忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123]  [1122]  [1121]  [1120]  [1119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんでかしらんけどキャメラがほしくなってさ。


ケータイはカメラだけ壊れててほかはふつーに動くもんだから買い換えるまでもないな使う機能もないしともう5年は使ってるんだけど、さすがにたまには写メとりてーなーっておもうことがあって。
なんかまぎらわしいな。カメラ機能が壊れてからは1年くらいになるんかな。

んであいぽんかあいぽっどが今年新しくなるからってずっとガマンしたあげく初日にあいぽっど予約したったんだけど、ご存知のようにあいぽっどのキャメラっておもちゃだったじゃん先代は。50万画素だよw
だからつぎのもしょぼいんだろうなー(実際は500万画素にジャンプアップw)ってことでキャメラ探しをしてたのよ。なんにも知らないから予算5万とかでw

ちょっとでもかじったことのあるひとはカメラに5万とかなんにも買えないのはご存知のとおり。
べつにぜったい5まんえんしかむり!ってわけじゃなくて漠然とそんなもんかな程度だからいいんだけど、まぁめげずに探し始めたわけだ。
以前買ったのが海中でもへっちゃらなやつで、最近のケータイも防水だしみんなそうなんだろ?とおもったらぜんぜん精密機械でさw



あれこの話した?どっかでしたよね。
まぁそのへんのグダグダの総集編だとおもって読んでw



んで一眼で防水はないけど防滴防塵のやつならあったのよ。でも形が気に入らなくてさw
作例もピンとこないというか、なんかちがうなと。しかもレンズキット≒基本セットで10万とかするし。
そんな違和感もったまま10万も出したくないし、じゃあカメラは水にもホコリにも弱いもんだと認識したうえで探そうと考え直した。

とりあえずキヤノンのX50レンズキットに始まって、よくよく見たら機能がわりと制限されてるからその解放版のX5レンズキットに単焦点つけようと。これで当時7万前後だったかな。いまもうちょい安いはず。
けどどっかのブログでこれすげーなとおもった写真がリコーGXRの単焦点のやつで、あぁこれくらいのサイズがいいなぁ一眼持ち歩くとか考えづらいなとおもったのを思い出して小型カメラを探す旅にでた。
大きさもそうだけど、なんつーかおすすめ動くノートが4万も出さずに買える時代にカメラしか機能ないのに10万とかアホかとおもいはじめてさw持ち歩けるサイズで5万くらいの手ごろなやついっとこまいと。まず写真とるセンス皆無なんだしw

そんな小型系で最初に目に留まったのがペンタQ。なまえもおすすめっぽいw
単焦点もあって魚眼レンズも驚くほど安くて、小さくてオサレっぽいんだけど作例がよろしくないw
うわーそれ致命的だわと。ド素人がバカチョンしてもバシっと写るんです級のやつくれよと。
ここでいったん頓挫した。


お金あんまかけたくないけどそのへんのもん撮ってニヨニヨできる程度のキャメラねーかな?ってだんだん絞れてきて、というのもカメラって地味に高いのに驚くほど汎用性ないのw
んでまぁネットの闇とかいろいろ見てたんだけど、マニアはごっついのが至高だしライト層はスマホで十分だしで、もうちょい中途半端にいいやつねーんかよとたどり着いたのがm4/3っていうセンサーの規格のやつ。
けどこれが5・6万するとか上に挙あげたエントリー一眼並の値段するくせに性能は劣ってて、利点は小さめってとこだけのハンパすぎるこまったやつに見えて(実際はちがうんかもしれんけど)パス。
なんつーか「使わないレンズは防湿庫にいれとかないとカビる」とか見てめんどくせえ^^;と。
ほかにもリコーGRIVとかOM-Gとか見てたんだけど、どれもちょっと古かったりデザインが気に入らなかったりでなんとなく決め手に欠ける。パナは宗教的な理由でイヤだしねw

べつにそんな急いで探してるわけでもないしいいかと思い始めたころ、そういや妹の旦那さんがきゃめら詳しかったな!って思い出して聞いてみた。
予算と用途を伝えたら即答だったのがリコーCX6ってやつ。
安い人間だもんだからとりあえずステマどっとこむで値段みたらなんと2万wマジかw
いやいやさすがに安くね?wもうちょいお金あるよ?wとおもったんだけど、しっかり調べてみたらこいつがすごい。

カメラにはだだっぴろい範囲のとれる部分とずーーーーむしてとれる部分があって、だだっぴろ側は接近戦もおkなんだけど、ずーーーーむしてとれる側はふつうは接近戦が苦手なの。
しかしこのリコーCX6はずーーーーーむしても超至近距離から撮影可能な数少ないすげえやつ。
その距離わずか1cm!

