忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら最近のオレは黒ソロか裏にしか行ってないらしい。

かれこれ11ヶ月取れてない烏漆をそろそろ本気で取りに行きたいところなんだけど、いわゆるオレの言う「ほんきw=シャウト待ち^^v」ってことで今日もシステムからの「出てけ」メッセをスルーしつつ白門放置するのであった。

どうも最近は19時あたりから白門混雑のピークを迎えて「移動しないと追い出すぞ」メッセを眺めつつ放置するのが流行りらしい。
「帰ったらまずログインしとかないと入れなくなるからね^^」って考えの人が多すぎてこういう事態なんだろうね。




というわけでダイス負けして行くところがなくなった我々は「人数微妙だけどクリアできんの?」と思いながら砂丘に向かった。
OP裏にTMがあるから集まってみたのはいいけど明らかに場違いだよねw


ここまでご覧の読者のみなさまはご存知だろけど、いままで上げたジョブのほとんどは25までソロで上げて、初PTはカザムデビュー・・・もしくはさらに粘って30でビビキーとかばっかりだったからもう数年は砂丘で組んだことなかったんだけど、まだまだここでレベル上げしてる人いるんだねぇ。
オレはコロロカすら一度しか行ったことないくらい相当ご無沙汰。ペア狩りのが回数としては多い。さすがにアース〆とかはないだろうけどファスレタコンとかまだやってんのかな? 核熱いいよね^^ いちばん好きな連携エフェクトなんだw



とまぁ昔話はこれくらいにしといて、数ヶ月前に一度来たときは弱体NM2匹やってボスまで辿り着いたけど、ボス釣った直後にぐるーーっとわくPOP位置を見誤ってて(参考にしてるサイトをよく読んでなかったw)一瞬で壊滅して時間切れ排出だったんだよね。60分で100万(いまなら50万だね)ぱーっと使って遊んだだけw

だがおなじ失敗を繰り返さないのが我々よ。忘れたころにやらかすスキルA+だけどね^^
というわけで、えーーっとどうしようかな。いちおーオレが次回砂丘へ行くときの覚書程度にしとこっかなーと思ったけど、気持ちがもつ限り説明文っぽく書いていこう。



まず新裏3ヶ所(砂丘・ブブリム・クフィム)の特徴として(そっからかよwってツッコミはナシな^^)、60分制限+ボスを倒したときのみ60分延長の最長120分の36人制限だ。
タブナジアはまたもうちょい違うんだけどそれはまたそんときね。

しかもサポートジョブを封印されてて(いまでこそサルベでおなじみになったね)、まずはサポの解放に向かうことになる。
3ヶ所とも、MAP上のどこかにいるトリガーとなるザコを3匹、もしくは3ヶ所のタゲるポイントをとりに行くことになる。サポ解放した瞬間にエンチャントと食事以外の強化は切れるから注意ね。


基本的にボスはチート級の強さを誇ってて、普通にやったらまず蹴散らされて終わり。
いきなりガチっても36人全員廃スペックでもたぶん無理くね?ってくらい即死級のTP技連打してきやがるから、サポを解放したら今度は各地に散らばる中ボスを倒すことによって何らかの特殊能力を封じていくことになるんだけど、すべての弱体トリガーを集めるのは時間的に無理なのね。
なにしろ砂丘とか走り回って移動するだけでも時間かかんのに、雑魚片付けたり中ボス倒したりしてたら60分なんてあっというまだぜ。

ってことでホントにヤバイ特殊能力だけに絞って封じていく旅に出るわけだ。



<もちもの・全員>
・シグネット
・毒薬、毒消し、やまびこ各1D


<まずやるべきこと・サポートジョブ解放>

参考サイト:Air's museum さま


砂丘のサポ解放条件は、トンボを3匹倒すこと。
ウチが採ってるパターンは、OPそばを本隊のキャンプとして各地から「囮+抜き」のペアで釣ってきて倒すパターン。


b4938122.JPG






高齢化の進む当LSではとんぼ=長渕だったり、捕まったからってTKの歌熱唱しだしたりしてカオスでございます。ただし現在新規の募集は締め切っております^^


問題なのは、トンボが狭くはない範囲をフラフラしてること。だいたいMAP1マス分は軽くフラついてる。
んで三国ジュノ~氷河ザルカまでは「石像からザコがPOP」するパターンだったんだけど、新裏はそれに加えて「サイズ大きめの通常モンスターからちょこっとちっちゃめの同種モンスがPOP」するのね。聴覚アクリンク。

