忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986]  [985
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前も言ったけどウィスキーとチョコレートの相性のよさは異常。
甘いもん嫌いなオレだけどこれは認めざるを得ない。

んでなるべく甘くないものを・・・と思ったらいまはカカオもりだくさんなビター系のチョコが各社から出てるからありがたいね。オレのおすすめは森永のCacao70ってやつ。
厚さ2㍉で2cm角のかじりやすい大きさでナッツのかけらみたいな混ぜ物も入ってなくて、ウィスキーの甘みをスポイルすることなくチョコレートの味もちゃんと出ててほんのり甘くて満足だ。
21個入りですべて個包装されてるのもポイント。
毎日飲むわけでも毎回チョコかじるわけでもないし、食べ切るのに結構かかるからありがたい。

酒買いに行ったら黒角にだけ不二家のハートチョコがついてた。
どうやらリアルヴァレンティオンが近いらしい。


ってことでメイジャンケアル杖第6回は、手間MAXのフラスコ納品前半だ。
これはもういろいろ特殊。




<のるま>

「妖蟲のフラスコ」を、グロウベルグ〔S〕F-6にある"Fay Spring"に10個トレードしてくる


※一度受けたらメイジャン杖はしまっといておk。装備する必要なし
※曜日や天候どころか、実行するジョブすら関係ない
※便利サイトはもくじページで紹介




<ようちゅうのふらすこ?>

アルタナエリアの獣人なら誰でも落とすらしい。
そいえば昔村メリポなるものがあったころ、たしかに持ち帰ってた記憶がある。
あとは黒太子で豚狩りしてるときとか。

しかしそれほどドロップ率はよくないはずなので、なんかいねーかなと思ったらアルタナエリアのハイプリはどうやら100%ドロップっぽい。
このアイテムの厄介なところは、そのハイプリが取り合い+エクレアがついてるせいで、ノルマの数だけ"Fay Spring"の往復も強制させられる点だ。まじだるい。




<ご一緒しやすいほかのめいじゃん>

なし。




<めいんかいじょう>

・メリファト〔S〕
リコールメリファして飛んだ先、画面が切り替わったら後ろ(S側)へ進もう。

確認できただけで、
・階段・・というかスロープを下りる途中にハイプリが1匹
・これを下りてSEへ進むと山際に見えてくる砦手前に1匹
・この砦からまっすぐWへ進んだ先にある砦を越えると、下りたところに1匹
・オズ〔S〕エリア前に1匹

どのポイントもリポップするジョブは固定。
このエリアの支配状況(アルタナ連合軍or獣人)によって配置が違うとかいううわさがあるけど、オレがやったときは獣人支配のときだった。




<おすすめじょぶ>

・前衛+黒/シ
・前衛+白/黒

やりかたは2種類あって、まずは納品役とフラスコ調達係を分ける場合。
・メリファト〔S〕に「かばんを80/80にした」前衛をひとり配置して、ハイプリを狩ってもらう
・納品役は戦績ワープorリコールメリファで現地へ飛んだら即ロット
・そのまま納品役はリトレース・呪符リトレで本国へ帰って戦績ワープでグロウ〔S〕へ、もしくはリコールパシュ・リコールリングPでパシュハウ〔S〕に飛んで、チョコボ拾ってグロウ〔S〕の"Fay Spring"へ向かう。フラスコ係はハイプリ狩りに戻る
・納品したらリトレ系で本国経由するか、リコール系でメリファト〔S〕へ直接飛んで、戦利品にキープされてるフラスコをロットしてくりかえし



*メイジャンをするのはひとりだけ。ヘルプたのめる*

ってケースだとこの方法が最速。
最速の中でも極めると、
・リコールリングMを10個用意
・メイン詩人さま(AF3+1以上の足)、もしくは黒/シで準備
・戦績ワープでメリファト→ロットしたらリトレ(or呪符)して戦績ワープでグロウ〔S〕へ飛んで現地へ
・納品したらリコールリングMでメリファト〔S〕へ
・ロットしたらリトレ(or呪符)して戦績ワープでグロウ〔S〕へ納めに行ってのくりかえし

いかに泉とフラスコ確保までの距離を縮めるかだ。
ふたりともクリアしたい場合はずっといっしょに動けばいい。



1f2798ac.JPG








エクレア10個もってこいとかw



91d9092b.JPG








ご覧のように、受けさえすれば納品するときは別ジョブでも装備してなくてもおk



7aa828d4.JPG








達成はしたがまだよろこべん



85fd6545.JPG








とはいえこれでアポロ1.5刀流になった



討伐数稼ぐタイプから〆指定になるだけでもかなり排他的な気分になってくるのに、今回はもう明確に取り合いするしかないってのがなかなかつらい。
どっちにしろ現地のハイプリを押さえないと能率は上がらないから、一度チョコボで下見するといいかな。実装されたころにうろちょろしてて「うぉぇハイプリおるがやww」とかおっかなびっくり通ったらインビジ見破らなくて「若かりしころのハイプリはまだまだだな^^」とかおもってた記憶が今回役に立ったw

というわけで次回はさらにえぐいフラスコ納品15個。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]