ほうほうそいつはすげーなと。
花でもメシでもビタまで寄せれるんだと。
いちおー現物さわってみてなかなか使いやすそうだしこれでいいかも。
とおもったんだけど、ステマこむみてたら値段がズルズル下がるんだわやらしいことに。ほしいときが買いどきなんだけどさw
うわーなにこの稼いで戻ってくるたびに値段の上がって買えないスコハの逆バージョンはwってしばらくグダグダしてたらついに出たのがソニーのRX-100。ガンダムではない。


出た当初はソニーお得意の数々のアレの仕返しでアンチがリポップしまくる中、そんとき6万くらいだったかな。これまでのようにまぁそんな急いでないししっかり見てからでいいやと眺めてたら、散々ボロクソ言われてた部分が実はぜんぜん強かったことが判明してアンチ大敗北www
我々ネ実民はおすすめ以外にはとても寛容というか鷹揚なんだけど、専スレとかカメラ板はすごいね。ジョブ論争みたいな感じ。
二言めには「作例(=おまえのとった写真)出せ」ってとこまでrepだせとかぶって笑えるw
それが見事に大敗北喫したもんだからこれや!とおもってさ。
タイマーだのなんだの言ってるけどUchinoウォークマンは3台とも元気だし、なにより店頭でさわってみた感じがだいぶよかった(モニタきれいだしバカチョンでバシっととれるw)からあーもうこれだなとやっとこさ決定!
買った直後に超性能版の発表あったけどそっちは店売り25万とからしいしオレには関係なかった。
あーなんか中○新聞()とかが必死にコキおろしてるけど、カメラ関連の日本の技術やべーよ。
とくにソニーなんかしょせん家電屋とか言われてたのにお家芸のちっさ高性能を突き詰めて、いまやほとんどのメーカーがソニーのセンサー使ってカメラ作ってるそうな。
すんげーどうでもいいけど背景ぼかす「ボケ」は日本発祥で、英語でも"bokeh"だそうだ。


んでバッタ屋みたいなところで本体だけ買うもんだからSDカードとかいろいろなくてさw
ぐねぐねする三脚からほこり飛ばしからゴミとるブラシに予備のバッテリーにといろいろあまぞんで頼んだのはいいんだけど、SDカードをケチって並行輸入品にしたばっかりにメール便扱いでそいつだけ来るのおっせーーーーのw
予備の社外品バッテリー2こ社外品の充電器にといろいろ手元にあるのに肝心のメモカがないww
まぁしょうがないから撮影後5秒で消える写真をとっては消え消えてはとりを繰り返し。
こいつおもったよりバカチョン性能すげえなwとおもったのが最初の感想。背面の液晶モニタがきれいなせいなのか?
最近のソニーっつーかキャメラ事業買収しただけあってすごいのねと。
あ、バッタ屋の値下げ合戦のいちばんいいとこらへん掬い取ったってどっかで書いたな。なので本体はよゆうの予算内に収まったのもうれしいw本体+アクセもろもろで6万ちょっとかな。
あー値段以上にガッツリ満足ですwっておもえるいい買い物した。レンズ沼ハマらなくてすんだし。

んでどうせ残らないからって遠慮なくとりまくれるのをいいことに、イマイチ理解できてない絞りだの露出だのシャッタースピードだのiso感度だのがいじってるあいだにわかってくる。なかなかおもしろい。
そのうちスイッチいじってやたら横長にとれるスイングパノラマとか、カメラこっちに向けるだけでシャッター押さなくてもピントあわせて勝手にとってくれる自分撮りとかで散々遊んだのはいいんだけどメモカはまだこねえw
1枚てきとーなの買ってくるか?とおもったけどもう2枚頼んじゃったしなぁってジレンマ。

しょうがないから保護フィルムとか貼っちまうかとつべを参考にやってみたらうまくできたw
うおーなんかこーゆーのって基本気泡入りまくりで追い出しゲームやってるあいだにふちっこが新品なのにもうボロボロになるのがデフォじゃないの?wとかおもってただけにうれしいw
ついでにやすっちいグリップをつけてみたら意外とこれがもちやすい。ただ貼り付けるスペースにあんまよゆうなくて、ただでさえオレの手にはちっさいカメラなもんだからなるべくレンズ周りに指を・・!とおもって貼ったら外側ちょっと浮いた;ゴミホイホイ;
ただもちやすさは格段によくなったね。右も左も人差し指グイグイいける。
ぐねぐねする三脚はでこぼこのところに置いてもへいきだし、ふきふきするペンは若干でかくて持ち運びには不向きなんだけど、そんなことよりすげえ秀逸なのがこれ


