備などなどと相談してなるべく楽ができるところを見つけるといいね。
はしっこでやればいいんだけど貝がアビ感知でからむこともあるから、あらかじめFM1だけは確保しといて詠唱にVフラをあわせれば、ステ支援なし+リジェネアートマ3つでも十分対処できる。
ひとつだけ大きな問題があって、誰も狩ってないと楽表示しかいなくなる点。
だいたい350くらいまでは気にしなくていいんだけど、そのあたりから上がらなくなる。地味にしか上がらないから気づきにくいんだよねw
自分で整地すればいいんだけどそれもだるいから、なるべく人のいる時間帯にやったほうが捗る。
こらあかんわとAテパに移動したら、外人がフェルクリ傭兵しとるわなぜか楽表示ばっかだわでガッカリだった。これ99capになったらすげー苦戦するんじゃね?
苦戦というか75時代に戻るというか。
どやー
メリポでガード4段の+8と、AF2足+12で+20されてるけど、ラスト0.1うpで95capの389に到達。
1回の突入100分前後でモンターニャ込み+5くらいは上がるので、次回BAまでヒマだわーってひとはボチボチ上げるといいよ。格下相手ならたいかん(笑)で発動率上がった気がするしw
モンターニャすごいね。お手製だから遠慮なく食べたけどもう手放せない。
というわけで99capになったときの不安を残しつつまたね。
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