忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず上げてない白コをいいかげん上げないとなーと思ってるし乱獲募集あるのになかなか足が向かない。なんでだろう。ってよく考えたら、

白・・・テテ様とOPS+カンパだけで75カンストにしてしまった
コ・・・MMMで急速栽培

つまりヘタクソな予感がするんだなw
なんでもいいし上げてしまえば気にならないのに今日も今日とてあーとま狙いのシャウト待ちオンライン+αだぜ。そのまま寝ることもよくある。

そんな中アビセアLSで行ったブリアレオスとソロでとってきた迅速ジェイドのお話でもしよう。
どちらも旬だからね。




*おしながき*
Briareus(ラテ)・・・ブリアレオス
迅速の青色ジェイド(コンシュ)・・・忍ソロ




<ラテ>

Briareus・・・G-6どまんなか 04ワープから池を上がってすぐの石柱が並んだ広場

マキュリアルストライク・・・範囲蝉消去444~1111のランダムゾロ目ダメ
コロッサルスラム・・・範囲蝉消去大ダメージ+追加呪い(HP回復不可・治療不可・1分弱で自然治癒)
どちらもスタン可能
ほか巨人標準TP技

・氷雷耐性
・被魔法ダメ50%カット
・ブレス系75%カットらしい
・物理防御高い
・パラスロウエレジースタン影縫い○
・HP3000のウィズインで400ちょいしか通らない

・明鏡を使わないこともある


*必要トリガー*
破られたギガースの盾
潰れたギガースの腕輪
断ち切られたギガースの首飾り


*戦利品*
八卦鉢巻・・・両手棍+
インミクスクウィス
ブリアレオスヘルム
ブリアレオスの腰紐・・・超高額品^q^


*アートマ*
剛腕のアートマ・・・STR+40、攻+50、飛攻+


<へんせい>

ナナ青赤白吟・・・パラニン2で挟んで青/シでヘイト上乗せ。盾はマチマチ、青はミンネミンネ
.          ナイトは紫苑でTPためて黒蹄に変えてた。HP3000w
忍狩狩暗獣赤・・・弱点さがし。赤!!が出る前後問わずTPためは紫苑+ザコ巨人
黒黒黒黒黒コ・・・精霊ぶっぱ。黒赤ロール⇔黒召ロール。幽遠妖艶嵐鳥などバラバラ

短剣・・・忍赤吟の3人で分担
片手剣・・・ナ
両手剣・・・暗
片手斧・・・獣
両手鎌・・・暗
両手槍・・・ナ (パラニンはライデン撃てないので注意) ※撃てましたごめん
片手刀・・・忍
両手刀・・・忍 (スキル上げてれば6まで可能。必要なのも6まで)
片手棍・・・白
両手棍・・・後衛
弓術・・・狩
射撃・・・狩コ(レデン)




<アートマねらいにかならずしもひつようではない前衛>

侍・・・必要な両手刀WSは忍が、槍はナイト同様ライデン撃てない。紫苑や付近のザコでTPをためるため黙想もアドバンテージにはなりにくい

竜・・・短剣片手剣槍片手両手棍すべて他ジョブでまかなえる

戦・・・必要なWSはすべて他ジョブでまかなえる。ライデンのために入れるなら竜のがいいかも
ナイトがデフォで撃てる+忍/戦でも武器さえあれば撃てるので不要

モ・・・片手両手棍は後衛やナ青がいるからイラネ。格闘WSはまさかの全滅w

シ・・・まさかのトレハン枠すらない悲惨な感じに。相手によっては短剣枠で入れる余裕も

踊・・・脳筋組の回復は片手間で済む程度なので不要。ステップの有無にこだわるかどうか

か・・・黒マトンが任意にスタン撃てるなら席あるかもねという感じ。スタン効かないならアリか


ここに挙げたのは赤!!がでやすい固有のWSを持たないジョブたちだ。
いても問題にはならないけど、ほかにもっとほしいジョブがたくさんあるので呼ばれることは稀。アートマ狙いに限っては積極的に募集かけると情弱地雷扱いされる。

なのでナ暗獣狩忍コ+後衛で組むのが主流。
後衛は両手棍ミシックWSが撃てることがとても望ましい。
ワープ近くまで引っ張ってやれる相手の場合は、まず紫苑をつけて移動して(そのあいだにTPたまる)赤!!が出たらアートマをつけなおしにいくことが多いかな。それくらいの余裕はある。
アートマ付与NPCに話しかけてアートマを外す→再度話して必要なアートマをつければおk。