そいつらも結構な範囲をフラついてるから、場合によっては絶対防御の構えでリンク上等じゃないと近寄ることすら無理wwwwwってときもあるんだ。困ったね。
何度も言うけど60分制限の序盤からムダな時間使うわけにはいかないから、さっさと粉靴あたりを使って突っ込んで、抜きにもがんばって抜いてもらってとんずらあたりでキャンプまで曳航してもらうのが一番です。
被ダメはザルカのザコ程度はある(300-500弱)から、忍に粉靴持たせて抜いてもらうのがベストだね。シーフもいいね。絶対回避は惜しんじゃだめだ。
あとトンボは通常速度だけど、ヒポとか元々足速いヤツは裏でもそのまま足速いから注意。これがまた釣りづらさに拍車をかけてる。



<ぼすのじゃくたい・どーも編>
こいつを倒すとボスの範囲魅了がほぼなくなる。超必須。
コンシュエリア前にいるから、まずはコンシュ前広場に抜ける洞窟(バス民の悪夢)前を殲滅。
洞窟を抜けたら石像に見つからないように左手沿いに進んで、ボスに全員でのりこめー^^するといい。
「アトラクタント」ってのがどーもが使ってくる範囲魅了技だから、神スタンで封じるべき。光ったらスタン。

よそさまはひとり囮に出してボスだけ抜くところもあるみたいだけど、ウチはトレントの囮と抜き以外の全員で乗り込んでる。



<ぼすのじゃくたい・とれんと(大木)編>
こいつを倒すとボスの範囲攻撃がほぼなくなる。
どーも行った帰りにやれるからなるべくやれるようなペース配分で臨むべき。どーも行ってる本隊と連絡を取り合って、本隊が戻ってくるタイミングで、抜いたトレントが本隊へ着くように動ければベスト。同時進行おいしいです^^v


こいつはラテのエリア前のかなり深いところにいる。手前に石像がうろちょろしまくってるからからまれずに到達するのは不可能。
んでもって手前の石像釣っただけではトレントまでリンクしない。


※トレントをどう抜くか※ ってのは2通りあって、
・シーフか忍者で粉靴使って突撃→トレントまできっちりからまれて引き返す→さらにとんずら系で疾走して右手沿いに逃げる(絶対回避残ってるならここで釣る直前に使うといい) んでトレントだけを抜く

・手前の石像でひとり囮+奥のトレント前の石像にもうひとり囮を出して、トレントのみ抜く係をひとりつける

どちらのパターンもトレントのみを抜いて本隊付近まで曳航できたら囮完了。
ただしOP付近まで逃げちゃうと戻りがかなり不規則に蛇行して戻るから行きすぎ注意。
本隊位置はJ-7テンキー3あたりがいいね。






09/02/27追記
トレントの抜きはこの動画を参考にどうぞ。




<とうとうぼすだぜ・モルボル編>
ボスはセルビナから出たところの門の前に鎮座してる。ボス自体は釣るまでノンアク。一度釣ったら立て直すときでもアクティブ。
釣った瞬間にボスと重なって側近のモルボルが2匹と、門前の林からぐるっと壁際まで石像がPOPする。
このときの石像に感知されないためにも、本隊はW側の壁際ね。

ボスの動きは赤/暗ペア2組のクマスタンで封じてるあいだによってたかって殴る作戦。
細かい打ち合わせは聞いてなかったwけど、明鏡とクラポンで押してたはず。

でも結構スタンから漏れてTP技かまされてた感じ。
実際はほとんど漏れてないんだろうけど鬼スリップの毒がヤバかった。毒消しで消して再度服毒すればいいんだろうけど、なにしろ慣れてないからそこまで気が回らないw



a5259bd9.JPG






オレが座ってるあたりをキャンプにすればおk



191cdb4a.JPG






E側はオレの立ってる位置がほぼ限界だと思って



7f05be3c.JPG






鬼スリップで半壊wしながらも辛うじてデュナミス-バルクルムの黒水晶げっと
んで左のほうにヒポいるよね。こいつからさらにザコわくわ近くの石がリンクするわで軽く阿鼻叫喚だから広がりすぎないように注意だ



