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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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ずいぶん書いてねーなとは思ってたけど、最後に書いたの1ヶ月以上前だったのか。
どういう形式でどういった方針で書いてたのかサッパリ忘れちゃったな。


もう汚れきってるから初心者視点なんて持ち合わせてないけどいってみようか。





もう一度おさらいすると、ゼオルムは解放の出る数と種類がほぼ決まってる。
さらにゼオルムで35装備を落とすNMの出現条件もきっちりした手順がある。

この2つをからめた攻略が主流なので、ゼオ初心者はまずそれを覚えることになるんだ。
今回は先に暗号文をのせとこう。



<56B>・・・超絶定番コース
5FNM出現条件・・・「完全解放(HPMPステ装備すべて制限解除)」を3り以上揃えること
6FNM出現条件・・・5Fまでに4匹以上のNMを倒すこと
ボス条件・・・6F殲滅


<356(B)>・・・ボスコースとの取捨選択となることが多い。行ければ356Bだろうけどまず6Fで帰る。ここでいう3層NMとは、「北側=35装備ドロップ」のNMを指す。上記56Bコースの場合の3層NMは「南側=ノードロップ」を指してるから混同注意
3FNM出現条件・・・3Fワープより北側の区画を殲滅。ただし北側の区画は解放が一切出ないため、ある程度南側の区画をやってから反転して進行することになる。これで時間を取られるからボスコースとの二択になりがち
5FNM出現条件・・・56Bとおなじ
6FNM出現条件・・・56Bとおなじ
ボス条件・・・56Bとおなじ


ほかにもいちおー456(B)ってコースもあるにはあるけど、4狙いが56Bも合わせてこなせるほどの熟練者なら、そもそも前段階で必要な4NMの討伐は終了してるからコース選択としてはありえない。
同様に、4NM希望者を抱えてコース設定するならお荷物が1り以上いることが確定だから、合わせて56Bも狙うような無茶なことはしない。予定コースやれないリスクがでかすぎるから。

なので野良でゼオ456Bいきます^^@○名募集^^とか叫んでたら超絶地雷認定して問題ない。

「456いきます^^主催5or6NM希望^^」→足引っ張らない自信あるならどうぞ
「456いきます^^主催4NM希望^^」→56両方やれない可能性がかなり高い。高確率で地雷
「ゼオ4短期固定組みませんか?全員取得したら解散します」→コレに乗れ

前回も紹介したとおりゼオ4マダムは3種を1つずつ必ずドロップするから、それ目当てっつーか薄足15ほぴぃ;;なら短期固定がベスト。ミスなければ最大6回で終わるだろ。




1Fで100%手に入るもの

(最初の箱含む)・・・武器6・魔法5or6・アビ5or6・サポ5+箱からランダムで4つ

これは最初の箱から魔法が2つ出るかアビが2つ出るかで変わってくる。片方が2つの場合、もう片方は必ず1つしか出ない。つまり2種類で3枠ってことだ。おなじものが3つ出ることもない。
6人ともキッチリ解放させたい場合、魔法が不足するなら右上、アビは左上、サポは左下の1つ先の部屋にいるザコ4匹のうち、2匹が必ず1つドロップするから当たるまで倒すことになる。
これらの魔法だのアビだのがどこに対応してるかわかんねーよってケースが最初の関門だとおもうんだけど、これはもう武器=右下(6つ必ず出るからロットミスで電子の海に流れない限りやることはない)、魔法右上、アビ左上、サポ左下と暗記するしかない。武器→魔法→アビ→サポだ。ワープはまず間違いなく右上。


1Fまとめ・・・武器→魔法→アビ→サポ。ワープは右上
所要10分累計10分




2Fで100%手に入るもの

・右上(ワープ先)・・・遠隔(人数分以上)+背・指(0or2個ずつ)+胴0~2(ランダム)+SocketNM(6Fマダム条件1/4)
・右下・・・手4+胴0~2(ランダム)
・左下・・・足4+胴0~2(ランダム)
・左上・・・頭2+胴0~2(ランダム)+NM(6Fマダム条件2/4)

右上の部屋の背と指は、ドロップ判定が通れば2個必ずドロップ。ハズレると0で、ハズレ続けることもある。これは5F完全解放3りって条件が激しく左右されるから、トカゲ殲滅→マム討伐した時点で背or指が2個しかない場合、「不足してる1種類のみ」をありったけSocketにトレードしよう。
POPしたインプを倒すとトレードした数の倍をドロップする。
ただし1種類・1回のみしか受け付けない。