アートマ持ちのNMはわかせるだけでもかなりの手間だったりすることから、万全の態勢で臨みたい主催も多くて編成はあまり妥協されない感じ。




<たたかいかた>

まずは紫苑持ち以外がF-7付近の巨人でTPため。
ブリアレオスをわかせる役以外はG-7テンキー1の山に挟まれたところで桶狭間大作戦だ。
04ワープが近いので赤!!出してからアートマつけ直しに行くことも可能。

盾役は南北に陣取って、マキュリアルのどれかにノックバックがあるといううわさ(未確認)を聞いていたので片方のナイトは南側の山を背に配置。
黒は北側の山あたりに陣取って、そのW側に狩2、NOUKINはF-7から巨人を釣ってきてTPためしつつWSをブリに当てるっていうそのへんのNMの対処とそう変わらない作戦に。

・盾の片方が落ちたら池を周回マラソン
・明鏡見えたら報告しつつ全員即離脱+1発目をスタン→即影縫い→離れて明鏡切れるまで待つ
・赤!!が出たら強い物理WSに切り替える
・マキュリアルとスラムはスタン回しで封じる
・腰紐でたら売って希望者に分配^^

こんな感じで始めた。


そしたら超序盤のオレの2発目のWS(光輝)で赤!!が出たので属性WS禁止して削りモードに。
パラニン2で挟んで不意だまキャノンしつつナズナと黒5狩2脳筋WS連打でガチャガチャやってたら、ナイトが1回転がされたけどマラソンせずに続行して10分弱で討伐。
2・3回固有TP技が漏れたけどほどよくカバーして大事には至らなかった。

赤!!がよほどクリティカルだったのか、複数回使ってくるはずの明鏡はなんと0回。
直前に別団体が赤!!出してからソウル絶対防御でゴリ押ししてたからそんときにアビ使ってリキャ待ちだった・・・のか?w



6ff9b11a.JPG








キャンプ地までひっぱろう



7a8cb26d.JPG








よけいなTP与えないように撃ってすぐ逃げたから見てないけど、オレの前後に誰も撃ってなかったから光輝で出たはず



4f0219f9.JPG








これで剛腕vs紫苑ネタに混ざれるぜw


0aac128c.JPG








腰紐でなかった;;オレの666,666ぎるが;;



88a06c61.JPG








微妙に見切れてるけど幸運の白色ジェイドげっと
テレポ使わずに「歩いて出ないと」イベント発生しないらしい
もし発生しなかったらおそろしいのでためしてない




<コンシュ>

*迅速の青色ジェイド* 石発行リキャが20h→16hに

迅速の青色ジェイドを落とすのは、
Tonberry Bedeviler(シ)か、Cryptonberry Occultist(黒)のどちらか。
どちらもK-4(08ワープ出てすぐ)に生息してるらしいけど、シーフタイプのほうが先に視界に入るのでわざわざ強敵っぽい黒タイプをやる必要はない。
どちらも視覚アクティブ・リンクらしい。


忍80/踊40
回避 回避  夜間フェンリル
薄 クジャク ブルタル 素破
薄 薄 ラジャス アラート
ボクサー すうぃ 薄 薄

食事・・・スキッドNQ
アートマ・・・紫苑
支援・・・HP、STRDEX、VITAGI
弱体㌧・・・マヒ捕縄闇
常時陽忍

スシ食ってるのに妙にスカが目立つほど回避高い。
特にWSは露骨に避けられてて、こらあかんわと殴りながら命中重視のマクロ組んでたら急所突き避けられなかったwでも被弾することはないからチマチマ回復してた。
壱→壱でもよゆーで回ってたから陽忍いらんかったかもしれん。



c0bcc407.JPG








ふはは。3匹めだぜ



うおーやべぇ急所突きくらったww
とか思ってたそいつで出たので、もし出なくて苦戦する場合は参考に・・・なるわけねーかw
周りのひとも3匹めで出たってひとが多かったからきっと出やすいはず。

黒ソロもいたけどつよ~とて程度なら忍ソロで楽々屠れるので、リンクに注意してやろう。
夜間に行けばもしものときにワープ逃げするのも楽だろう。広場に出たときにあんまりW側へ行くとインプにからまれるかもしれないので注意。
マーテローそばまでわざわざ引っ張ってまでやる必要はないね。

呪いは頻繁にくらうのでHPまんたんにする必要はない。
贖罪の光(闇バインドTPリセット)があるのでTP温存する必要もない+呪いもマメに治そう。
このジェイドは最初にヘイト乗せたひとしか手に入らないらしい(未確認)ので、団体が来ても取り合いにしかならないのがしんどいところ。がんばって。



ちょろっと気になったことがあればそのうち紹介します。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]