忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[997]  [996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年はまた特別寒いらしいね。
夏になると冬のがマシとか冬になると夏がマシ・・・とはおもえんな。どっちかなら冬とるか。
しかしカヤックこぐには夏じゃないと寒くてしぬるしこまった。
ってことは年中秋の国に住んで海行きたいときだけ常夏行けば解決じゃん^^あったまいいにゃー^^

とかアラサーにもなって考えてるんだからな。そらさむいわ。


それにしても今年からやっとこさ導入したヒートテックがすごすぎてやばいw
中国製ってのを除けば弱点なくね?wシャツとももひきで寒さカット率くっそたかいw
その威力は風呂入る前に脱いだときにハッキリわかるね。なんでもっと早く買わなかったのか・・・売り切れてたからだけどw 今年の記録的な寒さを他人事にするほどの高性能だ。

年末年始に近所のユニクロがヒートテック安売り連打してたのに乗っかって最初はシャツ2ももひき1と買ったんだけど、そのあまりの性能にあわててシャツ1ももひき3買い足した^^シャツ足りてないワロタw

だけどさすがユニクロだけあって、ももひきの腰のゴムは数回洗っただけでもう波打ってるw
中国製+ユニクロの耐久性のなさ健在すぎで安心した^^


ってことで今日はアビセアドロップ系の詩人さま装備パートIIにしておそらく最終回w
今回はアビセアウルガランのアレとアレだ。さっそくいってみよう^^




*せんしゃ*

1匹めはImpervious Chariotだ。
付近にRなんちゃらっていう戦車もわくから紛らわしい。このIなんちゃらが本命。
だいじもちなので赤!ついて倒そう。

こいつは07ワープから進んだガケすべり前広場の奥のほうにいる。
アビセアのNMにしてはめずらしく周囲のザコ(ギア)がリンクしまくるから釣るのにも注意が必要。
ギアなので当然インスニ見破り+魔法感知もちだ。

この戦車はいわゆるパゴとおなじでモータルもち。
しかしサルのときほどの威力はなく、全力で【かまえる】してても1000もいかない。
だけどTP技直後に明鏡→TP技3連打の合わせて4発撃ってくるのがうざい。
ご丁寧にTP技モーション中はダメージ吸収で、特に明鏡交えてくるときは静止状態なのに吸収しっぱなしだから見分けがつきにくい。通常攻撃を再開してくるまではうしろむいて耐えよう。

被ダメは通常・TP技ともに(4連発直撃でも)たいしたことはないけど、最後に撃ったTP技ごとに別種のスパイク系がかかるのがうざい。特にディスチャージで終わったときのショックスパイクは、スタン中はカウンター出ない(なぜかガードはできる)からこまりもの。
モータルはノックバックがあるので壁を背にして戦おう。どれかにヘイトダウンもついてる。

いつもの装備で命中95.3%(片手棍・両手棍も振ってた)
灰塵凶角紫苑の食事なしであすけ平均2761.1(1979~3875)
3つめに終焉つけてたほうのモンクは2327.3(2130~2613)
前述のとおりスタン中はカウンター出ないので29.4%とかなり渋い。
だけどモータルで最大700、ほかは200~300程度、通常も200程度しかくらわないのでへいき。


f956c644.JPG








ながれてきたうめぇw




*てつきょじん*

ナ盾召喚削りとかねむたい構成でやると鬼神の強さを発揮するウルガラン鉄巨人も、モ盾でゴリ押しすればザコザコの部類。ただしほかの巨人と同様カウンターはでない。
戦闘位置は07ワープへ戻る通路のどまんなか。???でやるとこもあるらしい。
スニわかせで運べばおkなんだけど、わかせ役=だいじ持たせたいひとがぶっちぎってタゲ切れると黄色ネーム+釣りなおしたひとにだいじが行くので飛ばしすぎに注意しよう。かなり蛇行してついてくる。

戦闘自体は普通の鉄巨人を相手にするのと同様に、攻撃モーションから直立に戻った瞬間にWSを撃てば弱点なら入る。魔法も攻撃モーションを読んで撃てば弱点は十分狙える。テパでよくやってた。
通常が前方範囲で追加スタンだのアムネジアだのあるし、大所帯だったのでモ2枚で挟んだ。
だいじほしいからがんばって赤!突こう。

