忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サル始めるよりもずっと前の話だからもう結構経つんだけど、斬属性の格闘武器ってことで・・・サルで出番が出て有名になったのかな。オレはそれよりもずっと前から趣味武器のひとつとしてほしいなぁとは思ってた。
けどこれ人集めてやるか獣ソロくらいでしか取れないから、獣のサポ上げ終わるまではあきらめてた。

んでご存知のように数ヶ月前に獣40まで上げ終わってるんだけど、実はその直後に狙いに行ったんだわ。ドッグノーズ発動してたし。
そんときにエントリーにしようと思ったんだけど、いつでもいいやとなんとなく延び延びにしてたら獣弱体の発表が出ちゃったじゃない。これもそのうち書くけど。

つまり何が言いたいかというと、バンピリッククローのNMを獣ソロするなら次回BAまでにやらないと討伐不可能・・・にはならないけどクソしんどくなるのは確定だから、駆け込みで取りたいけどやりかたわからん><;ってひとのためなんかじゃなくて、ただ単に賞味期限切れる前に書こうと思っただけでした^^




<ばしょ>

フォミュナ水道MAP02(D-4)小部屋
段差があるため、大回りしないと行けない
入り口そばを含めて4ヶ所タウルスゾーンをパスしないと到達できない
あらかじめ段差上に移動しとくと何かとムダにならない


4e4f825d.JPG








地図はないけどこいつらだ。NMPOPの見分け方は、ここに固まってるフォモルのうち黒フォモル(Fomor Black Mage)がいたらまだわいてない(後述)




<ぺっとこうほ>

Oil Spill レベル44~47(とて~とてとて)
段差上に行く前に、下のSSの位置(G-8段差下・南側)にいるスライムがもし「とて」だったら、何度か【あやつる】→【かえれ】でイリュージョンしてとてとてにしとくといい。しなくてもいいけど。
水ですぐタゲが切れるから【あやつる】した瞬間に奥へ向かって一目散に走ればいい。

NMPOP後の【あやつる】失敗はとにかく走り回ってリキャ稼いで何度もトライしよう。もししんだら全快してから仕切りなおしで。

NMがわいたらペットをがんばってあやつるんだけど、直前の準備として

・トゥーナスシたべる
・プロシェルブリンクして全快まで座る
・射程ギリギリから【なだめる】してから【あやつる】→結果を見る前にまず北側へ走る
・【あやつる】失敗したときの折り返しは北側広間の入り口まで



07a56f47.JPG








この位置から広域サーチでNM発見よゆうでした^^v


dc8819a7.JPG








簡単そうに見えるけどなかなかあやつれなくて何度もしぬこともある




<おあいて>

・Tres Duendes (3連コウモリ)
21-24hでPOP。条件は時間のみ。

3連コウモリ特殊技+固有技
スリップストリーム・・・範囲命中ダウン
タービュレンス・・・範囲風属性ダメ
トレインフォール・・・単体HP吸収
ナイフエッジサークル・・・前方範囲ダメ追加毒スタン。ペットに実行してても巻き込まれるから注意

POP直後に付近のFomor Black Mageを必ず【あやつる】してペット化する。
ドロップは武器3種を低確率でドロップ。複数落とすこともあるらしい。



・Duendes' Amoroso (黒フォモル)
フォモル固有技+黒魔法
コウモリNMのペット扱いっつーか、Fomor Black Mageがあやつられると名前がこれに変わるから、張り込み中はFomor Black Mageの名前が変わるかどうかだけ気にしてれば現地にいなくてもいいっつーかいるはずもないライバルに察知されないように、5分おきに広域サーチするとき以外はログアウトしてたw
倒すとキッチリ恨みがたまる
どれだけ引っ張ってもタゲは切れない


71febcb8.JPG








監視下に置くのはこいつね。<ぺっとこうほ>のSSの位置(G-8段差上)からサーチ可能




<ひつようなひと>

獣40以上
サポ白(ドッグノーズ発動中のためサポシではない)
orサポ忍(自己回復用のハイポが相当数必要になる)
orサポシ(ドッグノーズがないとき。ハイポ大量に必要)

サポ赤や学は、習得レベルの関係で使いたいのに使えない魔法が多いから不要。ブリンクできないのが何よりも痛い。
んでこれ見てもわかるようにドッグノーズ発動中はチャンスが増える。のりこめー^^



