FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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昨日紹介した追加シナリオの報酬(or専用装束)にカスタマイズ要素があるって伝えた翌日なのにさらに公式発表があったのでご紹介。
公式発表:オーグメントアイテム導入
オーグメントってなんぞや?っていうと・・・めんどくさいからとりあえず公式見れw
公式発表:オーグメントアイテム導入
オーグメントってなんぞや?っていうと・・・めんどくさいからとりあえず公式見れw
ご覧のように装備品になんらかのプロパティを付与できるようになる。
んでプロパティ追加した装備は自分専用になるから売買譲渡不可になる(Ex化する)と。
常識的に考えて、
「HPMP~7種ステ(STR~CHR)」の範囲だろうね。あくまでも予想だけど。
だとすると疑問と妄想がてんこもり。
疑問点1
・合成NQ品に対してのみなのか?
→だとすると絶対的性能差の乏しいHQ品・ドロップ品は軒並み死亡。プリズムケープとかジェット脚の売り抜け急げw
NQとステ差1しかないものだったり、STRしか伸びないものにDEX付与して神性能化できる=HQ品軒並み死亡ってことか。やっぱり売り抜け急ぐしかないな^^ 属性リング買占めとけよw
(生き残るのは追加プロパティ群に含まれない唯一性能を持つもののみ。例えばヘイストとか歌詠唱間隔-とかだろうね)
疑問点2
・重複するプロパティの扱いはどうなるのか?
→ヲーウルフにさらにステ+とかできたら鬼w
HPMP装備として使ってるもの、例えばプリンススロップスにHPMP+できたらアツイw
ジョンに重複ステ追加できたらやばいw エラントとかマッハすぎてwktkが止まらないww
疑問点3
・同名装備で追加プロパティの異なる装備のマクロ着替えはどうなるのか?
→公式に例として挙がってるガンビスン。HPMP装備とステ装備って違いが出してあるけど、着替えマクロの記述はどうするのかわからん。名前自体は+1とか+2とかついてなくてどっちもただのガンビスンだ。
ということは、「同一名称のオーグメント付与品は1つまでしかもてない(オーグ化=エクレア化)」って考えるほうが妥当か。合成職人出番きたか?
疑問点4
・オーグ化して付与できるプロパティは任意のものなのか?
→たとえばオーグメントNo.1(STR+3)とかオーグメントNo.45(STR+1、DEX+1)みたいにあらかじめ結果がわかるようになってるのか、それとも完全ランダム要素wでNQ職人大勝利!なのか不明。
んでやっぱりNMドロップ品もいけるんじゃね?と思う根拠。
>従来、装備品の性能は誰が合成をしても、どのような手段で入手しても、基本的には一律の性能になっています。
>この状況を打破すべく、検討を続けていたのが「オーグメントアイテム」です。
ってことは、
白虎佩楯[両脚]防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍(ER
これにSTRとか追加できるの?しぬの?w
ソーサラーペタソス[頭]防23 MP+23 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+10 敵対心-2 Lv75~ 黒(ER
これにINTとか追加してしぬの?w
デュエルシャポー[頭]防24 MP+14 耐風+10 弱体魔法スキル+15 リフレシュ Lv75~ 赤(ER
DLシャポー+1[頭]防25 HP+14 MP+14 MND+3 弱体魔法スキル+15 リフレシュ Lv75~ 赤(ER
NQにMND追加して打ち直し死亡させるの??
なんて思ったけど、日本語のヘタクソな公式の言ってることだから、BA当日の発表を見ないことにはどうなるかサッパリわからんね。
んで結局オーグメントを追加するにあたって、誰だって基本性能の高いものを選ぶだろうから、どっちにしろいまのうんこ装備が日の光を浴びることはないんじゃないかと思うんだがw
だとするとやっぱり合成NQ品+追加プロパティが一切ないものにしか付与できないってことなんかね。
公式の例題もガンビスンじゃなくて金太郎胴とかにしてくれればよかったのにね。
というわけで大本営発表がどんどん妄想化してきてるんだけど、いろいろ追加できるんなら小出しでいいからもっとBA間隔縮めろよとおもいました。またね。
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