なにがすごいって、ホコリが飛ぶ!w
わからん?w
モニタのふちっこに居座るモップでもとりづらいホコリとか、画面見てるときに舞い落ちたホコリとかをこのブロアでぺふー!と一発でふきとばすんだぞw
そのホコリ結局どこいくんだよwなんて瑣末なことはどうでもよくて、とにかくこのモニタについたホコリを勢いよくぺふー!と飛ばしてくれるすごいやつだ!マジおすすめwカメラなくてもこれはほしいw
キーボの隙間のほこりとかも外もってってぺふーぺふーするだけ!
PC開けてグラボとかファンにたまったホコリもぺふー!で一発解決だwもう掃除機で吸ってもうっすらとしろーくのこる細かいホコリにイラっとくることもない!すぐなくなるエアダスターとはなんだったのか!ってほどのデキ。
いちおーこれより一回り大きいのもあるしカラバリも6・7色あるから好きなの選べばいいし、なによりシリコンなので新品でも鼻先までもってかないかぎりくさくないベタつかない手ににおいつかない!
やべえすげえ気に入ったwwと車内からデスク周りまでぺふーぺふーしまくったったw
それでもSDカードこねえw在庫あるのかとか発送したのかどころか受注したのかさえメール一通すらこねえしナメとんのかw


つーかいくらメール便おせえからっておまえの初動がおせえだろと。いつになったら発送中になるんだよ!とおもってたら注文して3日経ったくらいかなやっとこさステ発送中になったわ。
在庫ねーならねーって書いとけよっていう。久しぶりにマケプレでハズレ引いたわ。
やっとこさSDカードきたころには地味に熱が引いて、端的に言うと若干飽きててさw
本体と予備のバッテリーあわせて3本なくなるまで遊んだやんwwあんなに遊んでたやんwとおもいつつ仕方なくフォーマットだけしたころに例の外付けHDD事件が起きて完全に興味の外行った;



んで記念すべきドへたくそな1枚目の写真をやっとこさ撮ろうという気持ちになって撮ったのはたわし。
なぜたわしなのか、そしてその写真はうpされるのか。
リサイズのしかたがよくわからないので当分うpされませんまたねにしようとおもったらあれ・・?


なんだこれなんでずーーーーーむすると四隅もやもやしてるん?


トイカメラモードじゃないのにトイカメラのような感じで四隅に緑色っぽいもやがかかってる。
プレミアムオートだけじゃなくてほかのモードにしてもずーーむしたらやっぱ四隅変な色になるわ。

どうやらネットの闇によると初期不良でセンサーだかレンズの内側のほうだかにゴミみたいなのついとるのちょいちょいあるでwみたいなのを目にして、うへーやられたなwと。
さっそく昼間にソニーの修理に電話してみたら、二言三言症状言っただけで即引き取って修理します;との流れに。あれこれ言わずに速攻通じるとか多いんかねやっぱ。
んでPCの画面で見ても症状出ますか?言われてあわててつないで(設定めんどくせーんだわこれUSBなのに最初はただぷっさしただけじゃ使えん)見てみたらやっぱりもやってるのでほぼ確定とのこと。

片道分の送料とられるのが若干納得いかなかったけど、新品交換になるとグリップとか保護フィルムとかもう貼っちゃったしそれどうにかしろとかモメるのも面倒におもえて(おとなになった!)、そろえとくべきものをメモって電話終了。

つーか忘れんように書いとくかw
・本体(ストラップは外す。はっつけたグリップとかフィルムはそのままでおk)
・保証書
・納品書
・症状が写ってるメモカ。関係ない写真は消しておk。本体から取り出しとく

日通航空だかが自宅まで引き取りにきてくれて、必要なもの指定して梱包までしてくれるらしいので(すぐ送ったろうと電話しながらごそごそ詰めてたのにw)、時間帯指定で土日も行けます言われたけどいちばん早くこれる平日午前中でいいよと。家族に頼んどこう。

というわけで1週間くらいドナドナされてしまうけど、モノ自体はとても気に入った(っつったら電話口のひとすげえ喜んでたw)のではやく直れとおもいましたまたね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
長ぇよ3行にまとめろ^^;つーかもう諦めてスマホにしとけよ^^;5年使えば充分だろ俺なんてガラケーは毎年変えてたぞ^^;修理早く届くといいね^^
しゅん 2012/09/21(Fri)00:44:44 編集
Re:無題
貧乏性すぎワロタw
壊れんと買い換えづれーわー^^
ドコモがあいふぉん売れば即切り替えてやんのにアホのカタマリだからな。ソニーはタイマーじゃなくてよかった
【2012/09/21 20:56】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]