忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 09  2019/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[285]  [284]  [282]  [283]  [280]  [281]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分なりになにか違和感を覚える昨今の報道。
そもそもどこを向いても一方的にフルボッコだけど、その中身が伴ってないのが気になってしょうがない。


個人攻撃、揚げ足取りに明け暮れる一方で業績はまったく聞こえてこない。
いくらなんでもまったくなんにもやってないってことはないだろう。

ということで調べてみたらそこはインターネッツ。探せば出てくるもんだ。




先日寝る前に次回の行き先を確認しようと思ってつけた裏LSのパールで、これまた寝る前の酔っ払ったリーマンたちが管巻いてたから思わず一緒になってぎゃーぎゃー喚いてたんだけど、やっぱりよくよく調べてみたらオレもたいへん不勉強でしたwいいかげんなこと言っててごめんねw


だいたいの趣旨は「給付金2兆円バラ撒くよりもっと有効な使い道あんだろksg!!」とお嘆きのみなさまでしたが、そもそもいまいろいろあってなかなか通りそうで通らない第二次補正予算案ってなんなの?しぬの?ってところを理解してるかどうかで現在のニュースの見方がしっかり定まります。
断言する。


んで文章でつらつら書いてもラチあかんなーと思うので、国会中継ノーカット版をご覧いただこう。ってか日本国民なら見ろ。
ただしこれを見るにあたって3つのポイントがあるんだ。

・コメントは非表示超絶推奨だ。ノイズなしで見ることに今日のエントリーの意義がある
・37分35秒と少々長いけど、時間をとって一気に見よう。たぶん見始めたら最後まであっという間
・「代表質問」って書いてあるし、随所に「総理(もしくは担当大臣)にお尋ねする」って言ってるけど、これは官房長官による二次補正予算案の発表会だ。尋ねてるわけではない


ではどうぞ。




まさに百聞は一見に如かず。
これなんで新聞・テレビで流さないんだろうね。なんか全然イメージ変わるんだけど。
さらにいうと、このひと一人で30分以上しゃべってて、給付金を補給金って言ってたりするけど、ふつーこんなしゃべってたら多少の読み間違いは誰だってするだろw ニュースキャスターだってカミカミなことあるのにって思わない?w
普段ボロクソに言われてるひとも長時間やりとりしてる中の一部分を取り上げられてるだけだろうね。だって意味は通じてるじゃん。



この二次補正予算がなんで通らないの?バカなの?ってところで現在の構図を簡単にまとめると、

・野党が審議に応じない(何かにつけて反対ありき。対案はない・もしくは20兆かけて全家庭にソーラーパネルだったり、高速道路は無料・ただし自動車税5万うpとかその程度)

・予算案自体は通過したんだけど、関連法案が通らなくて実行できない

・ダラダラ反対し続けてたところに大臣がコケちゃったから集中砲火浴びせてさらに遅延かけてる

たぶんこんな感じ。
あの前大臣は関連法案通すために自分のことで進まないのは本意じゃないから辞めたんだろうに。
さすがにアレは無理じゃないか?と思ってたら決断早かったね。


ちなみにこれ、去年の11/25の時点ですでに出来上がってる案なのね。ググれば出てくる。
上のニコ見た人ならわかると思うけど、現状考えられる限りのあらゆる分野への支援が盛り込まれてる案なんだけど、これが現内閣の本丸なのね。景気対策どころか国民の生活が懸かってる。
つーか考えてあったんならマジではよやれよwwどっかのBAみたいに出し渋んなよwwwって思っちゃったじゃないか。



ねぇ。不思議だねぇ。
んでどうも不自然な、なんとなくワンサイドなニュースばっかり、というか主観の混じるニュースにはもう飽きたから事実だけ流してるニュース載せてるとこないの?って探してみたらあった。


日本前向新聞 リンク踏むのは自己責任で。あと勝手に貼ってるから怒られたら切ります。

いちおーここも編集者の感想がPickupのコーナーに入ってるから、そこは読み飛ばすなり自分なりの消化をするなりで対応を。記事じたいは各ニュース社のものの中でなるべく偏らない内容のものを引っ張ってきてるんだと思う。こういうのがほしかった。
ここに載ってる記事はすべてソースがあるので全文を見たかったらその記事のリンク辿ればおkkk。

