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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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とあるスレで外食をしたときにごちそうさまって言うやつを煽ったスレタイに釣られて覗いてみたら、思ったよりネ実民はコミュ障っつーか最低限の礼儀も備わってないのがいてびびった。
みんないい歳こいてそうなのに躾なってねーんだな。


とおもったんだけど、


28 既にその名前は使われています New! 2011/05/08(日) 11:48:14.49 ID:5aOIv3Wz
食堂とかだと食器返す時に言う。
マクナルでトレイ返す時は言わない。
この差はなんだろう


食事をする店を出るときに必ずごちそうさま(でらうめーがやとおもったらその旨も)言ってたつもりだったけど、この>>28の言う通りマクナルだけはなぜか言わないなw
ドライブスルーだと受け取るときにありがとうって言うのになんでだろ?
ゴミ箱が出入り口そばに置いてあって店員遠いからか?
なんでだろうなぁトレイ下げてもらったらありがとう言うのにふしぎw

てゆーかメシ食ってごっそさん言わないとかないよなw釣りだろw
会計後か、食券式なら席立つときに言わないの?
少なくともいっしょにメシ行くやつで言わなかったやつ見たことない、というか自分の中で当たり前すぎて他人がどうしてるか気にしたことないわ。




さてそんなことよりずっとほったらかしてたのを忘れてたアルタナミッションラスト。
自分がクリアしたときの古い話をしてもしょうがないので、最近モンクで手伝ってた話をしよう。

手伝ったというか、アビセアも終わるし胡蝶のイヤリングをお外の世界向けに取り直したかった気持ちが、便乗クリアしたいフレと利害一致したのではやくすすめれーと呪文を唱え続けた^^
そのうち気が向いたら書くけど、わりとずっとモ白でクリアできてたので多少は参考になるとおもう。




進行手順はとりあえず前回の続きから;



<てじゅん>

*映りしは、暁の*
・「夢見果てし時」クリア後、グロウ〔S〕F-5「Veridical Conflux」で武器を外してイベント

*瞼に見るもの*
・ヴァナ日付をまたいだら、再度武器を外してイベント。エリア必要なのでエコーズに出入りすればおk

*羅針の行方*
・東ロンフォ〔S〕H-7テンキー7の光ってるもやもや「 」でイベント
. → 「だいじなもの:黎明の雫」げっと

このあと各地の光ってるもやもやタゲりツアー開始。

*轍辿りて*
・南サンド〔S〕K-6 酒場入り口の樽
・ジャグナー〔S〕I-6 W側の木
・ラヴォールK-9 建物の裏手
・氷河〔S〕H-9 ワープしてすぐ南の坂下りて右
・ザルカ〔S〕F-8 「Rally Point: Red」そば
・王の間〔S〕 BC入り口へ進んで、小さな踊り場左手
・グロウ〔S〕F-5「Veridical Conflux」からエコーズへ入ったすぐの真後ろ

7ヶ所すべて回ると「だいじなもの:原初の輝き」が手に入る。
順不同だけどまぁ上から順番でおk。
王の間〔S〕は当然外郭〔S〕→内郭〔S〕と抜けないとなのでリレ必須。
呪符リトレ持って吟/白でもいいし、足速いジョブあるならそれでもおk。

*翼もつ女神*
・グロウ〔S〕F-5「Veridical Conflux」からエコーズへ飛ぼうとするとイベント
・グロウ〔S〕から入ったエコーズの突き当たり「Ornate Door」でイベント
・再度「Ornate Door」で「翼もつ女神」のBC突入選択肢が出る
※もし負けたらグロウ〔S〕のエコーズ入り口で、ヴァナ1日1回までトリガー再入手できるらしい


取り直しの場合、

・胡蝶のイヤリングを捨てる
・グロウ〔S〕のエコーズ入り口前のもやもやで、BCクリアの記憶をリセットする
※記憶をリセットすると同時にBCトリガー「原初の輝き」も手に入るのであんしん
・BC戦クリア
・クリア後は初回クリアと同様の手順をたどって選択肢選んでげっと(後述)


