忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうやらないのかと思ったら6月下旬だったらしい。

それにしても8年目ってすごいね。先日ついに次回作が発表されたとはいえ、1つのゲームをこんなに長くやったことあるひとって世界中探してもそうはいないだろうね。よくしらないけど。


んで今年のは例年のとくらべてちょっとちがう、というかより掘り下げた内容になってるから、気になったところだけちょいちょいつついてみよう。




以前、「ヴァナ国勢調査の事前アンケートがある」って話を書いたけど、今回それがどんな感じになったのか、オレは一般人なのか準廃なみだめwなのか照らし合わせてみよう。



<ログイン中の過ごし方>

1位:れべらげ・すきらげ・・・44.10%
2位:アイテムとり・金策・・・25.84%
3位:しゃべくっておわり・・・22.42%  ←オレこれ
4位:ミッション・クエ・・・7.64%


どうやら一般的ではないご様子。
ここ数日だとアイテム狙ってみたりれべらげしてみたりしてるから、時期的なものも多分にあると思うのに見栄張って「しゃべってねるだけかな^^」とか言ってサーセンしたw



<メインジョブランキング・・・アンケート結果編>

実際のヴァナだと移動用の白/黒とか黒/白がマッハだそうだけど、それじゃつまんねぇからズバリメインジョブ言ってみろや^^ってアンケートを基にした結果が興味深い。

1位:ゆうしゃ
2位:ないと
3位:しろ

ごめん。
失礼な話、メイン白って多いんだねw知らなんだw
新しいことを覚えるのはめんどくさい。だるい。とかでサポ学推進運動に激しく抵抗してたのが異常に多かったのも、「かつての」メイン白が多いからなんだねぇ。
しつこいけど見かけのMPより5割増程度は使えるMPが増えて、対応するスキルもB+まで上がるなんて夢のようなサポだから上げないだけ損してるよ。
赤盾もそうだし詩人さまもそうだけど、他ジョブからの支援を一切受けずに運用できるのは大きい。
もちろんいつでもどこでも赤盾ができるわけじゃないように白のサポ学も100%これが鉄板ってわけじゃないけど、戦術上ほかのサポが必須になる場面以外はすべてこれでいける。



4位以下を順番につらつらと。
4黒 5シ 6侍 7モ 8竜 9戦
10暗 11青 12忍 13召 14獣
15か 16踊 17狩 18吟 19学 20コ


しじんさま18位でしたー^^
装備揃えても劇的に変わる部分は着替えマクロ前提の潜在リングだけだしねぇ。
「数あわせで」「しかたなく」やらされてる詩人が多いからこそ後発は積極的に食い込むところがあるだろうと狙って上げてメインにした経緯があるだけにこれはわりと納得。
吟学コと支援色の強いジョブはメインにする要素は弱いだろうね。みんな主人公になりたいしね。
なのにこのあと別項目の結果が不可解なことになるとは・・・。


それにしても詩人ひでぇな。
アンケート18位なのに実際ヴァナで詩人として動いてるのは10位っていうその乖離っぷりは全ジョブ中ダントツトップだよw
2位は(アンケート2位:ヴァナ7位)5差のナイト
3位タイは(アンケート12位:ヴァナ8位)忍者と、(アンケート15位:ヴァナ19位)からくりの4差


注目すべきなのは、ヴァナで必要とされているジョブほどメインジョブとしては低く見られてるところ。
盾ほしい → 誰か忍やれよw
詩人ほしい → 誰かうたえよw
こういうのがまかり通ってるってことだね。
だから裏空海エインリンバス他みたいな固定コンテンツや、BCその他ちょっとした集まりで毎回忍者や詩人で出てくれるひとには最大限の感謝をしましょう^^ 赤白黒は好きでやってんだろw甘えんなw




<メイン/サポ組み合わせランキング>

全380通りくらいの組み合わせのうち、アンケートの15位までで全体の47%強を占めてる人気っぷりの中でもTOP5は・・・

1位:シ/忍・・・5.49%
2位:赤/白・・・4.42%
3位:ナ/戦・・・3.85%
4位:赤/忍・・・3.51%
5位:青/忍・・・3.37%

だが待ってほしい。

12位:赤/黒・・・2.48%

足してみると・・・


赤/白or黒or忍・・・10.41%


多すぎだろw



んで実際のヴァナ集計のほうは移動に便利な白/黒だったり黒/白が揺るぎない2トップなのは見なくてもわかるからおいといて、

3位:赤/白・・・5.67%
4位:赤/黒・・・4.77%
5位:シ/忍・・・3.97%

こんな結果に。
全然気にしたことなかったけど意外とシーフ多いんだね。



そんなことより気になったのが、モ/戦。ばかもんく。

アンケート15位。たしかにサポ戦のモンクには夢がある。オレも可能な限りサポ戦で上げたし。
だがちょっと待て。


ヴァナでの実数:モ/戦・・・6位


ばかだろwモンクばかだろww
サポ忍でこいよwwww

つーか、事前に集計とる日時知ってたのか?w ってくらい多すぎるだろw
いまやサルベ(のしかもバフノックくらい)かヒルブレでしかモ/戦で呼ばれそうにないのになんだこの順位はw みんなそのへんでかまえるバーサクして遊んでんのか?


