忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のヴァナ国勢調査ってどうなったの?
地味に楽しみにしてるんだけどうやむやにしちゃった?毎年この時期じゃなかったっけ?


あ、オレのボナンザは5等1個だけでした^^倉庫で^^
賞金+副賞ならわかるけどあのワリカンおかしいよね。選ばれなかったぶんだけ闇に消えるんでしょ?
ハズレたからどうでもいいけど変なケチつかないように頼むよ。




毎回フライング気味で届く白い本は今回1・2日くらい遅れて到着。
だれかさんの入稿が間に合わなかったらしい。知らないけどきっとそう。




前も書いた気がするけど、上下巻ともに「これから上げてみよっかな」ってときにとても役に立ちそう。
1からあちこちサイトを見に行ったり誰かに聞いたりするよりは、紙媒体としてまとまってるから手軽で便利。へーそうなんだ。ってことも結構ある。

反面、メインジョブとしてみるときっと物足りない。
ウングル回避+7よりもサブペじゃないことよりもたしかにアルキオはないわってことよりもすげーーー気になったのはメリポの挑発の使い方。
寝てるモンスに撃つのはいいんだけど、「殴りかかる直前」 or 「起きて後衛にすっとんでく直前」 ここよ。「寝かせてるのに使うのも忘れないようにしよう」では足りない。



せっかくだからもうちょい踏み込むと、「殴りかかる直前」に挑発する優先順位は、
↑優先順位・高
.  ・リキャが来てるひと
.  ・いちばんタゲとってないひと
.  ・削りの弱いひと
↓優先順位・低

こうなる。2番目と3番目がおなじに見えるけどちがう。
削りが多少少なくても、開幕挑発+WSでタゲを奪えるように動いてるとタゲ率は目に見えて上がる。

基本的にメリポ中にタゲが取れるのは、開幕挑発したときとWS撃ったとき。
稀によくあるけど殴りだけでタゲが来る場合はバランスが取れてない=そいつの負担はマッハ。
んで散々言ってるけどメリポの理想のタゲ率は、前衛3人で3:3:3:後衛1になること。
こうなると多段で剥がされない・DATAが連続でこない限りはほぼ蝉弐だけで回るから、蝉壱を唱えてる時間がないぶん火力が向上するし被弾率も下がって安心安全。マジでバカにならん。

それに、アホみたいにタゲが来てるとWSを撃つことさえままならなくなる。
タゲきてない=蝉の残りやリキャに不安はない→WS撃つ→タゲがくる→蝉で回避よゆうでした
剥がれない=蝉の残りやリキャヤバイ→TP200近いし仕方なく撃つ→さらに剥がれない→やべぇ

なるべく全力で攻撃(TP100即撃ち)しつづけて、なるべく被弾を抑えてイレギュラーなMPや蝉壱の詠唱を不要にして、PT全体の負担が均等にテンポよく狩り続けるのが目標でありそれがメリポ。



話がそれたw メリポからむと話なげーよw
後衛がムダに殴られて、その対処のためにいま戦闘中・もしくは釣ってもってきてるやつへのケアが遅れたり、使わなくて済んだMPや気配りの積み重ねでテンポを悪くして時給を落とすのは避けたい。
これが「起きて後衛にすっとんでく直前」の挑発で防ぐことができる。

戦闘は30秒以内、挑発はリキャ30秒。
気にするのは 「ララがハーフで15-16.5秒で起きる」 のと 「キープのスリIIがハーフで45秒」 になる瞬間だ。もちろんハーフかどうかはそいつが起きないことには知りようがないから、常に意識の隅っこにひっかけとくことになる。

段階的に15秒までに気が抜けて30秒でほぼからっぽのヘイトになる挑発を、自然に起きてもタゲがこっちに来るようにヘイト負けしないようなタイミングで挑発を撃つことで、より安全にかつスムーズになるポイントがある。
それは、いま殴ってる相手のHPが残り1-3割のとき。WSを撃つかどうかで変わってくるけど。
時間にして、たいかんwで次のを殴り起こす・自然に起きる10秒前までが先撃ちする猶予だ。
だから寝かせた直後のに挑発する意味はほとんどない。ってかない。


これをリキャ30秒の挑発もち3人で分担してくことになるんだけど、タイミングによっては当然かぶることもあるし、リポップのゆらぎでキープが増えたときや、竜マムが呼んだ小竜がタゲもちを同時に殴らないように(コールワイバーン直後はいちばんヘイトの高い人に殴りかかる)ひきつけたりするときに使うから、30秒以下が主流のメリポ狩り中だとリキャ不足に陥ることが多い。
挑発もち3人いて温存してたクライを挑発代わりに使っててもまだ次のクライまでに1回くらいリキャ足りなくてそのまま殴ることがあるくらいカツカツなときもある。

だから挑発1とか論外だし、3人目とかが30分アビにしやがるとかマジ【かえれ】状態。
「タゲこないし;;」じゃない。使い方が間違ってる。
「タゲはりつくし^^;」じゃない。そこまで戦力差なんて開かない。つーか強いヤツほど挑発したがる。
挑発単体には過信するほどのヘイト量はないんだけど、同時にWSを重ねることで開幕蝉4枚+αくらいは必死こいてタゲとることも十分可能。アポとかリディル相手でもなんとかついていける。



というわけで、挑発の使い方ひとつでメリポ慣れしてるかどうか、安心してタゲの奪い合いができるかどうかがわかるから侮れない。デキるめりぱーはちょうはつうめぇ。
「あれ?挑発詰めてんのにこっち向いてる時間短くね?今日のタゲ率やばくね?w」
ってときがだいたい全体の33-35%に収まってる。

翡翠前でマチマチカオス+ディアIIIの迅平均が700乗っていっちょまえらしいけど、相手と時間帯とバーサクの有無で細かくマクロ変えて撃つオレに隙はなかった。それでも700いくつだけど。
メヌマチカオスだと簡単に乗るからだめだよ。マチマチカオスね。

それでもまだ詰めるべきところはあるし、まだまだ蝉残り1枚+蝉弐リキャ待ちなのに迅撃ちたくなるふしぎ!病から抜け出せない。
・・・あれ?WS装備って書いてなかったっけ?書いたような書いてないような・・・どうだったかな。
いまメンテ中でログ見れないけど書いてない気がしてきた。そのうち書こう。




そんなわけでいったい何が言いたいかというと、さすが数ヶ月いくえ不明になってただけあって、1,200本ノックを始めかつてないほどの活躍っぷりをみんなも見ようってことでよろしくね^^
いちばんびびったのはロールの効果の検証wこれはすごいw

ほかにもサルベの解説つきで地図が載ってたり、エインの特徴、戦績BCやアシュタリフまでの行きかた、各印章BCの主なアタリとか、れべらげなんて新型の狩場どころか少人数の経験値目安までついてて、FoVに至っては生息域マップつきで詳しく書いてある。前回BAぶつけられて増えた新要素も気になる点はチェックしてあるし、MMMとか石夢までぎゅぎゅっと全部載せてて、ジョブ解説が終わってからの巻末部分の使い勝手は異常w まさにいまから始めよっかなって人向け。

〆がナ赤以外の18ジョブ1人ずつ(=18人制限)で神威に挑戦!とかクソワロタww だから電撃買うんだろうね。結果は現物見れw
ってことで販促したいのかメリポネタなのかサッパリだけどまたね^^


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]