忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[170]  [167]  [169]  [168]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでやたら重いって言われるノートンから、緊急時のオンラインスキャンに定評のあるカスペに変更することにした。製品版使ったことないのにいきなり2年版買うオレさいこー^^v

というわけでさっそく導入してみよう。




<ひつようなもの>
・Kaspersky Internet Security 2009
・同梱のユーザー登録シート
・XP HomeEdition、PenIII、メモリ256MB以上の環境



<たたかいかた>
1.何度か再起動することになるので他の作業はしない


2.まずはいままで使ってたセキュリティソフトをアンインストールする
(ノートンならスタート→のーとんいんたーねっとせきゅりてぃ→アンインストールから削除可能。検疫リストは残しても消してもいい。オレはなんにも考えずに消した)


3.再起動汁って言われるから素直に再起動


4.カスペルスキーのCDをドライヴにブチ込む→勝手にインストーラーが起動するから「インストール」をクリック
(勝手に起動しなかったらマイコンピュータ→CDかなんかのドライヴだぶるくりっくで起動するんじゃないかな)
・SpyBotとか競合ソフトが入ってると、「問答無用で消すから^^v」みたいなメッセージとともに消しちゃうソフト一覧が出てくるからしかたなく従う
・競合ソフトを消したあと「再起動汁」って言われるから今日は素直な子をアッピル

※ここでの再起動後、インストールダイアログが出てくるはずなのに、「タスクバーにカスペなんちゃらってのがいるのになんか左上で1cm角くらいの塊しか起動しない!なにこれ!」って現象が出ると思う・・・ってか出たから、一度そいつを終了させて再度CDから起動させると話しが進む。オレは5分くらいぼーっとしてた^^


5.画面の指示に従って何も考えずに次へ進めるボタンをクリックしまくる。標準ですべてインストールされるから気にしなくていい。チェックボックスはデフォのままが一番手間かからない。


6.【アクティベート】する
アクティベーションコードはユーザー登録シートに書いてある。いちいちtab押さなくてもそのまま入力すればおkな親切設計。

※更新間隔だったりスキャン間隔だったりの設定ができるんだけど、基本的に「推奨」のままでいい。「高」にすると何をするにもやたら重くなってストレスでマッハ。マジでなにやってもいちいち重くてワロスw
一度ほぼ全部「高」にしたけど5分で「推奨」に戻したw


7.「更新処理」をする
初めてのアップデートなのにノートンと比べてやたら早いことに驚くはず。オレははえーなとおもった。


8.「完全スキャン」をする
初回の完全スキャンは隅から隅までくまなくやったみたいで、E6750・めもり2GBのマシンで4hくらいかかってた。
デフォではチェックされてなかったところまでチェック入れてやったせいなのか、初回だからなのかはわからんけどこれは予想以上に時間かかりまくった。次回もこんなにかかるならスキャンする範囲はデフォに戻したほうがいいね。



<とくにちゅういすること>
カスペをインスコ後、すべてのアプリケーションは、初回の起動時のみやたら重たくなります。
なんかカスペ自体にアプリケーションの登録をやってるらしい。
2回目以降は普段と変わらないから、一度すべてのアプリケーションを起動して終了させるといいとおもう。


---ここから完全自己責任---
・更新処理の実行スケジュールは「手動」
・完全・簡易スキャンの実行スケジュールも「手動」
FFやってるときに「更新処理」がかぶっても動作に影響はないけど、「完全スキャン」かかるとやばいw
設定でカスペの優先順位下げれるけど動いててほしくないときもあるから手動にした。
---ここまでじこせきにん---


実際にてきとーなタイミングで「更新処理」をすると、前回から1・2hしか経ってないのにマジでなんか更新してて、パッケージ裏面に書いてある「定義ファイル更新頻度、約45分に1回」が伊達じゃないところがすげぇ。
実際に使ってみた感じは・・・誰かが「カスペ激重!」とか言ってたけどウチの環境ではなんともないなぁ。
ノートンより進行インジケータが見やすくて、細かい処理も確認したかったら別窓で確認できるし(どうせ見てもわからんけどw)
FF起動中に白門でシャウト聞きながら「更新処理」→「簡易スキャン」が2分くらいで終わってとてもとても快適^^
個人的にはノートンから乗り換えて正解だったなーとおもったよ。

ほかにも、まだ使ってないけどソフトウェアキーボード(FFにログインするときにおなじみになったアレ)がデフォでついてる。タスクバーの常駐から右クリックで出せる。
買い物サイトでIDとかクレカ入力するときに併用すればいいんじゃないかな。これはノートン2008にはついてなかった。2009でどうなったかはシラネ。


そんな感じで特に欠点もないし、ノートンの更新キーに4,200円かけるくらいなら試してみてもいいんじゃないかな。1年版で・・・たしか実売5,500円くらいだ。
他にも、2ユーザー・3ユーザー・ライセンス2年版とあって・・・(3ユーザーあったかな?)自分の環境に合うものを選んで買えばよろしい。人柱上等で2年版買ったけどアタリだったみたいだ。
ってことでくれぐれもセキュリティ系には気をつけてね。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
セキュリティソフトがウィルスにやられてとんだ時間くうはめになった。
やっぱり安物よりちゃんとしたやつにしといた方が良いかなと思った就寝前
ぬこ 2008/10/28(Tue)00:17:41 編集
Re:無題
5,000円/年未満のものはやっぱりそれなりじゃないかなぁと。高けりゃいいってもんでもないですけどw

・・・ってやられちゃったんですか!
【2008/10/28 01:00】
無題
何も考えずにPC買ったときについでにカスペルさん入れて使っているけど正直ふりーそふとwのウィルスソフトでオンラインスキャンだけ利用したほうがよかったかなと後悔中\(^-^)/
多分ライセンス切れたら更新しないね。
ゆの 2008/10/28(Tue)00:32:35 編集
Re:無題
やられてから思い知ると思うからおとなしく更新しときなさい。
しょせんタダのものはそれなりさ^^
【2008/10/28 01:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]