忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [680]  [686]  [685]  [678
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやーやべーくらい誘われんわ。めりぽ。
てんぷれにんせんあたりは話にならんくらいタゲ率的にもチギれるはずなんだけど、そこまで言うならリダやれよって話だわな。だけど20%前後じゃ相手にならんから怖くて誘えん・・・って答え出てたw
最強厨雪崩れ込んできて新しい蔑称つけられてもうざいからこのままでいいけど。


というわけでヒマこいてるので、初心に帰りつつえらそーなこと言うオレもおっさんになっちまったなー。
としみじみ感じながらいってみよう。今週も忙しそうだったから2週続けて映画借りてないんだ。




<怒られることは恐れなくていい>
どれだけ輝かしい人生送ってようと、その会社ではまだ最下級戦士にすらなれてないから。
たくさん失敗してたくさん怒られて、たくさんいろんな思いしてたくさん学ぼう。失敗だいじ。



<プロとしてお金をもらう>
正直ルーキーなんて会社の利益的にはなんの足しにもならない。むしろすげー出費。
リアルで強くてニューゲームなんてありえないんだから当たり前だね。
それでも賃金は保証されてて支払われるんだから、給料上げるためにはそれ以上に働こう。
お客さんからお金もらうのはたいへん。



<見習いは文字通り見て習う>
一通り教えられたら、それを消化しつつ他人はどうやってるのか見て覚えるのは大事。
「目端の利く」って言葉があるけど、気配り目配りできるスキルはあらゆる場面で必須。
だけどなかなか身につかないのはいまも昔も変わらない。オレもまだまだだねぇ。
悠長に教えてもらえないところは特にだいじ。



<上から目線は上司なんだから当然>
勘違いしてはいけない。平等なんてありえない。彼らは立場が上なんだから。
いちいち反発してるヒマもエネルギーももったいない。
イヤならさっさとえらくなって、部下にやらなきゃいい。



<○○さんはこう言ってましたけど・・・>
しらねーよw
正義はひとつじゃないと思い知るがいい。
その○○さんが目の前のおっさんと仲悪かったらしぬよ?w
いまそいつが言ってることは、その人なりの知識や経験から身につけたもの。
○○さんが言ってたことも、その人の経験則から来るもの。
それらを踏まえて自分なりの鉄板を作ればいい。十人十色。千差万別。森羅万象四捨五入。



<教えて教わる>
教える側だって歴戦のベテランから今年初めて新人の相手する人までさまざま。
会社によって超絶マニュアル漬けだったり、んなもんアレはアレしてコレよ的な空気読み試験の毎日だったりといろいろあるけど、基本的に教える側のがクソめんどくさい。通常業務の傍らだし。
教えることのうまさもスキルなんだよね。教えることは教わること。



<かわいい子はいまのうち>
いまのうち^^ おててはやーい^^
嫁探しもしとけよ。間に合わなくなってもしらんぞー!



<あともう報告すげーだいじ>
んなもんいちいち聞くんじゃねぇ!てめーで考えとけ!って言われても報告大事。
基本ツンデレだと思っとけばへいきだろう?w じゃあどうすればいいのかわかるはず。
だいたい口やかましいタイプは気に入ればとことん重用するタイプだし。
逆に同僚からひそひそ言われるほどの支離滅裂うんこちゃんタイプ相手なら、自分の要領のよさを鍛えられるチャンス。パターンつかんでほどほどにそつなくてきとーにやっときゃいいよ。



<心からごめんなさい>
やらかしちゃったことはもうどうしようもないんだから、さっさとごめんなさいしよう。
ちゃんとごめんなさいしてから、それを補う代替案提示だ。その時点で「上司と相談して~」なんて言ったら相手の怒りが有頂天すぎてもうだめ。
ただ職種によっては「謝ったら負け」なんてのもあるか。
「過失は認めないけど起きた事態に対してお詫びを申し上げる」っていうきたないおとなテクニックを身につけたら仲間入り^^



というわけでワーカーホリックって言葉があるほど仕事にのめりこむこともあるし、利害のからむ他者との関わりはどんどん成長させてくれます。
ほとんどの仕事は先発完投型+延長戦もひとりで投げぬくのが必須なので、手を抜くと言ったら聞こえはわるいけどメリハリつけてこなしていこう。スケジューリングだいじ。


つらつら書いてきたけどオススメやっててこんなところ見に来るひとで新入社員なんていねーかw
春先は初心に帰れていいですねってことでまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
まったくインできない!
裏の参加3月1回だったし、2月半ばから休みが1日も無い状態。
4月の12日に引っ越しも控えてるし、暫く無理そうだから
ロンさんに出来る限り参加するけど、休み多くなるって伝えてくれないかしら。
たまにインしたとき探してるんだけどいなくて。
よろしく哀愁。
ねこし 2010/04/04(Sun)05:43:31 編集
Re:無題
てっきり別ゲーにハマってるもんだと思い込んでたらリアル超多忙だったとは!
引越しまで@1週間。引越し蕎麦に超期待age。
【2010/04/04 22:57】
年が有頂天^^
( ´ー`)Ф参考になるなぁ~
もうすぐ社会人がんばるおぉぉぉぉ
報連相大事は基本だよねぇ~
④様もおやじになってきたねぇ~w(´ー`)
お嬢 2010/04/04(Sun)08:13:03 編集
Re:年が有頂天^^
49歳には参考にならんだろう^^
歳だけは平等に食っていくはずなのになー。
【2010/04/04 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]