翡翠前が確保できたものの、忍2戦赤白吟とぬるぽ構成。
だけど戦士のひとは以前組んだことがあって挑発しまくるから名前覚えてたし、もうひとりの忍者は詩人で狂ったようにめりぽやってたころ赤でよく誘ってた人っていう長い付き合いだから前衛は安心設計。
今日はタゲの奪い合いだなぁ(^Д^)と早くも期待は高まるものの、白がコルセアだったらなぁとさらに贅沢志向でもうだめw
前衛はテンプレ以上の火力が揃ってるから、あとは後衛の動きしだいで時給はどんどん伸びてくことになる。
よく「前衛がうんこだと時給伸びない」「後衛の動きがしょぼいと見殺しにされまくる」とか言うけど、6人が全力出すコンテンツだから結局はバランスが大事。ひとりだけ突出してるとかえってダメ。
んでいざ始まってみるとこれはマジでタゲの取り合いw
挑発がかぶりはしても無意味なタイミングではしない。
むしろ困ったことにWSまで撃ち合いになってて、フルヒットする前にオーバーキルで終了することもザラ。
戦士は最初は斧斧にしてたけど途中から両手斧に変えてた。食事切れてから替えたのかな。
そんなrepはこちら。
翡翠前:24,485/h 忍2戦赤白吟
タゲの向きから言ってなんとなくオレが総ダメTOPだろうなと思ってたけど、ここまで僅差になるとはw
挑発はオレがいちばんサボってるけどタゲ率もTOPだからこんなもんだ。
というわけで内訳で主要なところを見ていこう。
<総ダメ比率>※端数は連携ほか
④・・・34.0%
戦・・・33.3%
忍・・・32.1%
<タゲ率>※端数は後衛
④・・・33.0% (挑発179回・間隔57秒)
戦・・・25.4% (挑発189回・間隔54秒)
忍・・・27.5% (挑発195回・間隔52秒)
さらに <蝉回数> は、
④・・・172回 (弐152回 壱20回)
戦・・・170回 (弐148回 壱22回)
忍・・・172回 (弐162回 壱10回)
タゲ率の割りに蝉の回数に差がないのは、オレが蝉剥げきるまで張り直さないから^^
要は蝉回数増加による手数の減少でスコアが落ちるのを嫌ったセコイ方法なんだけど、やりすぎると被弾率が上がるからオススメしない。クソ忍者が蝉張れよばーか^^;って思われるw なるべく弐だけで回したいからお察しください^^
ただ、アホみたいにタゲ張り付くときはわざとらしいくらい毎戦張り直すけどね。しんで時給下がるのイヤだし。
しかし今回素晴らしいのは、3人とも被弾率が低い。
<被弾率>
④・・・4.3% (被弾数/被攻撃回数は26/602)
戦・・・6.3% (29/463)
忍・・・2.8% (14/502)
これは後衛楽だったと思うね。タゲ偏るPTだとトータルの被弾は2倍3倍になる。
例えばタゲ率を稼ごうと思ったらまず思いつくのが開幕挑発+WSなんだけど、実際の様子も合わせて読み取るにはモンスのTP技をもらう頻度を見ればなんとなくわかる。
ただし単発技・もしくは蝉ですべて回避した場合は反映されないから多少の誤差はある。
<被TP技回数>
④・・・76回
戦・・・70回
忍・・・44回
ここまで来るとクライは挑発のリキャがないときのヘイト乗せくらいでしか使われない。
バーサク切れてるときに攻撃力の上乗せとして使ってってもいいんだろうけど、タゲが偏りやすくなること、ヘイト上げたいときにリキャ待ちうぜぇ^^;ってなることが多いから温存しちゃう。
稀によく見るアレな戦士はバーサク・クライ・アグレを毎回セットで使うからよくわかる。3つセットのマクロなんだろうねw
んで今回オレももうひとりの忍者も夜間21%・千/ぺ・ソール+1・種族エル・見える部分は旧テンプレと条件はまったく変わらない。
じゃあどうして1時間あたり1万のダメ差がつくのか。
・命中率の差は忍シマムの着替え
オレはヘイスト捨てまくってでも85-90%は命中確保を優先するから手数が減るんだけど、実際に
<忍マム>
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
よん------------ -48073 --51.2[-126/--18] -89.6%[-939/1048] -13.8%[-130/-939]
忍-------------- -45230 --49.6[-116/--20] -80.3%[-911/1134] -11.7%[-107/-911]
与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
よん------------ 迅------------------ -32295 -621.1[1018/-333] 100.0%[--52/--52]