0c6c9993.JPG








とにかく捨ててからやりなおすってことらしいけどこわい;



f001f88c.JPG








捨てたらもやもやをタゲろう



41559382.JPG








もう後戻りへと進むしかないのだよ



3b5c9fec.JPG








もし戻れるならどこへもどりたい?



d8ed9c76.JPG








来てしまいました




<ひつようなひと>

・モ/戦・・・肉食系リレ必須。最初の突入者ならAllJobsの短剣とかでいんじゃね
※アムネジアもあるので、WS頼みのジョブだとつらい
・白/学・・・リレ必須II。突入者なら素手かな。薬品なしでもMPは足りる




<おあいて>

*ボス第一形態*
・通常は前方範囲蝉貫通ノックバックなので蝉不要
・TP技もすべて属性系なので蝉に加えて【かまえる】も不要
・サブジュゲートスラッシュ(前方範囲ダメ+ノックバック+強化4つ消去)を多用
・フェイタルアリュア(範囲魅了)に注意。寝かせて走ろう
・時々ログに出ない謎のスキンがかかる。2000~3000くらいカットかな
・「Elemental Gyves」っていう魔法陣に触れるといろんな異常が起きるので立ち位置を変えよう
使用魔法・・・コメット、メテオ、ディスペガ、ブレクガ、サイレガ、グラビガ、バインガ



撃破後イベント挟んで仕切りなおして、


*ボス第二形態*
・蝉もカウンターもただの飾り
・ダーク○○(8属性)それぞれに追加効果あり。やばいのはサンの追加デスと、ムーンの追加衰弱
使用魔法バニシュガIV、ホーリーII、ディアガII、ブレクガ、ディスペガ、グラビガ、サイレガ、バインガ




<たたかいかた>

・強化は持ち越し不可
※食事とエンチャントリレはおkだけど、突入前の呪符リレは切れるから入ってから使おう


*第一形態*
とりあえず強化は消されまくるので、ヘイストとシェルだけ保てばおk。
TP技のやばいのだけ覚えといて、あとは自己申告しよう。
戦闘位置は突入した背後。魔法陣は厄介だけど全滅立て直しも考えたらはしっこしかない。
撃破後、イベントを挟んですぐ後半戦へ。


2bf46ac8.JPG








ノックバック対策ですみっこに。後衛はボスを挟んだ向こう側。広場へ出すぎないように


サポ戦
食事:イエローカレーパンNQ
命中・・・466=(スキル分371(391)+DEX分42(85)+装備命中53)
モクシャ・・・40+10 (オスピあり)
ヘイスト・・・28% (256/1024cap)
STP・・・12


*repから*
命中率・・・93.8% (106/113)
クリ込み通常平均・・・151.6 (0~332)
クリ率・・・12.3% (13/106) ※インピタス未使用
Vスマ平均・・・1941.0 (1544~2655、3発)

被弾率・・・100% (27/27)
素回避・・・0% (0/27)
カウンター率・・・0% (0/27)
被弾通常ダメ平均・・・257.9 (0~580)
被弾クリダメ平均・・・0
被クリ率・・・0% (0/27)
タゲ率・・・75.0% (白25.0%)

魅了時に手間食って一度全滅したので総削りは高めに。
全滅後初期位置に戻ったボスは全快してた。HP10k~12kくらいかな。




*第二形態*
・ヘイストシェルに加えて、テラー軽減狙いの気休めにバストンラ+バブレクラ
・AM3フルアビ百烈拳で瞬殺狙い


98fd9104.JPG








百中に屠れるんだけど、追加テラーだのデスだの衰弱だのを引くときっとつらい運ゲー



サポ戦
食事:イエローカレーパンNQ
命中・・・466=(スキル分371(391)+DEX分42(85)+装備命中53)
モクシャ・・・40+10 (オスピあり)
ヘイスト・・・28% (256/1024cap)
STP・・・12


*repから*
命中率・・・94.4% (67/71)
クリ込み通常平均・・・176.4 (81~583)
クリ率・・・23.9% (16/67) ※百直前にバーサクインピ集中使用
Vスマ平均・・・1914.7 (622~3513、3発)

