忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[942]  [941]  [936]  [940]  [939]  [938]  [937]  [935]  [934]  [933]  [932
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやらPS2組がBAで消し飛んだらしい。

HDDの容量を誤認するのが原因らしいんだけどなかなか直らんみたい。
公式には対処法出てるけど、この通りにやってもダメらしいし、なによりマクロを鯖保存したタイミングがだいぶ前だったりするとマクロ直しからスタートするわけで、やはり日頃のこまめなバックアップは必要だなーと対岸の火事ながらおもうわけでした。直撃のみなさんご愁傷さまです。




さて細かい検証はINTよんなので無理だけど、AGIについた与TPカットが明らかに超絶性能。
どれぐらいかっていうと弱アルで開幕からぼっこぼこに殴ってWS2回撃ってもTP技くるかこないかのうちに倒せてしまうほどでやばいw
被弾が多いと残り1㍉でTP技が来るけど、2・3発程度しかもらわないとTP技こないまま倒せる。

こまかい数字はジョブ板の忍スレに賢い上忍がいたので転載。


701 名も無き軍師 sage New! 10/12/07 19:30:15 ID:rnolE5lC
AGIの与TP減少への影響についてデータとってきた

クリのDEX-AGI差みたく、自分と敵のAGI差で減少率変わってるぽい。

忍85/黒31&赤42 モクシャ+50
基本の与TP10.0になる魔法ダメージ10発打ち込んでから、操ってTP確認
かえれでTP消して再利用したので、すべて同じ固体。

=============

ジタOP前トンボ
AGI 敵TP
108 27
113 26
116 25
122 25

タロンギのハチ
AGI 敵TP
108 25
116 25
122 25

ワジャーム我コリ
AGI 敵TP
116 26
122 25

とりあえず、モクシャ+50の状態をさらに半分にした敵TP25が下限のようで
モクシャとAGIが同じでも敵によって与TPが違う現象を確認。
なんらかの固体ごとの差で減少ボーナスがあると推測できるので
ジタの同一固体のトンボに、精霊弱体でステ減らして比較実験。

===============

モクシャ+50 AGI113 で魔法ダメージ10発。被弾なし。

敵TP 入れた弱体
26  なし
26  バーン・チョーク・ラスプ・ショック・ドラウン
25  フロスト(AGIダウン)

AGIを下げた場合のみ、与TPの減少を確認できた。
なので、自AGI-敵AGIの差がこれに影響を与えると思われる。

================

これ以上踏み込んでないけど、いままでのモクシャ50%とは別にAGI枠で50%になってそう。
たぶんAGI差+1ごとにモクシャ+1で、ΔAGI+50でキャップになってるような気がする。
地味にすごいかもしれない。ってことでお休みなさい。

おまけ。トンボにモクシャ50 AGI122 幽林 魔法ダメ+10で与TP22


モンクでもモクシャは特性20+TT頭+2(10)薄手黒帯ラジャスターセル(各5)で30の合計50までもっていけるので、幽林はないにしても近い値まで与TPを抑えることができる。
モクシャ50ならオースピスはいらないけど、AGI差を稼ぐためにアディアジルだっけ。AGIアップのやつはかけてもらえるといいね。白やるときにそうしよう。
忍では唯一つくってた回避刀二刀流の鉄板っぷりがkskしててワロタw



さらにやばいのがインピタスの効果。
灰塵+凶角にバイソンステーキ食ってインピタスしたら、前回の攻撃ミスから次の攻撃ミスるまでのあいだに最大で33連続クリティカル出たw
効果時間中はワンパンのダメログがほぼ2行になって滝のように流れてく+アルサインの手数でヘヴン状態になれるところに、弱アル+2は2-4回攻撃とか最大で1ターン8回攻撃(左右左左左左蹴蹴or左右左左左左左蹴かな)まで夢が見れるようになるみたいだからすごいねw
強いかどうかはわからんけど、純粋に殴っててたのしいのはまちがいない。
クリ+はわからんけどワンパンヒットごとに攻+2かな。上限はわからんけどミスるまで蓄積される。
※うわさによると最大50HITまで上昇するらしい
純粋な火力アップアビの追加は初めてだけどいいアビもらえたね。
COMBOエフェクトも飛ばしてほしいところだw


逆にタイパン系のD値の伸びはたったの+3(D+29)と意外にもしょぼく、土水風のような局地戦向けのは生きのこれそうだけど、ここにきて火力重視の火タイパンが弱アルに火力負けしてご臨終な予感;
この話題は荒れるだろうなw

あとやっとこさ水タイパン+1の進水式ができたんだけど、魔防はシェル(魔法ダメカット)と別枠だった気がするので属性攻撃の多いNM相手には有効。たまたまわいてたシポイも86のモ白で余裕だった。
しかし乱獲2h弱+ソロ残業30分ほどで格闘スキルもcap(メリポ込み377)したし、サポ戦なのに凶角+要塞で青箱テンポ使いつつエンドレスで残業できたりとかたのしかった^^

さらにさらに86でHPMaxアップついてるっぽくてまたちょっと成長した。
レベル90サポ戦45の裸(フル装備でもHP+ないけどなw)でHP1859ある。メリポは振ってない。



さてうかれすぎて前フリが長くなったけど、BAして最初にやりたそうなところから取りかかろう。




*限界突破*

・85ジョブで庭の限界モグに話しかける
・5メリポ
・魔人印章10枚トレード

今回はミニゲーム。どこかでやったような三すくみ・・・つまりじゃんけんの要領でやればおk。
プレイヤー側はマートを勝たせるように選択する。
初戦のみどちらが勝つかやってみないとわからない。