<ひつようなもの>

ペット回復薬・・・ペットゼータおすすめ。350~回復+リジェネ6hp/3secが3分で360回復
トゥーナスシ・・・CHR+5なめんな
ハイポ・・・周りは生体感知ばかりだから、緊急回復用として超絶必須
MP回復薬・・・まず使うことはないけどヤグドリあたりを
毒消し・・・バイオ+精霊弱体+ポイズンで鬼削りくらうこともあるから必須。MPあんまないし
パウダーブーツ・・・開幕の釣り+緊急脱出に必要。2足用意して常時発動できるようにしとけ
エルメスクエンチャ・・・周りのザコがからんだときの超絶ピンチ緊急タゲ切り用に必須。マジ必須
オイル・・・2D用意しても惜しくない。サポ白でもMP切れたらどうしようもない
リレピ・・・新品2つ用意しとけ
ダッシューズ・・・マラソンが軌道に乗ったら粉靴から履き替えて使えばさらに安定度あっぷ
帰る手段・・・呪符デジョンとかカジェルとか。徒歩でもいいけどだるくね?

ハイエは硬直長すぎておすすめしないっつーか追いつかれてピンチを招く。
どうしてもMP回復したいならアクアムルスム用意汁。


103e0811.JPG








いそいそと自作しまくるオレさすが師範は格が違った。結果的にこれでも足りなかったけどw




<そうび>

シグナ Lスト+1   ゼータ
トランプ 呼び子 リレピ リレピ
ガリスン 種族 忠義 忠義
ノマド+1 コルセット+1 種族 種族

殴り用で連邦斧とバランスバックラー、皇帝クジャクバトルグローブ先生にラジャス命中リングも用意
食事はCHRの上がるトゥーナNQ

とにかく最初のスライムをあやつるところでよくしんでたからなるべくCHRを上げてあやつりやすくしよう。装備は終わったら売ればいいから惜しみなく。たいした耳装備もないから両耳リレピでいい。




<せんとういち>

MAP02E5~E6の南北に伸びる通路
マラソンコースはこの一角をぐるぐる回る。ただ回ればいいってもんじゃない(後述)
ここにFomor Monkがわいてなかったら最高。E5とE6の境目あたりがいい

もしわいてたら反対側(D5~D6通路)にリポップするまで掃除するか、キャンプ位置をE6とE7の境目あたりのW側壁際にすることで対応(後述)するか、とりあえず倒してリポップするまでにNM倒すorリポップ警戒しつつ走るかのどれか。
物事はシンプルにしたほうがいいからリポップ待ちはあまりおすすめしない。

他の場所っつーか南側の通路で試そうと思ったけど、ここも固定のダニがいて無理。
西側通路はダニどころか南西にカエルがうじゃうじゃいるから無理。距離が短くて安全地帯がない。
なんで無理なのかっていうと、すれちがうときにNMのTP技でHPが黄色になることもあるから、どう考えても即感知されてグダグダになりそうってことで無理。しかもこのNMダメ+スタン技もってるし。

ここ以外の場所だと黒フォモルのマラソンが可能なところがないから無理ってことで東側通路で。


540a780d.JPG








こいつがどっちにいるかは事前のサーチでわかる


407ede80.JPG








E5通路にいなければこのへんがいいかな。ダニに当てないようにこのあたりでやるといい




<たたかいかた>

・Duendes' Amorosoを「追跡開始」する
・所定の位置(ペット候補そばの段差上)につく
・広域サーチでNMPOPを確認
・とてとてスライム(とてでもいいけど若干時間かかる)を気合であやつって即【使い魔】発動
・NMをからまれで釣って安全地帯まで引っ張ってからスライムぶつける
・NMのペット(黒フォモル)を延々マラソン
・NM討伐後、黒フォモルを始末
・おつかれさまでした!


戦闘中のマラソン以外のローテは、

・周囲の安全を確認しつつ、リキャごとに【ほんきだせ】
・スライムのHPバーが2割くらい減るごとに【いたわる】
・スニ切らさない
・ブリンク
・ダッシューズの速度アップを維持

これくらいかな。
安全圏に入ってから使うダッシューズでの安定感は異常。
だけど過信しすぎてフォモルの反転に気付かずに鉢合わせとかないように、コンパスもそうだけどたまにはMAP開いて位置を確認しよう。



さっきも書いたように、NMじゃなくてペットの黒フォモルを追跡対象にしとくのはコンパスに表示されるようになるから。
マラソン中のほとんどを視界の外にいる状態でこなすことになるから、自分の位置と比較して、「自分の直線状の通路にいる」か、「隣の通路にいる」か、「北端or南端を移動中」かを見分けるのにとてもとても便利っつーかこれを頼りにどっちに走るか常に考えることになる。
一定方向へ走り続けてるだけだとこのマラソンは成立しない。
なぜならフォモル自体は等速だけど、立ち止まって詠唱することでどんどん位置がズレてくるから。「詠唱」ってのはこっちに向かって撃ってくる魔法だけじゃなくて、3分に一度ブレスパの張りなおしで立ち止まることもある。


