忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[996]  [995]  [994]  [993]  [992]  [991]  [990]  [989]  [988]  [987]  [986
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五行とりとかイマドキのアビセア活動をいっしょによくやってるフレから、
「よんさんブログやってるって言ってたからググってみたけど出てこんぞww」

とか言われるくらい偽装うまいらしいです^^いぇい^^v


・・・いやまてよドマイナーすぎるだけか;
というわけで今日は忍AF3頭。




<型紙入手さき>

・クエ・・・天晶堂での取引II(孔雀石無理ゲーw)
・NM1・・・Berstuk(00or02ワープから・スラッグ(なめくじ)NM)
・NM2・・・Blazing Eruca(03ワープからS・火噴きいもむしNM)
・時間POP・・・Amun(08ワープからS・ヘクトアイズ)

上から順に、
・このエリアのミミックが100%ドロップらしいけどまず無理ゲー
・モ白でよゆう
・TP技中にうしろ向けるならよゆう
・ウルハドシ狙いのついでなら

って感じでNMはどれもしょせん85capで調整された相手なのでよわい。
85時代でも倒すだけならどれもモ白でいけてたので、90capとなったいまでは「むしろ黄!要員の誰を削るか」が問題だね。

型紙のみを狙って3人以上で行動したことがないからわからんけど、
・盾/忍、白、青/シ、黒/吟
の4人で完全耐性なければ黄!全種つけてトレハンもアートマ込みで3は確保できるから、より身内の揃えにくくなったいまでも工夫して出発してるみたいだね。4人なら全種1〆も可能だしね。




*なめくじ*

戦闘位置はわかせてWに引っ張った岩場。???付近はザコがわく。
盾は後衛にケツ向けない位置で、後衛は盾に魔法が届くギリギリに立とう。
ヒーラーは光ったらとりあえずイレース飛ばせばおk。
TP技含めて魔法どころか通常の追加ダメもすべて水属性なので、ソラスバウォタラが有効だ。
異常フィールドは、毒(20スリップ)、静寂、アムネジア。
白さえちゃんとしてれば盾は戦忍シ踊なんでもいいけど、楽するならモンクだね。
弱体もほとんど通る(静寂とか睡眠とかNMに通らないものは除いてw)ので積極的にいこう。
盾に弱点の忍術を撃たせる場合は序盤に済ませるよう配慮しよう。フィールドでたら乙るから。




*ひふきいも*

TP技モーション中は物理吸収なので、職人気質のひとは「前回インシナを撃たれてから」、「自分のTPが100たまってWS撃てるようになったら」、「インシナ撃たれるまでWS撃たない」のを徹底しよう。
集中してれば「そろそろインシナくるな・・!」と読めるようになるので、というか吸収系のNM多数追加されてるしこのあたりでいいかげん慣れとこう。慣れてこれば100即撃ちしててもおk。
その際は「後ろ向きでWSを撃つ」練習をしよう。マクロ押しながら後ろ向けばおk。ウルガランでメリポしてた生き残りならよゆうだ。これも習得しとけば吸収もちNM戦で有効。
魔法中は魔法ダメ吸収なので、詠唱中にWSをねじこむのもここで練習しとくといい。

このいもむしは吸収倍率変わらなかったとおもうけど、かったいHNMクラスのやつが吸収時だけ防御0とか倍化してんのか?wってくらい激しく回復するのもチラホラいるから、「回復職人の朝は早い^^」とか言われずに済むようになんでも練習だ。

戦闘位置は???真上でおk。
ただしザコが接近しすぎてるとガとか範囲WSが当たるので注意。あとイフリートに当てないように。
火噴きいもなだけあって魔法も火系なのでソラスバファイラでおk。
常時ブレスパかかってるから、魔法→着弾直後インシナ→反撃ダメで火葬されないように、適度に後ろを向いてヒーラーのアシストもできるのがデキる盾だ。これもほかのどのNM戦でもつかえる。

特に終盤は相手も100即撃ちしてくるから、魔法詠唱中に構わずフルボッコしてTPためまくったせいで、魔法着弾直後に即きっついTP技撃たれてしぬ(ダメにすると魔法2000+TP技1500とかね)っていう、このいもむしでそれはありえないけどそういう動きも覚えとくと応用利いていいね。




*あむん*

こいつはカタルシスで6000オーバー回復した直後に出る毒・静寂・アムネジアフィールドで時間を稼がれがち。とくに85時代は火力不足からエンドレスモードに入っちゃってヒーラーのヘイトがcapまで行ってグダグダに乙るPTがチラホラいた。いまでも稀に見かけるけど。
しかしキッチリ火力を確保すればモ白で屠れたり、剛の者になると忍や踊でソロできる程度にPC側は強くなってしまった。いかに与TP抑えてカタルシス連打中でも回復量を上回れるかだね。
+ソロならガをきっちり止めれるかどうか。なのかな。

ペトロゲイズは後ろ向けば回避可能。光ったらうしろ向く+後ろ向きWSを徹底しよう。
魔法は火風V+ガIV+サイレガ。フィールド厄介なのでバ系かけなくていい。歌はピアニッシモで。
弱体もほとんど入る。

釣りかたはちょっと特殊なんだけどまだウルハドシ終わってないので割愛^^



85e393b0.JPGb7a98717.JPG








このときの乱獲は孔雀石でまくった。孔雀石希望で乗ったオレはちょっと泣いた



765fda38.JPG








みんな喜んでたのは、このときはまだ弱点発表前だったから。いまならちるこェ・・・だなw



59d002c2.JPG








SS何枚か紛失してた;



先に五行そろってたから即真伊賀にできたけどそれはまた別のお話。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]