んで右側にバナーとか総理応援しまくりみたいなものも貼ってあるけど、応援するかどうかはあなたもわたしも彼らもそれぞれの自由。ふりーだむ。
オレは今回「こういう見方を得る方法もあるんだよ」ってことを伝えたかっただけなので、わざわざバナー貼ったりはしません。


これでやっと与党も役人もいちおー仕事してるんだね。ってのがわかったので、テレビや新聞からのネタと照らし合わせてどういうことなのかを考えるバランス取りに使えて大満足です^^


どうも、

・切り貼りした会見映像による、発言の一部だけを不自然に切り取ったMADを連打
・キャスターとコメンテーターによる「解説」という名の印象操作
・1つの失敗を各局こぞって取り上げて、功績は一切伝えない


こういうのには何か意図があるように思うけど、それがわかったからどうだって話な気がしたのでスルー。
ただ、たとえば今回のG7で、


・一連の金融不安に対していち早くIMFに外貨準備から1,000億ドル(日本の手持ちの10%)を有利子で貸し付けることを表明

これはIMFの手持ち1,940億ドルに対してどれだけ大規模かわかるかな? ちなみに今回の額はワールドレコードらしい。
外貨準備高っていうのは、簡単に言うとドル建てで持ってる対外債務の決済用のお金で、そもそも内政には使えないお金。信用を確保するためにこれだけ持ってますよーっていうお金だ。
もし使うとしてもこの円高局面でMax120兆円分のドル売り円買い、もしくは半分の60兆円分のドルを市場にぶっこんで円を買い漁ったりしようもんなら、天井知らずの超絶円高招いて世界経済終わるw でも野党は6,000億ドルぶっこむつもりらしいよ^^


・みんなたいへんなのにバイ・アメリカンとかふざけてんの?アメリカさんは自分でケツ拭けるでしょ?
ってG7の会議の場で言い放った後日、あの会見でオワタw

バイ・アメリカンってのは保護主義(自国の利益を優先するために高い関税かけたりウチの製品買えよ^^って押し売りすること)のことで、第一次世界大戦は、各国がこの保護主義を濫用したせいでケンカの売りあいになって戦争になっちゃったわけだ。
そんな前例も懸念されるからバイ・アメリカンなんてひっこめろよみたいなことを言ったらしいのが前大臣。しかもG7の会議の場でだ。
「モノをはっきり言わない」のがご存知日本人の特徴なんだけど、あの前大臣は対外的にも(アメリカだけじゃなく)厳しかった。酒癖悪かったらしいけど数々の実績があってさらにこれからも期待できたのに残念だね。



とまぁ新聞テレビだけ見てたらちゃんと流されるかどうか微妙なラインの、でも判断材料としては大事なところがちょろっと調べるだけで出てくるわけだ。
ここまで書いたついでにいらんこと付け加えると、これでこめんてーたーwがクソまじめな顔してギャグ飛ばすのを楽しく見られるようになるねw
別に「オレはこう思うからこう思うべき!」って言ってるんじゃなくて、「だれが・いつ・どこで・どのように・なにを・しゃべったか/したか・どうなったか、そのソース全文」が知りたいだけであって、ニュースを見るときもそれを重視してるだけ。そのニュースをしゃべってるヤツの煽り口調の感想とかヘタクソなMADとかいらないから。
それに当たって全文を流してたら冗長になるのはわかってるけど、取捨選択は受け手がするべきなんだから大いに垂れ流してくれ。


現代は「情報化社会」らしいので、各局の「サービス」で流されてる情報だけでなく、自分でもある程度はアンテナ広げて多角的に情報を得たうえで判断するようにしたほうがいいね。
ってことで書くのはためらう政治ネタ、何度も読み返して極力抑えたけどどうしても多少は主観が入るのは避けられない話でした。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
次回辺りに書こうかと思っていたネタ先に出されちゃって俺ちゃん涙目^^
少し違った方向で書いてくるね
ゆの 2009/02/20(Fri)01:49:19 編集
Re:無題
こんなネタでかぶるとはw
【2009/02/20 22:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]