ウルガラン鉄巨人固有なのは、マイティとインビンを∞に使ってくるところ、2hアビ中はへヴィフィールドが発生すること、引き寄せ+スカピュラビーム(範囲500~700)を撃ってくることかな。
ほかの鉄巨人と同様にスロウエレジーは入るので常時かかってるようにしよう。

特に引き寄せからのスカピュラビーム+通常巻き込みでスタンだのすると総崩れしやすいから、スタンを撃ってなんとか脱出を図ろう。
ちなみにこの引き寄せは、玉~きもいロボのあいだの通路に鉄巨人がいる場合、07ワープ前にいると引き寄せられることはない。これは何度も確認したからまちがいない。
なのでもし衰弱が出たらつぎのビームは耐えられなくなるので07ワープ前へ移動してもらおう。ドミニオンNPCあたりでおkだ。

戦車と同様の装備にアートマで命中94.3%(片手棍・両手棍も振ってた)
紫苑あすけー平均は2056.8(0~2804)
3つめに終焉つけてたほうのモンクは1918.6(325~3239)


070db8ae.JPG








ちょうどフレがきもいロボ連戦してたからギアもらった。出演権希望しやがった;




*おめがのようなろぼ*

???は玉広場入ってすぐあたり。きもいロボ広場へ向かおうかなとおもったあたりにある。
戦闘位置は07すぐそばの坂がいいんだけど、こいつは他人にも範囲が当たりまくるから通行人が何人も乙ることになるので、戦闘後にレイズしつつ謝ろう。戦闘中は白抜くと盾がかるくしぬので×
後衛はガケ上。一度ならマーテローもすぐそばにある。
歌はピアニッシモで1曲ずつ2人にかけよう。面倒だけど近寄ってピッポロしてると簡単に蒸発する。
強化はマチマチ+青暗ロールだ。戦ロールは手数マッハすぎて国宝級回復職人になるので×
かったいから暗ロールでちょうどいい。マヒが入ったらアイスショットだ。

こいつはとにかく猛攻をいかにケアルシャワーでしのぐかが課題。白は多いほど安定する。
ケアルの基本はかぶり上等。これを徹底すれば盾が落ちることはまずない。
逆に徹底できてないと3戦で2度もしなせる残念な白揃いを露呈するから注意。まぁ片方落ちたほうがケアル集中できて維持しやすいけどw
とにかくケアルもち総出でかぶり上等で回復しまくるのがだいじ。
最初にどれだけ注意してても、続けて3戦しててもクマ中に崩れやすい。

そして回避が高いのでスシ推奨。
数ある追加効果の中で、カウンター盾的に致命的なのはフラッドライトの追加暗闇+フラッシュだ。
このフラッシュは粉塵並に長いので、スカスカ=カウンターも出ないから危険になるのでイレースを。
異常は覚え切れないので自己申告しまくろう。


モードも複雑で、
・立ち・・・TP技中ダメ吸収、物理カット高い、弱体ガ系、百烈拳使用→終了時に座りながら魔法撃ってくるところまでがセット(座りモーションに入るあたりから魔法詠唱+完了までずっとダメ吸収)

・座り・・・魔法詠唱中ダメ吸収、魔法カット高い、IV系V系ガIIIガIV使用、連続魔使用→終了時に立ち上がりながらTP技使ってくるところまでがセット(クマ開始(魔法詠唱=吸収)から立ち上がってTP技撃ち終わるまでずっとダメ吸収)


と、なかなかえぐい。
特に気をつけたいのは、クマ開始から立ち上がってTP技撃ち終わるまで1分ほどすさまじい猛攻+常時吸収だからヘイト稼げなくてつらい点。立ちモードから始まるからよほど盾が弱くない限り序盤は心配ないけど、蓄積ヘイトの高まる終盤はヒーラーにタゲがいくことも。

次につらいのは百中のTP技。
立ちモードでしか百してこない=TP技中はダメ吸収なんだけど、百相手にうしろむいたら軽くしねるので、ここはレリックナックルに持ち替えて、カウンターで吸収はしょうがないにしても殴りでの回復は極力減らすようにしよう。小さな積み重ねが終盤に響いてくる。

