忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [487]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルベ中にいきなりこんな画面になってさ。

4d2496e4.JPG








POL-1039・・・?カンベンしてくれよw



いやもう焦ったのなんのって。オレの薄脚どうなるんだよwとか、最近やっとこさ顔が売れてきた野良なのにこれはやべーだろwwと渦巻く感情は様々っつーかさすがに困った。
たとえば処理落ちするみたいな前触れ一切ナシでこの画面になったからさすがにビビる。
シャウト前にサチコ出し3分で埋まる超絶良主催から勝ち得つつあった信頼はどうなっちゃうんだw




fcc89178.JPG








あちこち検索しつつ初のGMチャットなるものも試してみるオレ。ちなみにこの瞬間のGMコール数は約40だったらしいけど、GMチャットはどうやらほぼ最優先(地形スタックのほうが先だろうね)で回ってくるみたい。あとサルベ中はロック聴くことが多い



たまたまおなじツアーにフレがいたから、逐一メッセで報告しつつ(メアド聞こうかと思ったけどどう考えてもキーボでメッセ打ったほうが早いと判断っつーか相手はサルベ中(しかも5人)だったから自重した)から簡潔に現状を伝えつつ、タイピングのクソ遅いGMとあーでもないこーでもないとやりとりしてたんだけどFF11にはログインできなくて(GMチャット見てわかるようにPOLからは落とされてない)、結局はそのフレの言った「再起動したら通るんじゃね?」に従ったらすんなり通った。

これは似たような状況になったすべての人に当てはまるとは思わないけど、以前ネットつなぎっぱなしで放置してたときに、繋ぎっぱなしなのになぜかプロバの認証でエラーが出てたみたいで、それでオーバーフロー起こしたかなんかで認証はねられて落ちて再ログイン不能になったことがあったのね。数回リトライしたらはねられるみたいなルールが適用されちゃって。
んで思いっきり根拠のない推測なんだけど、今回の「POLだけ繋がっててFF11にはログイン不可」みたいな状況も、実は認証しすぎ(任意の操作じゃないのに)ではねられてログイン不可になってたんじゃないかなーって思ったんだわ。

これがガチでアカハックだったらとっくに倉庫あたりから攻められてたと思うし、メインは昨日のエントリーのようにアルザビウーツ用に多少金もってるから速攻で移す作業に取り掛かったと思うんだよ。
いくらログイン先がサルベだったとしても、蛍使って宅配まで行って金送るのにそんなに時間かからないとおもうし、なにより鎖国してるおでんでそういった目立つ行為したら一発で芋づるくんにひっかかると思うのね。

だからそういった事情を考えると、速攻で足のつくおでんサーバーのキャラを狙うとは思いにくいし、今回はなんかの不具合で認証サーバーにひっかかってはねられたと思うのが妥当だと判断したオレはいちいちくりーんいんすとーるする手間を取らずにこのまま様子を見ようとおもった。
いちおーそれっぽいサチコは残してるから、これを見たフレ・もしくは知人友人の皆様はたまにでいいから中身が本物かどうかテルしてやってください。

んでこういうときに役に立つのが普段の会話だよね。
ケータイのメアドとか知ってればもっと簡単に本人だと判断しやすいとおもうけど、数人のフレに「なんかアカハックっぽいことされてログイン不能になったわ」ってメッセ送ってたから、フレからのアドバイスを受けてPC再起動してログインできるようになったとたんに「おまwwwwwだれだよ業者ならしねwwww」とか、「私と仲のいいリアフレの名前言ってみて」とか、オレにしかわかんないような質問を浴びせてくれたフレのみんな愛してる。♀フレばっかりだったっぽいのは気のせいだ。きのせいだぞ。中には実は♂ってのもいるかもしれんからきっときのせい。
でもいいんだ。リアルで会うことはないとおもうしって話それすぎだなw



