FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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最近ちょくちょく叫んでるひとがかつて忍ソロトップクラスだったひとと名前が似てて、フェイスまでは覚えてないから知らないけど種族おなじだしパールもつけてないしで、これはご本人なんだろうかと気になる。
というわけでアルタナミッションクリアまでの道。
今回実装分はグロウベルグ〔S〕のピクシーの池にある幽門石Veridical Confluxから始まる。
・イベントを見たらパシュハウ〔S〕のモンスから鑽孔蟲(ERを手に入れる。オレは亀からだった
こらあかんまとめて相手するか・・・と追加したとたんに出た;
・グロウ〔S〕の幽門石にトレード
「だいじなもの:鑽孔蟲のフラスコ」が手に入る。BC突入トリガー。
------ここから「夢見果てし時」------
・イベント後、再度幽門石でイベント
・選択肢「はい」でウォークオブエコーズへ
・正面の突き当たりにあるOrnate Doorでイベント
・再度Ornate Doorで突入するかどうかの選択肢が出る。突入する場合、最初に入ったキャラのコピーが敵として出てくる。突入時に鑽孔蟲のフラスコ消費
※イベントを見た段階のキャラが出てくるわけではない。最初に突入したキャラで判定がある
※敗北した場合はエクレアの虫取り→フラスコ化かららしい;
というわけで「夢見果てし時」へとつにゅうー^^
というわけでアルタナミッションクリアまでの道。
今回実装分はグロウベルグ〔S〕のピクシーの池にある幽門石Veridical Confluxから始まる。
・イベントを見たらパシュハウ〔S〕のモンスから鑽孔蟲(ERを手に入れる。オレは亀からだった
こらあかんまとめて相手するか・・・と追加したとたんに出た;
・グロウ〔S〕の幽門石にトレード
「だいじなもの:鑽孔蟲のフラスコ」が手に入る。BC突入トリガー。
------ここから「夢見果てし時」------
・イベント後、再度幽門石でイベント
・選択肢「はい」でウォークオブエコーズへ
・正面の突き当たりにあるOrnate Doorでイベント
・再度Ornate Doorで突入するかどうかの選択肢が出る。突入する場合、最初に入ったキャラのコピーが敵として出てくる。突入時に鑽孔蟲のフラスコ消費
※イベントを見た段階のキャラが出てくるわけではない。最初に突入したキャラで判定がある
※敗北した場合はエクレアの虫取り→フラスコ化かららしい;
というわけで「夢見果てし時」へとつにゅうー^^
構成は2パターンあって、
・グラバイ入ることを利用して、足止め要員増やして1匹ずつ相手する
・タイマン×4にヒーラー2で支える
ってのが多いかな。
どちらもメリットデメリットはあるけど、共通してるのは「モタモタしてるとやられる」こと。
中盤から終盤にさしかかるあたりでヘイト連動があるので、その瞬間に一斉にタゲられるひとを支えきれないと一気に劣勢になることに留意しよう。
オレは後者の構成で行ったのでそちらの紹介を。
今回はちょーしこいて肉食で行ったら命中capしなかったので、いろんな意味で参考になるはずw
<ひつようなひと・各自タイマン編>
※2hアビ封印するかどうかでハードルだいぶ変わる
・タイマン要員・・・忍モ踊竜(ヒルブレ用サポ)>>2hアビなしの壁>>戦侍ほか
・ヒーラー・・・赤白(足止めしてやるなら赤/学とか学/赤がよさそう。寝ないから黒は微妙)
<おあいて>
・PCの分身・・・最初に突入したひとの武器WSを使用
・ナイトタイプ・・・片手剣WS使用。フラッシュホーリーバニシュガIII使用。固有技にノックバックつき。踊り子タイプと連携することがある
・踊り子タイプ・・・短剣WS(イオリアンエッジまで)使用。固有技は範囲死の宣告(10カウント)。ナイトタイプと連携することがある
・両手棍モンク・・・HP9000。両手棍WS使用。カウンター、百あり。ためため気孔弾有効
踊り子タイプがピンチになると、ナイトタイプに助けを求めるセリフが出て全員のヘイトが連動する。
つまり踊り子のタゲもちに全員が殺到するので注意。
※一斉にタゲられてしんだのが踊り子担当だったのでたぶんそう
<たたかいかた>
※強化持ち越し不可(食事とエンチャントリレはおk)
※突入したその場でなら強化するスペース・時間あり
※一定の感知範囲まで近づくと一斉に突っ込んでくる。どれも等速
※未確認だけどグラバイ入るらしい。かたまって突っ込んでくるから精霊光来の範囲にまとめられる
・突入前にそれぞれ担当を決めて、開幕からタイマンで倒す。以上w
ヘイスト回しも事前に割り振ろう。並以上なら効果時間中に倒せるから問題ない。
順次弱体を入れてもらえれば蝉回ししながらでも削れる。オレのはスロウしかなかったけどパライズも入るので、ヘイストをかけるついでに弱体もポンポン入れとこう。ディアもね。
<ひつようめいちゅう・・・対両手棍ガルカ>
火タイパン+1 白タス
TT+2 ターセル ブル ケマ
薄胴 薄手 ラジャス スパ
ケル+1 黒 TT+2 TT+1
食事・・・イエローカレーパン
命中・・・478=359(スキル377=200+159)+47(=DEX94)+命中42+ja集中30
回避・・・412=331(スキル346=200+131)+34(=AGI69食事+2込)+回避22+ja回避25
※回避はまだcapしてないんだわ^q^
repでの
命中率・・・83.0%(44/53) ※開幕からja【集中】使用
素回避・・・22.5%(09/40) ※ja【回避】は相手の百烈拳発動時に使用
カウンター27.3%(06/22) ※【かまえる】なし+絶対カウンター2回使用
通常平均・・・111.1(198~63) ※ディアなし
クリ率・・・27.3%(12/44) ※開幕からインピタス使用
夢想平均・・・885.3(949~822) ※ディアなし
もらった支援はヘイストのみ。
つまり対両手棍ガルカでの必要命中は502前後となる。
雷タイパン+1で18(DEX8命中14)+トリーダー7の命中+25ならほぼcapまで届く計算になるね。
ただしレベル90+格闘スキルcap+メリポ8段じゃない場合は装備で補う命中がもっと必要になるので、ピザは・・・効果時間が長すぎるから素直にソールでも食べたほうがいい。
サポ戦だったら最初からかまえるし、百烈ある相手だからサポ忍ほとんど意味ないですよって言ったのに「サポ忍で^^;」とか言われたから蝉回したりしててかえって討伐に時間がかかった。
まぁ野良だとどんなハズレつかむかわからんからしゃーない。
あと机上中の白にリフレIIした赤のログが「効果なし」になってたから、上書き関係は旧来の「リフレII>机上>リフレ」から、「机上>リフレII>リフレ」って修正が入ったのかもしれない。
強化持ち越しできないBCで突入直後に机上したから1分も経たない(=机上完了してない)うちにかけたリフレIIで効果なしだったから裏パッチあたったのかも。
最終盤のSS1枚だけあったってなぁ・・・
オレには戦場きゃめらまんとかむりだなw
というわけで次回は最終BC行きます。またね。
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Re:無題
あー庭に緊急メンテ施してたときがあったんで、そんときかもですね。
赤>青
青>緑
緑>赤
の仕組みを気にかけといて、繰り出したときのオーラで見極めるといいはず。
赤>青
青>緑
緑>赤
の仕組みを気にかけといて、繰り出したときのオーラで見極めるといいはず。