このあとは側近をララとリポーズでキープしながら衰弱を待って倒せばいいです。側近自体は足がとんずら並ってだけでHPもたいしたことないただのザコ。ただし闇睡眠・グラバイン完全耐性だから注意ね。

んでキープ中の詩人だったり白は衰弱中でリキャ延びてるからヘイストかけてあげてください。
ソウルなくてもメイン詩人なら寝かせられるんだけど、レジまったくないわけでもないから複数のかぶり上等で寝かせ→リポーズで上書きがベストでしょう。エレジーも忘れずにね。



<ボス後のボーナスタイム>
Wの山側から順にひきつけて釣っていけばリンクすることなくやれます。本隊は変わらずボス付近をキャンプに。
細かいジョブまで見てなかったけど、獣人のわく石はほぼ召喚もわいてたかな。数は合わせて4・・だっただろうか。召喚とシーフがほぼ100%いたのは確か。


種族別対策は、
獣人・・・従来どおりでおk

ヒポ・・・食事効果含む範囲ディスペガ効果の「ニヒリティソング」を連打してくるからメシ抜きでいい。二刀流でも普通に当たる。後衛は下がってもいいけど無理にリレかけなおすこともない。ただし超リンクしたときは寝かせたらリレを優先
あとフーフーボレーってのが超ノックバックつき大ダメージ単体物理

マンティ・・・リドル連打うざいw ほぼ確実に巻き込まれるからマンティゾーン終わるまで放置でいい

羊・・・範囲睡眠ウザイから毒薬の残りはここで使うといい。シープクライは範囲強スロウ(ヘイスト上書き不可)

サボテンダー・・・でかいやつのみ針万本、ちっこいのは針二千本と針四千本。どっちにしろみんなで浴びれ

動物系はすべてリゲインかかってるから、釣って走ってるあいだになんか食らってることがよくある。特にマンティの火炎の息を連打されると持ってくるまでにしねる。
ただ厄介なTP技を持ってるってだけで、全員で1匹ずつ潰してけば特に怖いことはない。弱体はほぼすべて通る。



そのあとはどっちへ向かってもいいんだけど、とりあえず皇帝がわくほう(W側)の海岸へ行ってヒポ狩りしたあと、反対側(E側)の海岸へ向かって、表世界だとボギーのわくあたり(太陽砂の近く)をキャンプにしてマンティ狩りして時間切れで終わった。
いちおーOPのW側に石像が10数体追加POPしてるんだけど、ここからいったいどれくらいわいてくるのか考えただけでも寝かせだりぃ^^; って思ったからスルーしちゃった。100%すべてリンクする塊になってる。
劣化もアクセも動物系からドロップするから無理に狙うことないと思うんだけど・・今度行ったら囮連打でやってみようかね。



この日は26人(ナ2・シ2・黒4・赤/暗4・白3・吟3・青1・侍3・忍2・暗2)が参加。微妙にジョブ違うかもしれん。
ドロップは、 AF:黒2シナ獣青+アクセ:吟召+劣化:シ と期待以上の結果に満足。

これなら他の新裏にも期待できるだろうから、今後は北負けたら普通に新裏でもいいね。2hで終わるしね^^ってくらいいい感触だったよ。
それはただ単にオレが劣化忍手ほしい^^v ってだけじゃないはずだw またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そこまで読んでいる読者様だけど知らかったですぅ^^
砂丘ぐらいのレベルだとソロで片付けたくなるんだよね。そんなゆのはサポまでソロまっしぐら^^v
ゆの 2008/11/08(Sat)01:43:33 編集
Re:無題
うん。たぶん初めて書いたw
【2008/11/08 16:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]