忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いかにもなタイトルつけてやらしーんだけど、年頭の挨拶で「ガード白いモンクとかなんなの?」とか言ってしまった手前、やらざるを得なくなった新企画のガード上げについに取り組むことにした。

んで今日はその準備編ってことで、装備だったりすきらげポリシーみたいなものを書いとこう。


0453ab71.JPG








サル中とかアサルト中に



521248f0.JPG








「ガード上げはまかせろー」 「やめて!」 「蝉はって!」



339a90e6.JPG








「手間いらずで0.5うっぷだぜふはは」 「はやく蝉はって!」 「もうケアルしないよ!」



とか楽に上げれるといいんだけど、世の中そんなに甘くない。めんどい。




やべ・・寝そうw


ガード上げの判定は格闘武器を装備・または素手のときに攻撃を受けて、

素回避>蝉>ガード>直撃

の順で発動の有無が判定されて、ガードが発生したときに低確率でスキルアップするのね。
回避と蝉のあと、つまり「被弾しないと上がる機会すらない」っていうことは、常にHP回復する準備もしないとってことだ。蝉の前に判定のある【受け流し】とか、発動率をコントロール+抜刀しなくても発動する【盾スキル】とか、被弾しても上がっちゃう【回避スキル】とちがって最も上げにくいって言われてるのがこのガード。
なにしろなるべくサポ戦で上げてきたのに、75になった時点で80くらいしかなかったからなw
忍上げきったときの受け流しは倍はあったとおもう。

そもそもモンク(A=cap269)かからくり(Bマイナス=cap240)しか上げられないっていうのも難易度を上げてる。受け流しとかシールドマスタリー中の盾とちがって、ガードが発動しても0ダメにならなかったら詠唱中断されるから上げるメリットも乏しいっつーか自己満の世界。

それでも上げてこそ漢だろってことで今年1年のスパンでじっくりガッツリやっていこう。




<ひつようなもの>

・サポ踊
サポ赤とかは超長時間やることを考えるとだるい
アバウトでもへいきなサポ踊こそ至高。まほうとかむずかしい

・ハッピーパワー:努力の天才
あるとないとで雲泥の差

・シグネット
努力の天才はシグ中+シグエリアじゃないと発動しない

・王国or共和国or連邦儀仗
エンチャントシグは発動も早いしリキャ30秒だし25/25なのに5,000Pで交換とお得
ただし自国のものじゃないと使えないし、R10じゃないと交換できない。バザー・トレード・宅配可

・防御系食事(海串でおk)
・治癒フェロー
これら2つは終盤からの投入でおk
最初は3hもつパイン蒸しにしてたんだけど、3h食事は調整しづらすぎて「時間とれねーからいいや」状態が長く続いちゃったから30分の海串に変更

フェローは60台後半から投入。
とは言ってもUchinoフェローが67だから経験値的に微妙ってことで投入を遅らせただけで、別にいてもいなくてもぜんぜんおk。どうせすぐMP切れて与TPましーんになるし。
ついでにフェロー上げもしとこうってだけの話。




<おすすめそうび>

・ブラックアダーガ (ガード+4)
・タイガーマスク (ガード+5 回避-5)
・ガーディングトルク (ガード+7)
・羅漢作務衣 (被物理ダメ-6%)
・ジェリーリング (被物理ダメ-5%)
・ボクサーマント (ガード+10)
・AF1脚 (ガード+10)
・AF2足 (ガード+12)

ガード耳もあるけど+3のために1枠潰れるとかうざいし出品も少なそうだからスルー。



ブラックアダーガ      白石
虎マスク ガード ブルタル キャシー
羅漢 落人 ラジャス ジェリー
ボクサー 黒帯 AF1脚 AF2足

回避-10
回避スキル+10
ガード+48
被物理ダメ-16%


セオリーだと回避下げまくってガード上げれって話が多いんだけど、オレはガード+と被ダメカットで固めて単位時間当たりの被攻撃回数を同時に相手するモンスの数で調整しようっていう作戦。長いw
ようはフルボッコされててもへいきだぜふはは状態でガンガン上げようの会ってこと。見た目ハデだし。




<おすすめまくろ>

*サンバ*
/ja ドレインサンバII <me>
/recast チャクラ
/wait 60
/wait 35
/ja ドレインサンバII <me>

ドレサンIIの効果時間は90秒だけど、切れてからもう1回くらい殴れるからwaitは95にしとくといい。
2回目のサンバはワルツマクロをあとからかぶせてて発動しないことが多いけど、運よくワルツなしでいけることもあるから発動したらラッキーくらいで仕込んだ。離席もしやすい。



*ワルツ*
/ja ケアルワルツII <me>
/wait 9
/ja ケアルワルツII <me>
/wait 9
/ja ケアルワルツII <me>
/recast チャクラ

これがもっとも多用するマクロ。
/wait 8 だとうまく動かないことが多いから9にした。



*ワルツ離席用*
/wait 60
/ja ケアルワルツII <me>
/wait 60
/ja ケアルワルツII <me>
/wait 60
/ja ケアルワルツII <me>