忍-------------- 迅------------------ -26980 -599.6[-938/-135] 100.0%[--45/--45]
<シフマム>
与ダメ・通常---- --累計 --平均[最大/最小] --命中----------- --クリティカル---
よん------------ -23556 --55.4[-134/--23] -87.1%[-425/-488] -13.2%[--56/-425]
忍-------------- -21662 --54.0[-128/--23] -75.2%[-401/-533] -13.7%[--55/-401]
与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
よん------------ 迅------------------ -12488 -567.6[-839/-296] 100.0%[--22/--22]
忍-------------- 迅------------------ -12584 -524.3[-870/-255] 100.0%[--24/--24]
こんな感じで出てくる違いがトータルに響いてくる。
忍マムはジョン着るくらいしか手数落とさないけど、シフマムは脚しかヘイストないw それでも手数に結構な差が出てくるねぇ。だからヘイスト命中両立しててSTPまでつく薄足が人気なんだぜ。
マド1曲もらったらある程度はヘイスト装備に切り替えるけどね。
今回は翡翠前だったから青マムはいないんだけど、あいつも地味に回避高いから着替えの有無で差が出てくる。
あとはワームアップしたときに適切な着替えをするかしないかでも徐々に開いてく。それは
以前しゃべりたおしたね。
・WSの着替え
いつか忘れたけどたしかWSDについて触れたことがあった気がするんだけど、相手の回避の高さとかバーサクの有無でマクロを分けてるのもあるし、実際にアクセの部分がかなり違うんだとおもう。
今回は吟1(基本メヌマチ)で
与ダメ・その他-- -------------------- --累計 --平均[最大/最小] --命中-----------
よん------------ 迅------------------ 175796 -660.9[1401/-218] 100.0%[-266/-266]
忍-------------- 迅------------------ 167445 -627.1[1226/-119] 100.0%[-267/-267]
ご存知のとおり積み重ねゲーなので、じわりじわりと差が出るんだろうね。
WS時のステは最大262(WSD64)で吟1のときの迅Maxはたしか1,500だった気がする。DA2回+全段クリ・ディアIIIないと出ないけどw
というわけで、
前回はタゲが偏るとまずいよってお話で、今回書いたようにタゲが均等になるほど全体的な負担が落ちて時給が上がってくる。ってことがおわかりいただけたかな?
結局開始から終了時刻まで一度もチェーン切れずに終われた。ひさしぶりだ。
ちなみにこれ冒頭で言ったように、白がコルセアだったらたぶん3万乗ります。だから白がいるとぬるぽだって言われるんだね。
サポコなら@3kくらい伸びてたはずだけどまさかのサポ召w
ただこれが赤赤だと途端に目に見えて動きが悪くなるから、赤赤吟になるくらいだったら赤白吟のが断然マシ。
これはじょぶすぺっくw的にありえん話なんだけど、赤2になると600%意地の張り合いになってうまく回らない。負担を均等に分担できないのはなんでだろうね。
不思議だけど赤白のがうまくいく。赤2はダメ。経験則だけどしつこく言うよw
なかなかテンプレ以上が3人揃うなんてないからこそ、こうやって揃ったときはとてもとても楽しい。うおおおおおこれがメリポだ!って思える。
しかしこれ組んだことあるひと以外で見分ける方法はないもんかねw オレが脚だけAF2にしてもぶっちぎれるんじゃないかと思うくらい白虎ある「だけ」の人がうようよいて厄介w
ただ困ったことにBA4月まで延期しやがったから、まだ当分は保険稼ぎに毛が生えた程度のぬるぽPTが大半だろうね。
でもBAしたらしたで追加要素にメリポ関連があろうもんならしばらくの間24h狩場埋まりっぱなしとか容易に予想できて困るw
んで冒頭でメリポ熱が冷めてきたってのは、
カンストまでためて・・・
一気に振り切ったから^^v
カテ2を2つ1段→5段まで振るのに38メリポ+保険で40万くらい稼いだらそらいいかげん飽きるわw
あとはなんとか今月中にカンストさせてBAを迎えよう。またね。