被弾率・・・100% (11/11)
素回避・・・0% (0/11)
カウンター率・・・0% (0/11)
被弾通常ダメ平均・・・171.3 (0~306)
被弾クリダメ平均・・・0
被クリ率・・・0% (0/11)
タゲ率・・・100% (白0%)

トドメのビクスマはオーバーキルだったので、HPは16kくらいと予想。




BC戦終了後、
・南サンド〔S〕K-6・酒場「DoorLion Spring」でイベント
・ソロムグ〔S〕F-6・入れないジュノ城門「Bulwark Gate」で武器を外してイベント
・グロウ〔S〕F-5・エコーズ入り口「Veridical Conflux」でイベント後、オグメ選択肢が出る
※選択肢を見てからキャンセル可

*オグメ選択肢A群*
命中+4、攻+4、飛命+4、飛攻+4、魔命+4、魔攻+4、HP+25、MP+25
から1つ

*オグメ選択肢B群*
・抜刀中リゲイン+1
・納刀中(ヒール、【/sit】、チョコボ中除く)リフレ+1
・時々TP比例攻撃力補正(TP300で2倍撃。AM中でも重複するらしい)発動率+5%、
・WS時TPボーナス+25(TP100なら125っていうなんか微妙?w)
・絶対魔法命中+3%(そういやトワ鎌の追加デスもいけるとかってガセネタなんかな?)
・クイックマジック+3%(終焉のアレだね)
・カウンター+3(せめて10はほしかったぞw)
・全状態異常レジスト+5%(救世のアレだ)
から1つ


こんなとこで妄想垂れ流すのもアレだけど、A群はもっとハデな数値にしたほうがよかったんじゃね?っていう。報酬がしょぼいから実装直後でもほとんど野良募集なかったしこまったわ。
A群だけでも命中+10、攻撃+20、飛命+20、飛攻+20、魔命+8、魔攻+8、HP+50、MP+50から「2つ」とかさ。未だにラジャスが最前列なんだからこれくらいサービスしてくれてもいいだろっておもう。
ストーリー的にも大事に使いたいよね。



1ad2d8a0.JPG








命中4、リゲイン1とごく平凡なチョイスに



以前は「HP+25、カウンター+3」で常用してて、今回「命中+4、抜刀中リゲイン+1」に取り直した。
ウルスに変えてAF3+2で固めて以降はアビセアぱわーもあってSTPまったく考えてなかったんだけど、98くらいで止まることが多くてこまってた。
このリゲイン+1がSTP換算でどんなもんかはヘイストその他による気がするしさんすうすいすいすぎて謎なんだけど、少なくともワンパン以下のTPが足りずにWS撃てないって事態は激減したので満足^^
99で止まったらゆっくりめに【ためる】してるあいだに100になるからべんりだね。

命中+4はお外に出て新コンテンツへ向かうときに、きっと+4あればリゲインと相まって常用しやすいかなーと。ウワサによるとモンクは命中マッハらしいんだけどね。
むかーしから右耳は決定力不足だったけどこれはいいものだ。
もしもっといいものが出たらリフレで取り直しだなぁ。常識的に考えて魔命リフレかな。



d3c4c03f.JPG








世の中には「選択肢をよく見てなくて」MP+25とリフレにするゆとりもいるけどな^^



遠慮なく煽るのは【愛情】の裏返しだって先に書いとかんとまた性格わりぃ呼ばわりされるなw
2hアビさえ残ってればわりと気楽に再戦できるし、まぁきっとそのうちやるだろってことでまたね。



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無題
下から2枚目のSSだと「リリゼットの耳飾り」のリリゼット部分は消されてるのに、
上から2枚目のSSだとリリゼット部分が消えてないよっていうちょっとしたお知らせ。
ななしさん 2011/05/10(Tue)07:06:49 編集
Re:無題
うわあああぁぁああぁぁぁぁああぁああ(AA略


ご指摘の部分を修正したはいいものの、このコメントを公表することによってどっちにしろネタバレは止まらないのであった;
よく見てますね、ありがとうございます><;
【2011/05/10 09:50】
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