勝ち・・・WSを繰り出す
引き分け・・・ぺちぺち殴りあうだけ
負け・・・WSを食らう

連勝するごとに放つWSが高スキルのものになって、夢想のつぎの固有WSが出ると勝負が決まる。
三すくみの仕組みは繰り出す直前のオーラの色でわかる。
赤>青
青>緑
緑>赤

相手のオーラは次戦に持ち越し(=前回緑なら次回も緑しか出さない)なので、それに勝てるオーラの出る選択肢を選べばおk(この場合「赤」の出る選択肢を選ぶ)。
オレのときは選択肢が上から順番に赤・青・緑のオーラだったから、一度適当にやってオーラの色を覚えて再挑戦したら簡単に終わった。
負けても追加費用なしで即再挑戦できるので気軽にやろう。

※どうも上記の方法で勝てないらしいので、がんばって3連勝だか4連勝だか勝ち取ってくだしあ;



7e7c0f75.JPG








5メリポに魔人印章10こ。魔王のほうじゃなくてよかったぜ;



b6dce014.JPG








これがでれば勝てる。4連勝目だったかな




*覇者エリア禁断の口*

・アルテパ・・・南グスタJ-10(鉱山区から出てSWへまっすぐ)
・ウルガラン・・・ザルカH-8(テレポヴァズで飛んだ砦の裏手からまっすぐEへ行った壁際)
・グロウベルグ・・・北グスタG-7(橋渡って正面の山肌に沿って北上した左)

白/黒or黒/白でヴァズやコロスケしつつ向かおう。
バルドニアOPよりテレポのが近い。グスタOPは即刻移転しろ。

イベント見て一度入れば港から飛べるようになる。
どう修正されたかよくわからんからビジタントつけてから帰ろう。
最初のエリアでクルオ交換のだいじなものジェイドをもらっとこう。
今回はいきなり全ステ+10、石リキャ-4h、HP+10%MP+5%のものがもらえる。




*モグの預かり帳*

先日伝えたように11種類の預かり帳が存在する。
・ジュノは下層の競売向かい側、噴水脇の狭いスペースにいる。あとシラネ
・1つ1000ギルで購入できる
・1つにつきアイテム枠1つ消費する
・出し入れに手数料はかからない
・預かりモグでしか出し入れできない
・預けるときは「対応する預かり帳+装備最大7つまで」を同時に預かり帳モグにトレードすればおk
・装備を預けた預かり帳を捨てると、預けた装備丸ごとロストして救済されないっぽいので注意


b02a7e7c.JPG








預かり帳のカテゴリーさえあってれば一気に預けられる




*モグサック*

・庭モグから出てすぐの階段手前右にいる
・9980ギルで購入可能
・すでにかばんが80の場合は、それ以上の拡張はない。Max状態でもらえる
・リアル1日1個まで、このモグに話しかけるだけで呪符デジョンがもらえる
・マクロor辞書登録用or手打ちコマンドは「/sack」




*属性系メイジャンのつづき*

・今回から討伐数ではなく「○の石印」が必要になった ※炎~闇の石印
・曜日or天候が出ているとき+経験値の入るモンスを倒せば時々ドロップ
・スタック可+競売可+宅配可




*段差下に盾置いて、段差上に後衛置く戦い方*

・以前は後衛巻き込まなかった高さでも余裕で当ててくるw
・「魔法射程>ほとんどのTP技範囲」なので、後衛は盾挟んで反対側ギリギリにいれば問題ない

敵→←盾   TP技範囲     ) 後衛
.                   )後衛
こんな感じ。


敵→←盾  TP技範囲  後衛 )
.         後衛       )

位置取り考えないやつは掃討されるまでここにいる。ドMなんだろうけどよそでやってくれw


敵→←盾   TP技範囲     ) 後衛    詩人さま
.                   )後衛

ちなみに【ピアニッシモ】使えばこれくらいの距離からでも届く。


敵→←盾   TP技範囲     ) 後衛
.     死人           )後衛

腰掛けはここでしぬ。


敵→←盾  TP技範囲  後衛 ) 後衛<もっとさがってー
.     詩人 後衛       )

半壊フラグ。



平地でも範囲に当たらずになんとかできる立ち位置はあるので、横着せずにいいポジションを取ろう。
ただノックバックもちが相手だとめんどくさい。

壁______________
盾             )後衛  詩人さま
↓               )後衛



こんな感じで。
超広範囲仕様の特殊な相手を除けばこれでいけるから立ち位置の意識をしっかりしよう。



またいろいろわかりしだいてきとーに書きます。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
公式に騙されて回り道をした。
公式より2chのが正しいって、どこまでいい加減な
会社なのよ◆eは。

私の中にまだ2chよりも◆eを信じる気持ちがあったのが敗因だった。

ジラ・プロマシア・アトルガン・アルタナと入れなおしてBA中。マクロが全部消えてしまうけど、
全体的に装備変わってグダグダだったから良い機会と前向きに捉えた。

しかし、8年も遊んだけど、初期ディスクから順番にインストールしていく過程で、それぞれのディスクの場面場面が出てくるんだけど、当時のワクワクが蘇るのよねぇ・・・。思い返すと色々と楽しいゲームだった。

もう最終段階に入って、人との繋がりは大分薄くなってしまったけど、最後までプレステで頑張りたいと思う。
ねこし 2010/12/09(Thu)20:14:25 編集
Re:無題
再いんすこ中に流れる画像の解像度が低すぎてにじみまくりなんですけど、そのぼやけっぷりがいい感じで思い出が輝き出しますね。

しかし該当スレっぽいところを見に行ったらPC移行のススメまで載っててワロタw低価格PCでセカンドマシンによさそうなのもあったり。
【2010/12/10 21:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]