残りの3部屋はそれぞれ入って左奥の3匹のかたまりを倒すと100%2個ずつ2回ドロップする。1匹は必ずはずれる。すべてアクリンクだから対応するインスニ徹底を。

左下・左上のワイバーン部屋での戦闘中の解放使用は厳禁。
もしドレッドシュリークのクソマヒでアイテム潰れてロストしたら、主催ネットワークNGリストにのって次回以降二度と見かけることはなくなる。こわい;

2Fまとめ・・・最初の部屋以外は部屋に入って左奥のかたまりのみ討伐して移動。ラスト1部屋やる前に白はワープ待機
所要15分累計25分




3Fでドロップするもの

・全ステ3~9
・HPMP6(必要数確保するまで)
・NM(6マダム条件3/4)・・・56Bの場合は南NM、356コースなら北NM。どちらもPOP条件は南北それぞれの区画を小部屋含めてすべて殲滅するとPOP

3Fのマムは1匹当たりステ3つ(同種100%)とHPMPをランダムでドロップする。
前回紹介した4マダムルートだとこの3Fはほっとんど時間ないんだけど、定番の56Bもしくは356ならここで十二分にステをとる時間がとれる。
北側のマムのほうがつよい気がする。

完全解放3りを目指してるところに2Fは4つドロップするから問題ないけど、3Fのマムは3つずつドロップ=まちがえたら主催ネットワーク行きなので注意。
56Bコースでも356コースでも、殲滅する区画こそ違えどワープを起動するのは北側。
よって、56Bなら扉にとりかかるまでには白か誰かが北ワープへ移動することになる。北区画のマムはインビジでスルー可能。

3Fまとめ・・・56Bなら南すべて殲滅して北ワープ、356なら南で必要な解放をとったら反転して北殲滅して北ワープ。どっちにしろ解放とって北ワープは確定
56B所要15分累計40分
356所要25分~累計50分~
※大合唱完封前提




4Fですること

ここは前回紹介した4NM狙いじゃない限りただの通過ゾーンでしかない。
ただし5Fワープの開通条件が、ゼオ突入曜日に対応した1~4の扉のうちいずれかを倒すこととなってるから、4層についたらまずインビジ、その後東奥の扉部屋へ移動して、アタリ扉を倒してワープしよう。
扉部屋とワープ部屋は正反対の位置にあるから、4F始まった時点で1りワープ(西)に向かうように。

もしも解放が不足してるなら手前のマムをやるといいけど、このマムは強い。
56Bとか356コースだと解放が不足することはまずありえないけどね。
解放不要ならインビジしてスルーだ。

ゼオルム突入曜日(1層ね)のアタリ扉対応表は、
・1st・・・火・土
・2nd・・・水・風
・3rd・・・氷・雷
・4th・・・光・闇となってる

どれか1つに攻撃を仕掛けた瞬間に残りの3つが消滅するから注意。
もしまちがえた場合は、とりあえずケンカ売った扉を倒して一度ワープしよう。
アタリ扉を倒すまで延々と4Fに飛ばされ続けるから仕切り直しだ。

曜日◇火→土→水→風→氷→雷→光→闇→火

4Fまとめ・・・インビジしてアタリ扉を倒す。ワープ役は4F開始時からワープ装置で待機
56B所要5分累計45分
356累計55分~




5Fマダム

まずギアのいる小部屋入り口まで全員移動しよう。
シーフは粉靴を用意(4Fワープ前に装備して待機するとベスト)して、全員揃ったら粉靴使って部屋に突入してギア集める→全部orからまれない程度にルートがあいたら、シーフ以外は即左奥の通路へ駆け込んで突き当たりの部屋の、「入り口から遠い角」まで突っ走ろう。
完全解放が3り以上いる場合この時点で5FNMはPOPしてるから、からまれないように移動しよう。

囮のシーフは粉靴で集めたらワープしてきた入り口方面へじわじわと下がって(タゲを切らないように)、入り口ワープ部屋の隅までひきつけたら【とんずら】発動して一気にNM部屋の「入り口から遠い隅」へ止まらずに走ろう。言われたとおりにやれば必ずギアのタゲは切れる。NM部屋入り口までついてくるけどね。
マダム部屋の扉はノンアクノンリンク。誤爆しないように。