吟/白が実数11位とかもういいよ。
とりあえずそのへんで詩人さまみかけたらまずひれふせ^^


「ジョブの組み合わせの理由」は選択肢が微妙だったので割愛。





いやーー結構長くなっちゃったね。
メリポ以降はあしたにしよう。
って言い出すと意味がわからないだろうけど、メリポのとこ書いてたら終わらない気がしてきたからメリポだけとばして話を進めよう。



<れりっく>

アポカリとか村雲の伸びがすごいのは書いてあるとおり。
4段階目の少なさを見ると鬼哭は完全に下火なんだなぁとちょっとさみしい気分。
両手武器のがハデだししょうがないね。

それより不可解なのがギャッラルの多さ。
メインジョブ18位と絶賛不人気をかこってるのに完成品レリックの10%がギャッラルだよ。
イージス、マンダウ、アポカリに次いで4番目に多いふしぎ!

つまりメイン詩人は極廃が多いってことか・・・ミシックも3つ完成してるし。


ミシックの中で一番人気のナイトの片手剣は、被物理ダメ-10%っていう超性能。
発動したイージスで70%、守りとジェリー足したら95%カットとかパネェw
シャドウマントでさらに加速するw
まさにみんなが最初にイメージしたとおりのナイトがそこにいる!すごいねw

とおもったけど、盾のダメカットは直撃する部分からカット率に応じて軽減されるんかな?
魔法ダメカットはたしか50%キャップだった気がするから単純に積み上げではないかもね。

なんにせよソラスケアルとの相性は最高だね。
ナイトが盾になって白が支える。わかりやすいねぇ。
そこまで到達するのにれりっく+みしっく+まもり+しゃどうまんと・・・ひどいw




<合成>

必死こいて貯めこんだギルドポイントで交換できるアイテムの実数も公表された。
調理師範と調理エプロンもちがダントツで多いわりに、ギルドポイントで交換できる装備品のトップは裁縫メガネ。次いで彫金メガネ。で3番目にコック帽。
裁縫とか彫金メガネは見た目でほしいひとが多いんだろうね。

オレは特殊合成ばっかりとってたから交換アイテムは調度品しかもってないです。看板じゃないほう。


んでエビスの公式の説明が「レリックでありミシックである」って・・・想像超えすぎワロタw
たいへんだとは聞いてたけどそんなすごいもんだとはw





<金策>

これはもう大方の予想通りなんじゃないかな。
一定割合で合成廃とかサイバイマンがいて、ハデに稼いでるのは戦利品とかロット権の外販。
おかねもちの使い道はトリガーとか素材の購入。
たくさん仕入れて確率にがんばってもらって赤字にならないように高額で売る。

チョコボ掘りも儲かるんだね。


9531e775.JPG








おかねもちはこれくらいもってる





<LS>

毎回不思議に思うのが、「1日に100人以上がつけるパールが存在する」こと。
最大64人だから入れ替わり立ち代わりなんだろうけどどんな目的なんだろw

あと週に7個以上パールつけかえる人とかすげー忙しそうw


今回初めて紹介されたのが、パールの色。
作ったことないから知らなかったんだけど、シェルオーナーはRGBで16種類ずつの組み合わせで色を作ってたんだね。4,096通りか。

その中でもまだ使われてない色が21色もあるなんてすごいねw たしかにへんな色が多い。
個人的には「7,7,7」で真珠色になるのがキレイだなとおもいました。
UchinoLSのはなんかばっちぃ色してます。




<ミッション進行状況>

何年か前の国勢調査で、結構途中で止まってる人が多いなぁ。これは叫んだら集まりそうだぞ。
って思い立ってPMを途中から主催しまくってクリアしたオレとしては懐かしいところ。
最近の募集頻度を見ると、もうほとんどクリアしちゃったか無期延期のどっちかに分かれちゃったかな? ってのがグラフにも表れてるね。
乗り遅れるとたいへんだからアルタナもいまのうちにどうぞ。せっかくお金出して買ったんだし。




というわけでつらつらと書いてきたヴァナ国勢調査。
今日はより全体的な部分だったけど、次回は個人の差が色濃く出るメリポ編だ。
わざわざ2回に分けんなよwとか言わずにまたねw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]