終盤の積み上がった蓄積ヘイトもつらいけど、パイルピッチやコロッサルブローでガッツリヘイト抜けるのもつらい。なので2枚盾じゃないとTP技のヘイト抜けで一気に窮地に立たされることも。
タゲが後衛に行ったら素直に坂へ下りよう。挑発一発程度では戻らないことが多くなる。

基本常時【かまえる】は必須。消されることはないので心配ない。
立ってるときは物理カットきついから削りづらいんだけど、座ってるときの魔法中吸収が回復職人ホイホイでもあるので、コンスタントに削るのがだいじ。
なお、座ってるときに赤!つけて百とかで一気に畳み掛けるときは、「魔法詠唱直前に突かない」ようくれぐれも注意しよう。
奇跡的に魔法ルーチン直前に赤!ついたら、弱点はつけてテラーなんだけどなぜか魔法詠唱モードに入るところでのテラーってことでダメージ吸収状態でフルアビ二百烈拳丸つぶれでワロタw
魔法撃ち終わった直後にモタモタせずにつけばたぶんおk。

戦車・鉄巨人と同様の装備にアートマでソールNQ食って命中86.7%(片手棍・両手棍も振ってた)
紫苑あすけー平均は1686.3(716~4143)
3つめに終焉つけてたほうのモンクは1364.5(406~2839)

IV系は700(水)~1200(雷)、1600(氷曜日参考記録)
V系は1000(風)~1800(雷)、2400(氷曜日参考記録)
ガIIIは800(水)~1100(雷)
ガIVは1800(土)~2300(雷) ※単体参考記録

これを連続魔してくる^^
なので編成上盾1に白3くらいつけて、盾PTにはコルセアを入れよう。青ロールが助けてくれる。
というか上のダメは青ロール込みなのでさらに上がるってことだな;
盾も薬品で回復しよう。使わなかったけどどうしてもダメなら侠者愚者使うのもアリだね。


モモ白白吟コ 忍戦シ白白赤 黒黒召そのた
※その他の部分は二垢とか中の人がいない
コルセアを2人確保できるなら、モシ白白コ吟+モシ白白コ吟+弱点組にしてシーフはリキャごとに交互にヘイト抜きするといい。クマ中はコ吟ももちろんケアルIV連打を。
クマ中のケアルリキャ待ちが永遠の長さに感じるからヒーラーもヘイスト必須。


パラスロエレジーブラインはメインジョブなら普通に入る。
スタンは累積耐性がかかるので、クマ中にリキャごとに撃つのがおそらく正解。
白たくさん用意できるなら全員サポ竜がいいかも。試してないけど。
一定量回復職人すると2hアビ使ってくるとか書いてあるけど、職人ゼロとか無理ゲーw
もしwikiの通りだとしても、使わせないとモードチェンジしないからどうしようもない。


43aa64a2.JPG








3戦めにしてげっと



3戦してすべて青!+トレハン10で楽器とトルク3、頭2だった。
これで前回と合わせてアビセアドロップ系の+3楽器や装備品は手に入れた・・・とおもったら短剣まだだったなwしまった忘れてたっつーかロット負けしてそれっきりだった;
今回でアビセアLSも円満解散なので野良乗ってでもそのうちとってきます;

アビセア初期から半年ほどみなさんおつかれさまでした。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あぁ、ヒートテックはヤバイな世界が変わる^^未だ1セットしかなくて俺涙目^^
ゆの 2011/02/02(Wed)00:02:36 編集
Re:無題
1枚1000えんのときに買いあさったオレ勝ち組^^v
【2011/02/02 15:19】
ヒートテックよりあったかいパンツは虎パンですので!!
何?wここでパンツネタの複線回収はないわぁ^^
それに虎パンじゃないんですけど^^^^
お尻冷えるし丈夫なパンツしか着ないことにしてるから!w
ってかw出演って言えるほど大きく写ってねぇーーーw
手前の猫の方が大きいとか^^;
お嬢 2011/02/03(Thu)18:19:12 編集
Re:ヒートテックよりあったかいパンツは虎パンですので!!
なんかうれしそうだな^^
【2011/02/06 18:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]