押してから60秒ごとにワルツIIを3分後までやってくれる。
被ダメやばいなら秒数減らして調整しよう。



*チャクラ*
普段使ってるものを流用

TP稼ぎたいときとか残りHPがやばいときは迷わずチャクラを。
装備にもよるけどチャクラ+ワルツIIで500くらい瞬間的に回復する。
オレは練気5振りだから追加リジェネ10HP/3secで400回復しちゃううめぇw



*通常着替え戻し・1*
/equip neck ガーディングトルク
/equip waist 黒帯
/equip back ボクサーマント
/equip r.ring ジェリーリング
/equip r.ear キャシーイヤリング
/equip ammo ホワイトタスラム



*通常着替え戻し・2*
/equip l.ear ブルタルピアス
/equip head タイガーマスク
/equip body 羅漢作務衣
/equip hands 落人の篭手 → 70台中盤以降はデナリリスト
/equip legs テンプルホーズ
/equip feet メレーゲートル

チャクラで着替えたりとか、ほんきそうびwから戻すのに1発で着替えれたほうが楽だろうと途中から組んだ。最初はチャクラするにも胴と手だけ手動で着替えて手動でアビ使ってたからダルかったw



*ほんきそうび・1*
/equip neck ガーディングトルク
/equip waist 黒帯
/equip back ボクサーマント
/equip r.ring ジェリーリング
/equip r.ear 幽界の耳
/equip ammo ホワイトタスラム



*ほんきそうび・2*
/equip l.ear ブルタルピアス
/equip head 薄金総面
/equip body 薄金腹巻
/equip hands 薄金篭手
/equip legs 薄金膝甲
/equip feet 薄金脛当

フル薄+ガード首とボクサーマントで回避とガードも稼いどいて上がったらいいなぁと期待。
TPが尽きてきたらサンバしてハデスに持ち変えると◎だ。
おなつよ2匹同時どころか一部NMもよゆーで屠れるほどの超性能。揃えてよかった薄黒^^v
もってない場合は回避よりに調整すればいいとおもう。



*移動用*
/equip feet エルメスサンダル
/echo めれー⇔えるめす
/equip feet メレーゲートル



*きこうだん*
/ja 気孔弾 <t>
/recast チャクラ
/equip feet エルメスサンダル



*Aフラ*
/ja A.フラリッシュ <t>
/recast チャクラ
/equip feet エルメスサンダル


これら2つは点滅しながら気孔弾なりAフラなりが撃てるから、アビ硬直なしで釣って走れる。
試してないけど気孔弾>Aフラ>リキャ>エルメスと4行で組めばたぶんリキャ来てるほうを気孔弾優先で撃ってくれるはず。グリモアの切り替え+補遺併用マクロと仕組みはいっしょ。
代名詞を<t>にしてるからタゲミスとかタイミングに注意。
※気孔弾とAフラを続けて書いたマクロは気孔弾リキャ待ち中でも動かなかった。別々に用意しよう

あとはピンチ用に【集中】と【回避】のマクロを普段のところから流用。
集中で命中率うp=カウンターうpを狙いつつ、回避うpでがんばる方向だ。




はーねむいねむい。
いま公開前日の22時っていうわりとがけっぷちなんだけどもう眠くて意識飛びそう。

えーとすきらげポリシーなんだけど、
まったく根拠はないけど現在のスキル+30くらいまでのレベルのモンスを相手にしよう。


たとえばいま145なら175くらいまで=55が下限のモンスをヴァナモンとかで探そう。
ご存知のようにほとんどのモンスにはレベル幅があるから、目標設定するときに52~55のやつを選んじゃうと、52のcap=163以降は「最低レベルを引いちゃうとスキルが上がらない」って事態が発生しちゃう。

いちいちレベルを確かめるのも面倒だから、「あいつを見かけたら内部レベルはいくつだろうとここまでは上がる」って目安にするために、下限を目標にしよう。
そしたら下限のスキル(レベル55なら178)に到達した時点で次の狩場へ移動できる。

設定レベルが75近くなってくると、タイマンなら楽勝だけど2対1とかだとしんどくなってくるから、そしたら現在のスキルのレベル換算+2~3あたりを目安に探すといい。
いま220(レベル64)ならレベル66か67あたり(232~236)とかね。


実際にやっててわかるのは、一度に0.4とか0.5上がるときは明らかに適正から外れてるってこと。
これは1回当たりの上昇値は高いんだけど、ござるの総ダメといっしょでトータルで見ると単位時間当たりの上がり幅は小さいのね。
適正レベルなら比較的サクサク判定されてスキルアップしてくから、背伸びしすぎずに狙っていくとゴールは早まってる気がする。



これらの条件を爆発的に底上げするのが「努力の天才」だ。
発動中は最大で100分で11.3とか驚異的な上がり方をする。1分に0.1は上がってる計算w
これが切れちゃうと180分で3.5とかまったくやる気の出ない展開になるから侮れない。平均5分で0.1とかクソだるく感じるうえにギャップも激しくてやっとれん。おなじ狩場でこれだからね。

なので「努力の天才」を見かけたらとてもとても大きなチャンス。
さすがに終盤になってくると「単位時間あたりのボコられ数」が激減するから序盤ほどの劇的っぷりはないんだけど、それでもアテもなく精神的な助けもない状況でやるよりは全然マシ。



というわけでSSもかなりの量になるからどう展開してくかは走りながら考えるけどお付き合いよろしくってことで・・・あー開始スキルは132です。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]