所定の位置ってのはさっきの段差上ね。ここから広域サーチオンラインを味わうといい。
段差下の角からでもサーチは届くけど、【あやつる】失敗のリスクはほぼなくなる代わりにタウルスゾーンを2つ通過して大きく迂回してこないとNM広場までたどりつけないから、いくら【使い魔】が30分もつからって言ってもNM戦前に時間とられたくないからあらかじめ移動しとこう。


NMの釣り方は、

・手前通路(E5)で待機
・粉靴を履く
・まずダッシューズのアイコンを切る(切らないと粉靴のとんずらが無効になる)
・ブリンク
・粉靴のリキャ来たらスニして右壁沿いにNM付近まで移動
・手前のザコフォモルが影響ない位置(W寄り)にいるのを確認してからスニを切る
・粉靴使ってNM(聴覚感知)を「からまれ」でひっかけて、E壁沿いに走ってE5通路へ飛び込む。あやつられる前はどうなのか知らないけど、ペット化してる黒フォモルが周りのフォモルとからむことはない

・戦闘位置よりもややNM寄りで立ち止まる
・NM(コウモリ)に【たたかえ】
・スニしてフォモルマラソン継続→安全圏でダッシューズ使用→粉靴に履き替え



なぜからまれで開始しないとダメなのかというと、

・粉靴のとんずらでひっかけて即逃げるのが最速で安全地帯に逃げ込める
・NMに【たたかえ】した場合、即【もどれ】したとしても、ペットである黒フォモルがスライムに攻撃を仕掛けた反撃で黒フォモルにヘイトが乗ってマラソン不可になることがある

これを避けたい。
チンタラ移動してるあいだに黒フォモルにガとか精霊打ち込まれてHP黄色で周りのフォモルがこんにちは^^とかやっとれんからケチらずに粉靴使え。
んで最初にエルメス使わないのは緊急時に打つ手がなくなるから。15分服薬不可のペナがつく。ハイポは妙薬じゃないから飲めるけど。



このNMを討伐するにあたってなにが一番厄介かっていうと、オレのペット(スライム)がNMと戦ってるあいだに延々相手するハメになる黒フォモルのマラソン。これがとてもとても厄介。
距離はすぐ離せるから軌道に乗ればどうってことないんだけど、

・フルイドスプレッドがマラソン中のフォモルに当たる
・フルイドスプレッドが周囲のモンスに当たる
・黒フォモルの精霊浴びてHP黄色で大惨事
・黒フォモルのHPスリップ系が積み重なってマッハで大惨事
・何らかの理由(魔法着弾・張替え失敗)でスニ切れて感知されて大惨事

これが怖いっつーか獣ソロ+マラソンに慣れてなくて散々やらかした。
下3つは上記の薬品駆使して突っ走ってタゲ切るなりすれば運しだいで維持可能なんだけど、上2つは確実に失敗フラグ。どうしてかというと、

・スライムは殴られるたびにコロコロタゲを変える。【たたかえ】でNM指定してもムダ
・二正面作戦やれるほどタフじゃないしNMもつよい
・特に黒フォモルを巻き込んだ場合、精霊でゴリゴリ削られて速攻やられる
・周りのペット候補としてダニがいるにはいるけど、【使い魔】ないとどうしようもない
・汁ペットじゃ瞬殺される

ってことで、終盤ならなんとか押し切れるかもしれないけど、巻き込んだ時点でまず失敗すると思ったほうがいい。タゲ分散するのは思った以上にサッパリ削れなくなる。だから巻き込みだめぜったい。

もうちょい付け加えると、戦闘中のペットの周りは遠くでマラソンしてると当然見えないわけじゃん。でも【いたわる】とか【ほんきだせ】はある程度離れてて視認できないどころか壁の向こうからでも発動させれるのね。だからついついリキャごとにガンガン使いがち。
んでスライムの技はたった3つしかないけど、最強のフルイドスプレッドが首を絞めることもあるから【ほんきだせ】するときは細心の注意を。
いちおーこれを防ぐ手段としては、

・通路のFomor Monkが反対側(D5~D6通路)にリポップするように掃除し続ける
・範囲技しても平気かどうか視認できるときにしかほんきださせない

この2つかな。
Fomor MonkはD5orE5通路に抽選で1匹しかPOPしないから、50%の確率で再配置が狙える。
スライムにタイマンさせれば超絶ザコなんだけど、ここのリポップが12~14分もあるから、Fomor Monkの再配置は事前準備として行うことになる。ダッシューズ使って引っ張ってイリュージョンでもいいけどタゲ切りも100%の手段じゃないんだよね。
って散々説明したけど、事前にさっさと倒してすぐにNM戦に取り掛かったほうがいい。

