今回めりぽじゃなくてぬるぽなのは、後衛赤白吟で白が73だったから。
場所は上段。
歌は常時マチマチ・・・ほとんどどっちか切れっぱなしだったけどw
開幕の強化かかりまくったターンからリズムに乗ってくる4巡目くらいまでは数値が上がらないから、また別のrepにして切り離してある。そっちは今回の比較には必要ないから公開しない。
戦1はテンプレ未満。戦2はテンプレに近い感じ。ワラタカレー胴ダスク白虎ユニコン。
斧なんだっただろう。構成見て今日はよゆーでマンティスの試運転できるな^^って頭切り替えちゃったから気にしてなかった。
マンティスrep
ハデス+1rep
*
マンティス*
総ダメ- 97349(-42.3%)[209228/h] -63249[-860/-935] ------[----/----] -34100[--52/--52]
通常--- 63249 --73.8[-181/---0] -92.0%[-860/-935] --9.7%[--83/-860]
その他--- 気孔弾--------------- ----26 --26.0[--26/--26] 100.0%[---1/---1]
----------- 空鳴拳--------------- --3109 -621.8[-828/-499] 100.0%[---5/---5]
----------- 夢想阿修羅拳--------- -30965 -673.2[-815/-416] 100.0%[--46/--46]
タゲ率・・・37.2%(6人全員) 42.5%(前衛3人)
*
ハデス+1*
総ダメ- 161662(-40.2%)[201657/h] 107715[1467/1567] ------[----/----] -53947[--89/--89]
通常--- 107715 --73.5[-170/---0] -93.6%[1467/1567] -10.7%[-157/1467]
その他--- カウンター----------- ----98 --49.0[--67/--31] 100.0%[---2/---2]
----------- 気孔弾--------------- ---123 --41.0[--50/--35] 100.0%[---3/---3]
----------- 空鳴拳--------------- --4465 -558.1[-838/-167] 100.0%[---8/---8]
----------- 夢想阿修羅拳--------- -49261 -648.2[-831/-200] 100.0%[--76/--76]
タゲ率48.4%(6人全員) 53.2%(前衛3人)
*
通常平均*
マンティス・・・73.8
ハデス+1・・・73.5
D2差がある割りにそんなに開きがないのはなんでだろ・・・っていまごろになって気付いたんだけど、ハデス+1とマンティスでは別々のマクロを組んでるから、マンティスでは竜青マムとかワームアップでハデスのマクロのままだと命中足りなくなる分1つ余分に命中装備に変えたりしてたわ・・・。
しかも始めてから気付いたけどSTRリング忘れてたしw
なので命中+9でも命中率1.6%しか伸びないんじゃなくて、その分削れる装備になってるので注意。
*
夢想平均*
マンティス・・・673.2
ハデス+1・・・648.2
夢想がやたらダメ出てないのはコルセアいなくてカオスがなかったのと、ためない派だから。
さすがにD値高い分平均も高くなるね。
空鳴はシフマムに【ためる】して撃ってるし数が少ないから比較しない。
*
時間あたりの*
マンティス・・・209,228/h
ハデス+1・・・201,657/h
*
タゲ率*
マンティス・・・37.2% (1位戦士2・・・37.6%)
ハデス+1・・・48.4% (2位戦士2・・・32.2%)
カオスなくて歌はほぼ1曲しかかかってなかったし、ヘイストも切れ切れだったから数値が上がらないのはしょうがないとして、今回知りたかったのはどんな条件だろうとどの程度火力差があるのか。
通常でほとんど差がないように見えても時間当たりに直すと差が出てくるね。
全体的にあんまりメリポ慣れしてなかったみたいで、ハデス(rep非公開)→マンティス(上記rep)→ハデス(上記rep)と切り替えてやってたんだけど、ヘイストや歌だけじゃなくてディアのタイミングもバラバラになってたから厳密な比較にはなってない。命中の関係でマクロ違ってるしw
そんな中でも少なくとも4%は火力に差が出るのが見てとれる。
ただしタゲ率の落ち込みがハンパないしミサイル防衛もほぼ不可能だから使い勝手が悪い。デストならもう少しクリ期待できる分逃しにくいはずだけどね。
逆に今回みたいにタゲが偏りすぎるときは分散させるのにいいね。敵対-9の差はかなり大きい。
んで挑発しまくる鬼忍とか火力の高いレリック相手ならハデスのがいいかな。これも試してみたいね。
モ3で時給4万台だった人のrepもタゲ率トップはハデス+1だったし・・・ってあれはスファ強化前か。
メリポでは
削りだけじゃなくてタゲとってナンボっていう大事な項目もある(これができないからござるは嫌われてる)ので、タゲ率40%切ってくると明らかにこっち向いてなくて不安になってくるw
だからマンティスは使いづらい。
敵対トータル+9程度じゃ開幕のミサイル防止もクリ出ない限りまず無理だし迷惑。
タゲ率低い人がひっしこいて開幕挑発がんばってくれるなら、タゲ率の均一化=負担軽減して火力アップっていう観点からはマンティス推奨になる。もうスタンスの違いだね。オレはタゲとってないと不安。
特に挑発ないジョブでタゲ取れないと着替えてこいよwって話になっちゃうし。
脱線したけど削りは間違いなくマンティス(D+7)のほうが上。デストよりもわずかにいいね。
ただしクリ6%ダウンに慣れるまでは相当爽快感ダウンするからWSダメにニヨニヨして慣れてw
タゲ取りや防御性能、命中調整のしやすさっていう使い勝手も含めると、それにもう慣れちゃってるからハデス+1のほうがしっくりくる。ただしNQならD/隔も明らかに劣るし無理に使い続ける必要はない。
特に肉食してアビ併用でごまかしてるコンテンツ(プークとかオグマ)では命中+9が神ってる。プークはともかくオグマでの肉食マンティスは明らかにスカスカでストレスたまるからハデス+1のがいい。
というわけで好きに汁って雰囲気の中であえて結論付けるとすると、
・デスト使いはマンティス(D+7)へ移行すればおk
・ハデス+1愛用してて換金する気がないならそのまま使い続ければおk
っていう感じです。
次回BAで武器の続きがこないなら無理して作る必要ないね。いまジャマだもん。
そんなことよりWS撃つたびにタゲの変わるPTに誘ってくだしあ;; またねw