さてお待ちかねの5FNMポロッゴ。
【カエルの大合唱】を完封してよぶんな時間をかけずに倒すのが目標になる。
必要なチャットフィルターは前回も紹介したけど、

・自分が関係するエフェクトの開始
・パーティが関係するエフェクトの開始
・仲間が関係するエフェクトの開始

この3つは「OFF」、残りをすべて「ON」にする。
そうすると自分を含む味方への 【マジックハンマー】 【水風船爆弾】 【カエルの大合唱】 以外のログがまったくでなくなる。この状態でスタン系WS(タックル)をコマンドから選んでサブタゲを出した状態で待機してれば、マジハンか大合唱かの判別をしてからたっこー開始しても間に合う。マクロはダメだぞ。手動でいけ。


んでたっこー待機中は、
・蝉張らない
・大合唱へのたっこー以外のWSは撃たない
・たっこー撃つまでしゃべらない
これを守ろう。


たまに蝉張れよとかいうやつがいるけど、じゃあ代わりに赤なり詩人なりやってやるからてめーが薄黒モンク出せよでおk。100%止めてればごちゃごちゃ言われる筋合いない。
まぁいちおーNMが4系なり古代なり唱えてるときに蝉弐なら張れるんだけど、【カエルの大合唱】の文字だけに完全集中してるんだから注文つけんな。
解像度高いモニタで左下のログガン見してると蝉アイコン見えんし、蝉消えるログはフィルタかかっててわからん。


スタン系WS待機の優先順位は団体とか主催によって微妙に異なってくるんだけど、
・一度たっこー撃つまでは待機者がずっとたっこー待ちの超集中モード。相方は強いWS連打
・TP100来るたびにところてん方式で、TP100に追いつかれたほうが通常WS・その後追いついたほうが再度追いつかれるまでタックル待機のスイッチング式
・シーフも殴ってフラット待機してるからガンガン強いWS撃ての無双型

この3つかな。下へ行くほどリスキーだけど削りは上がる。
オレは止める自信あるから、たとえオレがモ1でも相手にどんどんWS撃ってくれって言う。
「オレがたっこー撃ってTP100たまるまでは待機お願いします。追いついたらまたWS連打どうぞ^^」とかかっこつけすぎ^^


後衛、というか赤の場合は【雨乞い】後に必ず撃ってくる魔法をスリプルで止める役割が課せられる。
止めなければいけない魔法は、【デス】 【ブレクガ】 【ガIII】 の3つ。ブライガとかバインガは治療してあげればいい。とくにフェイス使ってるモンクがいたりシーフまで殴りに参加してたりするとリキャ間に合わなくなってくるから、この3つに絞って対応するようにしよう。
スリプルするタイミングは、【雨乞い】でケロケロ言った直後の魔法詠唱開始のログを見てからでおk。
スリ1とか2とか選んでらんないからリキャ来てるほうで。コンポは切りなさい。
シーフも同様のタイミングでスリボルを撃つようにするといい。



前回書かなかったけど、マダムの立ち位置は、

ポ ←前  (魔法射程ギリギリまで空ける)   後   シ
.  前                        衛

前衛はポロッゴをギリギリ殴れる距離まで下がって、並んで立つ。挟むな。
「魔法射程ギリギリ>大合唱の範囲」だから徹底しよう。
あーあと言い忘れてたけど、ディア+スリップも切らさないようにしよう。オレくらいになると杖と楽器だけでもレクとかよゆーで入る^^v 氷杖グリップ握りしめた風スレでアシッド支援も忘れずに。



んでこの5マダムを倒すと、6マダムのPOP条件である「NMを4匹撃破」が達成される。
なのでもし完全解放をミスった場合、5NMわかない→必然的に6NMもわかないってことになる。
・2F右上Socketマダム・・・なんでもいいからインビュードをトレードするとPOP
・2F左上Slotインプ・・・銀海のカードをトレード
・3F南or北マダム・・・南北倒したいほうの区画を殲滅でPOP
・5F(北)マダム・・・完全解放が3り以上。5F到達後に解放してもおk

この4匹を討伐することが条件になる。
どれかひとつミスってる時点で終了。全員のHPMPを解放してるならボス狙ってもいいけどそこまでモチベ残ってるかなー?オレなら帰るほうに1票かな。

先へ進むなら5Fが終わったらさっきのギア部屋手前で粉靴使って、切れたらとんずらの二段構えでゴールを目指そう。モタモタしてるとしぬから回避もここで。残りのメンツは待機中にプロシェルを。


52531bdf.JPG949bdfec.JPG








1個ずつ出ることもあれば



5101c9e7.JPG








フルドロップとかうめぇw



5Fまとめ・・・シが囮してマダム部屋に移動してトレハン乗せてから倒して、シが粉靴とんずらでワープ部屋へ。自信ないなら赤が粉靴履いて後詰するといい
56B所要10分累計55分
356累計65分~
※大合唱完封前提