まぁとにかく多方面に心配の種を振りまきつつ復帰したオレが直面したのは、6キキわくかどうかの瀬戸際の場面っつーかある程度ギアやっててどれくらい時間残ってるかわかんないところw

たしかこの日のモ2は、外見の装備から言ってもどうみても6キキわかせられるようなアレには思えなかったし、主催は見切り発車でよくやる気になったなーーって思いながら玉出しつつ平謝りのSay飛ばしつつ復帰したそばから殴りながらインビュードロットし始めたオレに隙はなかった。
事実PTに復帰する前は1層の途中(SE行くあたり)で落ちてたからロクに解放進んでなかったんだけど、戦利品に未確定で残ってるインビュードから主催がバザってたHPとかから解放かき集めるのもそこそこに、体勢整うかどうかで門2に百かましてキキルンわくかどうかの瀬戸際がどうなったかは次のSS。



64235fc3.JPG








ほらね^^



ここでマッハコートが出ればぬこ1がオレに惚れたおすところだったんだけど、元来のリアルラックの低さからお約束的にドロップなどするはずもなく、モ1の途中参加で6キキやれた興奮冷めやらぬ一行はそんなこと気にもかけずにそのままの勢いでボス討伐も欲張ったのでした。


04d0e5f9.JPG








復帰直後からフル稼働だったせいでフレのひとりは詳細な説明をすることなく落ちてったけど無事は伝わったはず・・・ってかごめんだいすき



cd377349.JPG








1Fの途中から6キキの途中までいなかったオレは完全に蚊帳の外さみしい



5cb58a12.JPG








GMからのメッセはここからじゃ読めない



んで結局なんだったんだろうってのをまとめると、


・オレは元々十数ケタの英数字大文字小文字ごちゃ混ぜのパスを使ってる
・現在設定してるあらゆるパスワードはすべて別物
・FFログインの際は毎回例外なくソフトウェアキーボ(マウスでコチコチやるやつ)+トークンを使用
・セキュリティソフトはカスペ。ちょうど葬式行く前にフルスキャンしたばかりで異常なし
・以前通信トラブル(こちらでは感知不能)でプロバのパスをロックされた経緯アリ
・トークン含むパスが割れてるんなら、速攻でパス変えてオレからのログインを不能にするはず
・なのに数十分かかったのにPOLどころかスクエニアカのパス変更までよゆーでできた
・パゴ1南東~6キキ途中までモ1抜きでやってて、合流したあと6キキわかせ~フル成功w
・Uchinoブログには不審なiframeの埋め込みとかなかった


ってことから、何らかの事情で意図してない+パス入力の操作をしてないのにパスの認証が複数回行われたせいで弾かれて落とされたと判断。
ただこれは数日様子見ないとわかんないから当分は不在でも倉庫かなんかをログインさせたままにしとくけど、異常がなければ通信関係のトラブルだったと判断しようとおもう。


何が言いたいかというと、アカハックと認証トラブルはわりと近い関係にある気がしないでもないから、普段からできる限りの対策をしてる自負があるなら別の要因を疑ってみてもいいとおもう。
万全なのは、PCつかわねーとかネット見るPCは別にするとかいう対策をすることだけど、現実的に1つのPCでFFから何からすべてするひとのほうが多いとおもうから、普段から一定以上の対策をしといて、かつやべーときに原因を追究しやすくしとくことが大事な気がする。これはきっと14へ行っても役に立つはず。

んでオレは懲りずにこの主催の募集に乗ることで恩を返して行きたいと思います。
なにがすげーって、アカハックされたかもしれないのは伝わってるから諦めてもよさそうなのに、モ1の解放はすべてとっといてオレが復帰したらバザーし始めたところ。この危機管理能力はすごいw またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
14が出て値が下がる前に垢売りを検討し始めたおれっちの危機管理能力もゆーしゅー^^v
ゆの 2009/09/20(Sun)00:42:51 編集
Re:無題
値段つくんか?w煽り抜きでw
【2009/09/20 02:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]