忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[284]  [282]  [283]  [280]  [281]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合成はあんまり上げてないんだけど、数年前に95まで上げて放置してた調理を・・・とりあえず100目指してみようとおもったんだ。微妙にお金の使い道がなかったのもある。ないこともないけどw




そもそも調理を95でほったらかしにしたのは単純。95のドラドスシ以降100までずっと赤字レシピだったから。
それにスシ握れるようになって、というか合成スキルを上げつつ忍者を上げてたような気がするからこれホント何年前から放置してんだよw

当時はまだ回避・敵対全盛期で、攻撃装備とか頭おかしいんじゃねぇの?wくらいの世の中だった気がする。ジョンとか正気の沙汰じゃねぇwとかね。回避-20的な意味で。
それがいまやメヌマチうんこwマチマチ最強なんですけどwみたいな流れになりつつあって時代を感じるねぇ。もちろんメリポの話ね。れべらげだと多くの場合マドメヌが一番伸びがいい。(なんにでも例外はあるけど)


んでドラドスシまではほぼ真っ黒で上げれたのよ。もちろん魚釣ってきてたからだけど。
いまみたいに盾という概念をなくしてタゲ回しで弱めのを高速狩り、いわゆるメリポスタイルが中低レベルでも流行る兆しなんかまったくなくて、盾がタゲを引き受けてペチペチ叩いて狩るスタイルが基本というかそれ以外ありえなかったから、忍者はいまよりもずっと必要だったのね。それをいいことに機船航路で釣りしながら優雅に玉出ししてたもんだ^^v


思えばそれに味を占めて、つぎは誘われやすさ最強の詩人さまを上げてやる^^ひれ伏せ^^とか思ってたかどうかは知らないけどこの時期がいちばん野良でフレ増えたなぁ。
いまはもう作業感漂う効率主義が優勢でオレもまぁそれでいいやと思ってるから、ノリよければしゃべるけどそうでもないなら静かにしてるほうが多いね。
100即撃ちが当たり前になって防御にも意識が割かれる(蝉回しとかアビとか)ことも多くなってれべらげけっこう忙しくなったよね。


んで連日せっせと玉出してはせこせこためこんでたメリポもようやくメドが立った・・・というか飽きてきてたのもあって、並行して合成スキルでもあげるかーと思ったわけだよ。
どれも60目指して上げてってもいいんだけど、調理ってご存知のようにいちばん複合スキルを必要としてない合成だから、ほかのスキルを印可にする必要もそこまでないんだよね。

じゃあそしたら調理100目指しちゃおうと。
材料代も95まで上げた当時とちがってずいぶん安くなったし(超デフレまたいでるから当然っちゃ当然w)、チラホラほしいものもないこともないけどいい機会だしいったれというわけで、1刻みでその成果を披露しようという試みにお付き合いください。たぶん2回目以降は文章短いとおもうけどw




100まで上げるにはどのレシピがいいかなー?ってことでまずはレシピ調べだ。

<調理96>
ブレインシチュー・・・キングトリュフとかありえない。換金性も低い。だめ。
アラビアータ・・・龍の肉とかカンベンw


<調理97>
スズキのクルート・・・キングトリュフオワタw


<調理98>
H.ダンプティ・・・アプカルの卵が絶望的オワタw
エンサラダデノパル・・・ノパルっていうよくわからん素材が伐採でしか手に入らなくてもうだめw


<調理99>
ドラゴンスープ・・・レシピ見るまでもなく龍の肉だろ?w
菱餅・・・マグワートたけぇよw・・・とおもったら結構値下がりしてた。当時単品で3万はしてたのにいまD4万か
呪われた飲料・・・はいはい神樹液しんじゅえきw



というわけで数年経っても相変わらず現在のスキル+4の菱餅しか候補にないので、あきらめて菱餅でモリモリ上げることにします。これ1すわり当たりの赤字いくらよw
計算してみたら競売売りで5,000だった^^ ほかの合成に比べればマシかもしれんけど調理は100まで上げてもメリット・・・あるんか?w お察しください。

これを店売りにすると赤字はさらに20%拡大することをおもうと、ちょうどいま競売枠あいてるしガンガン詰め込んで売ってしまえという結論に達したのでがんばっていきたいと思います。低レベルにいい食事だからサービスだね^^



というわけで絞り込んだ菱餅のレシピとオレ(サンド国民)にとって都合のいい入手先を。

菱餅x9◇炎[調99]メープルシュガー シナモン スティッキーライス ガーディニアの実 マグワート 蒸留水


・メープルシュガー◇南サF7Benaige(2位以上),合成「木工」
・・メープルシュガーx3◇雷[木21]メープル原木
・・・メープル原木◇北サE3Chaupire & Cauzeriste
ちょうどサンド3位でいきなりつまずくw
しかたなく雷クリ買ってサンドの木工ギルド前でシュガー量産。


・シナモン◇カザG7Ghemi Sinterilo(場内)
これは最初のうちはカザムまで買いに行ってたけど、競売見てみたらD3kだったから時間的にムダだなと思ったので競売買いにシフト。買い付けに行くより1k程度高くつくくらい。


・スティッキーライス◇ジ下J8Amalasanda
スタックできなくて苦労する。オレは倉庫に送って送り返すとか地味に確保した。
ちなみに下層天晶堂は土曜休みの1-23時営業。在庫減少による翌日の価格上昇は低くなったのかな?たいかんwでそう思った。


・ガーディニアの実◇ナシG7Tsutsuroon
これもスタック不可。萎える。2種類も大量にポスト回しをするのは精神的にもキツイからナシュモで合成することにしよう。ここもギルドショップなんだけど下層と違って闇曜定休。営業時間はおなじ。


・マグワート・・・競売
案外モノが出てたらすぐ売れちゃうからさっさと確保。どっかのアホが3万で流れてたのを4万でバカ買いしやがって4万固定になったw


・蒸留水・・・ナシュモにはないからあらかじめ買っといてからナシュモへ。ポストは大量の物品が回遊中だから倉庫から送るのもしんどい。



火クリはサンドで買うとやっすい(オークいるからね)から気になるなら出発前にどうぞ。
シナモンが高くつくぶんここで相殺できる。

んでいままで合成上げたたいかんwとして、「満月は上がりやすいw」とかオカルトもいいとこなんだけど験を担ぐのはオレの勝手だ。ってことで月齢気にして上げることにした。
なにしろ素材も完成品もポスト回ししないとだから、どっかで気合入れるきっかけがないとやる気がしないのがいままで延ばしのばしになってたいちばんの原因。


御託はこれくらいにしといてポンポンいってみよう。



733c7463.JPG








ニヤニヤしちゃうくらいよく上がる



数年前にやってたころは、印可越えたら最悪5Dで1.0上がればおkって気持ちでやってたけど、思ったよりかなり上がるね。だいたい2Dちょいで1.0上がった。いいペースだ。
1すわり5kの赤字wwとかおもうとやってらんないからあまり考えないようにして、「お、サクサク上がるなー」って印象を強く意識するんだw これなら続けてやれそうだよ。ってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
シナモンはサンド国民で1位なら南で買えるよ。
もしくは高地エルシモ。
Oneで送れば便利じゃないかな。
ねこし 2009/02/19(Thu)02:48:05 編集
Re:無題
そんときはサンド3位で高地エルシモ獣人だったんですよ。
だからシュガー(2位以上)も買えなくて回り道にw
【2009/02/19 07:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]