6Fマダム

マダムがPOPするのは南端。
わかせるのに成功してるなら強化してつっこんでマダムをやろう。
大合唱を止める要領は5Fとおなじ。
その先のドアを抜ければボスへのワープなんだけど、ロックは戦車とギアの殲滅で解除される。

マダムを倒してからは主催によって大きく変わるけど、
戦車釣る→釣った瞬間にギアが大量にPOP→大部屋すべて殲滅でボスエリアへのロックが外れる
っていう流れに沿って行動することになる。

戦車は光系睡眠で寝る。闇系は完レジ。ギアはすべて睡眠完レジと覚えとこう。
もしリンクした場合、
・ギアのみ複数ならまず前衛が1抜いて戦闘開始、残りは赤がグラバイキープor釣りが延々マラソン
・戦車とギアが同時の場合、まず戦車をララで寝かせる。ギアは前衛で1抜いてギアから開始。残りのギアはグラバイキープor釣りが延々マラソン。ララで寝かせた戦車にリポで上書き

これが一般的な対処。
天候が出てないなら、大部屋の外周を延々走ってればそのうちタゲ切れる。
ギアと戦車はリンクする。ギアはアクリンクで戦車は釣るまでノンアクノンリンク。


*戦車釣り・・・天候なし編*

・サポ召でカーバンクルかなんかを召喚→戦車に【神獣の攻撃】したら一目散にキャンプへ逃げる。【神獣の退避】とかいらんことは一切しなくていい
・赤が戦車をグラ釣り→ダッシュでキャンプへ戻る・・・ギアが1~3体しかこない。戦車のタゲはすぐ切れる
・シーフが戦車を釣って、誰かが中継してキャンプへ。戦闘は戦車から開始する。シーフについてくるギアは延々マラソンしてタゲを切る



*天候あり編*

・キャンプに近いギアを単独で漢釣りしながら戦車周りのギアを露払いしてから戦車開始
ここでグラ釣りするとギアが大量に来る



ギア・戦車をやるときのキャンプ位置は、
・マダムを倒した通路
・左上の小部屋通路(開幕のみ通路先の部屋の一番奥)
・どれかの小部屋通路(開幕のみ通路先の部屋の一番奥)
このへんが一般的。オレは左上派。

小部屋の扉はノンアクノンリンクだから放置して、大部屋を殲滅したらプロシェルかけなおしてボスエリアへワープしよう。


34cd51da.JPG








こっちはまだこれしか見たことない



6Fまとめ・・・マダム→戦車ギア殲滅→ワープ
56B所要20分累計75分
356累計85分~
※大合唱完封前提




ボス

ゼオボスはディスコイドっていう範囲頭割りダメの固有技を持ってる。
頭割りだからサポ召で召喚獣を呼んで分母を増やすことで安全を確保しやすくするのが一般的。

・前衛はボスの前方にちょっと開いて並んで立つ(前方範囲誘発)
・後衛はディスチャージやイナーシャに巻き込まれない+ディスコイドに巻き込まれる範囲に立つ
・白はミゼリ待機でケアルラ+サポ召なら常にカーバンクルを出す
・スキンは不要。範囲はケアルガII連打でおk
・シーフはアシッド切れたときのみ風杖で撃って、あとはコラボしつつマンガでも読んでればいい

ディスコイドだけが当たる範囲は・・・ちょっと難しいな。
ディスチャージが当たらないほどまで下がればおkだから工夫してくれ。
そんなに広くないから目一杯下がらないように。特に歌い分けるために移動する詩人は範囲外に出ないよう注意と慣れが必要。
56B所要10分累計85分で15分あまるのが一般的
356累計95分~時間切れ



167abf36.JPGa7af3add.JPG








さっきのフルドロップをロット勝ちして薄手完成^^



*ゼオルム戦績・・・突入12回*

薄手・・・2/6
ス脚・・・3/6
マ胴・・・1/6
モ足・・・1/4
ア足・・・0/4
マ頭・・・0/4

薄頭・・・3/6
薄胴・・・2/6
モ脚・・・1/6
ア脚・・・2/6
ス手・・・1/6
マ足・・・3/6
石袋・・・0/6 (ボスのみ)


35装備が6/12とやっぱりいいペース。
突入回数とNMが合わないのは4北狙いとかが多いから。
あとゼオで用事あるのはモリ足マル頭とモリ脚25くらいかな。ってことで次回は何かが完成する予告をしながらまたね。


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