あと南東の大部屋を巡回するタウルスが殺意わくほど気まぐれな巡回範囲をもってて、当然通路入り口あたりまで稀によくくる。普段はまずこないんだけど居座ると長い。
これは戦闘位置としてもそうなんだけど、黒フォモルマラソン中にこの広間へたどりつくたびにヒヤヒヤすることになる。視覚感知だけど相当狭いから、なんでもないときに前を横切ってなるべく見切りを身につけときたいところ。


e3cff2fd.JPG








てめぇ!!!!はやくそこどけよクソが!!!!!!ってリアルで叫んだ^^



いちおー黒フォモルだけあって、射程内まで追いつかれたらまず何かを詠唱してくるからギリギリまでタウルスの移動待ちができるとはいえ、さすがのオレも祈りながら通過することも何度かあった。もしからまれたら迷わず粉靴orエルメスでぶっちぎって、カエルとフォモルに感知されないところでハイポ連打+オイル使って切り抜けよう。このマラソン感覚が自慢じゃないけど相当役に立った。サポ白だからってピンチにチンタラ魔法唱えてたらしぬよ。薬品惜しまず連打しよう。


どれをミスっても、オレがしんだら
【使い魔】のリキャ待ちっていう絶望的な2時間が始まる
から手も気も抜かないようにしよう。これはマジで精神的にくるw


7052f60b.JPG








だから巻き込むなっつっただろ



NMを倒したらドロップに一喜一憂する前にまず【まってろ】でスライムのヒールをしよう。
リキャごとに【いたわる】しながらスライムのHPが全快になるまでマラソン続行だ。

HP全快したら黒フォモルが接近するまで安全地帯で待機。ちょっと南寄りで待つのがポイント。
んでフルイドスプレッドが出ても当たらない位置まで黒フォモルが来たのを確認しだい【たたかえ】してぶつけたら距離をとって、スライムにタゲが移ったのを確認して、自分のHPMP整うまでヒールでもしてよう。下がりすぎてタウルスに見つからないように。
んで態勢が整ったら、せっかくスシも食ってることだし殴りに参加するといい。ブレスパ対策でバファイラとかリジェネしとくといい。

なんでスライムの全快を待つかっていうと、黒フォモルの精霊連打でモリモリ削られるから。
スライムにとってNMと比べてどっちが強いかって言ったらよゆーで黒フォモルwってくらいアホみたいにガリガリ削られる。スライムの残りHP半分くらいでぶつけると負けるよ。負けてもいいけど倒される前にデジョンなりで撤退しよう。だけど黒フォモルも倒したいんだよ。減った保険の穴埋め以外の意味でも。


d74deba2.JPG








いや・・それじゃなくて・・・



NM倒して黒フォモルも倒した時点で、【使い魔】の残りが・・・どうだろ。10分弱あるのかな。
この時間をなんとも思わずに帰ってもいいんだけど、せっかくドッグノーズorトレハンもあることだし、すぐそばにいるタウルス屠ってあわよくばコデックスげっととかうまくね?w薬品代とかかかってるしさw

ってことで・・・




<たうるすとのたたかいかた>

・片手棍と盾を装備(サポ忍なら斧斧でもいい)
・ブリンク張る
・スライムぶつける
・【もどれ】する
・W側の壁際まで引き込んで再度【たたかえ】・・・距離が短いときは【たたかえ】のリキャ待ち注意
・被弾してるなら座って回復して、無事なら【ほんきだせ】一発ブチ込んでから「背後から」殴り開始。タウルスは前方範囲いろいろあるからケツから殴れ
・TP100たまるまでひたすら殴る
・TP100たまったら、【スマッシュ】を選んでサブタゲ出して、モータルレイの構えが見えたらブチ込む
・リキャごとに【ほんきだせ】
・そこまで【いたわる】しなくてもいい。スライムつよいこHP1/4からでもかつる
・もし死の宣告が止められなかった場合、倒せそうならギリギリまで粘る。むりめならさっさと呪符

・【使い魔】のリキャをチラチラ確認して、残り1時間30分になる前に呪符デジョン


これ特に最後が重要。
【使い魔】状態の【あやつる】はリキャ1時間半で猶予なく切れるから、カジェルでも呪符でも発動のキャスト待ちでしなないように、1:31の時点でもう飛んだほうがいい。
もし押し切れそうなら押し切っちゃって即【かえれ】しよう。【あやつる】切れた瞬間に襲ってくるw


b55de214.JPG








うめぇwwっつーかこれ素直に喜べんなw



ってことで取れるまで通いますまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]