忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前書いた銀海詩人さま編を大幅に加筆修正した。
事実にあまりそぐわない点とか表現を直して、細かいポイントも付け加えた。


基本的に「自分がやれないことは言わない、やれるから言う。言うからにはもしできなかったらボロクソに言われても構わない」ってめんどくさい性格してるうえにツンデレだからこの通りなんだけど、他ジョブでこうするといいよって部分、特に白にはいろいろ注文をつけたいところなんだけど、いざ「じゃあお前やれよw」って言われたときに・・・レベル75じゃなくてもいいならやるけど本当にそれでいいのか?
たぶんシェルラ5とケアル速度・バ系カット以外・・・つまりメリポ強化以外遜色ないと思うけど。


せっかくめんどくさい思いをしてまで時間もお金も使って高性能な装備を手に入れようとしてるんだから、中の人もそれ相応にレベルアップしたほうがモチベにもなっていいと思うんだよねぇ。
じゃなかったらサル装備なんていらないからってことで詩人の立ち回りについては書ききった。

何もしてないときに棒立ちしてるとヒマすぎてしぬからアクティブに動き回るんだけど、「こんな詩人がいるのか!」って自分で言うだけのことはあるよ^^ 特定されかねんほど。
だけどゼオだけは特色出せないなぁ。あそこはやれること少なすぎる。




どのジョブでもやれる釣りなんだけど、ロクにできない人が多すぎる。
今回は戦闘中に先行して次のを釣ってきて前衛のそばで寝かせるケースについてレクチャー。



モンスの挙動は大きく分けて2タイプあって、
・通常タイプ
・遠隔or黒タイプ
といるのね。それぞれ釣ったあとの挙動が違う。


まずは通常タイプ。
こいつらは鈍足俊足問わず釣り役の真後ろを最短距離でついてくる。
障害物を間に挟むようにS字に走れば最短距離よりもやや迂回して追ってくる。それを利用して間合いを稼ぐこともできる。
タゲもちが射程内にいれば移動をやめる(殴りだす)習性を利用して、

←進行方向

1.まず釣ってくる
敵B→       釣→         敵A→←前衛        後衛



2.前線まで運んでくる
敵B→       釣→  敵A→←前衛        後衛



3.前衛の裏へ回り込むために・・・
敵B→      敵A→←前衛        後衛
.        釣→



4.こう移動して・・・
.      敵A→←前衛        後衛
. 敵B→        釣↑



5.ここで敵Bを寝かせる。いちいち振り返らなくていい。前衛と背中がくっつくくらいの距離
.  敵B敵A→←前衛釣→        後衛



6.そうすると無駄なく敵Bに移れる
.  敵BA→←前衛釣→        後衛




こういう流れで釣ってこればいいのに、



1.まず釣ってくる
敵B→       釣→         敵A→←前衛        後衛



2.前線まで運んでくる。ここまではおなじ
敵B→       釣→  敵A→←前衛        後衛



3.前衛の裏へ回り込むために・・・
敵B→      敵A→←前衛        後衛
.        釣→



4.こんなにオーバーランして・・・
.      敵A→←前衛        後衛
.       敵B→        釣→



5.こんなところで敵Bを寝かせる
.  敵A→←前衛        後衛
.               敵B→ 釣→



6.そうすると無駄に移動させられるうえに進行方向からも後退して余計に時間食う
.                         後衛
.              前衛→←敵B   釣



こういうやつ多すぎるだろwちょっとは頭使おうよw



つぎに遠隔・黒タイプ。
こいつらは「一定の射程距離まで近寄ったらそれ以上は詰めてこない」のが特徴。
厳密に言うと3/4くらいまで減らせばくっついてくるんだけど、釣り役はそこまで削れない。
なので普通に釣る場合はどうするか。今度はアホな例は省いて対処法だけ書いとく。


1.まず釣ってくる
敵B→           釣→         敵A→←前衛        後衛



2.前線まで運んでくる
敵B→           釣→  敵A→←前衛        後衛



3.前衛の裏へ回り込むために・・・
敵B→      敵A→←前衛        後衛
.            釣→



4.ここまでまったく止まらずにガッツリ移動して・・・
.      敵A→←前衛        後衛
.       敵B→              釣→



5.ここまで来たら初めて立ち止まる。かぶせ気味に敵Bが止まる
.  敵AB→←前衛        後衛 釣→



6.ここでちょっと引き返して、詠唱開始or遠隔してる間に寝かせれば完璧
.  敵AB→←前衛      ←釣 後衛




こういうことなんだよ。
どんどん前へ進めたい場合は、寝かせる位置をちょっとずつ進行方向よりにすればいい。ido kariだ。

これ何度その場で言ってもできない人いるから、自信がないなら三国そのへんのザコで試してみるといい。オレは散々メリポその他で釣りしてるからいつでもベタピンだけど、殴られるのが怖くてできないなら練習するべき。だいたいブリスキ+HPも1,000はあるんだから、数発殴られてもしなないよ。

さらに高度になると、殴られたオレにケアル飛ばしたせいで別の人にすっとんでいくのを防ぐために「からまれ」で釣ってくるともっと大胆にやれる。これは前衛が抜くときにヘイト負けさせないのにも使える。
ただし間合いを誤るとぼっこぼこにされながら戻ってくることになって迷惑だから注意。
エレジーなりスロウなり入れときたい場合が多いだろうから、サルの場合は無理に狙わなくていい。




2a8e777d.JPG








前回出たのは2ヶ月ちょい前



d0d645b5.JPG








こいつが出てもいつもの参加者のうち5/6は持ってる。つぎ出たら流れる



*銀海60*
薄頭3/60 (1F)
○足2/20 (2北西)
モ脚5/40 (2南東)
ス手3/20 (3北)
ア脚8/57 (3東)
薄胴7/57 (4東)

薄足17/49 ドロップ/ボス
モ手10
ア手18
ス頭17
ス胴20
○脚16
石袋6 (ボスのみカウント)


相変わらず35ドロップすげーな。28/60か。
ただNM討伐数すべて足すと28/254で11%だから、やっぱそんなもんなんだろうね。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
猿は楽しそうでうらやましいのぉ。

3時からJPのみで主催してくれないかしら   (・д・)
ねこし 2010/01/25(Mon)04:00:32 編集
Re:無題
深夜人口激減したのはさみしいところ。
0時に募集してるところが最終っぽいですねぇ。
【2010/01/25 20:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]