FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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GWはいつにも増して映画見るだろ^^
って思ってたのに、返却日を翌日に迎えたいま、まだ2本見てなくてやばいw
というわけでさっそく本題に入ろう。
って思ってたのに、返却日を翌日に迎えたいま、まだ2本見てなくてやばいw
というわけでさっそく本題に入ろう。
おなじみのBC前まで進める手順はまとめてコチラ。
だいじなものの手榴弾を持ってれば、リダがブンカールJ-7のBC入り口(Beastman Ensign)を操作するだけで全員飛べるんだけど、強化持ち越しおkだから結局全員BC前に集合だね。
BCは別エリアだからTPは消える。
<ひつようなもの>
・リレ
・毒(3つ4つくらいでいい)
・前衛はスシ(闇放置のため)
・後衛はMPうp系(青いればそれほどでもないけど、いないとガ系で削られてキツイ)
<ひつようなひと>
・スタン役 ・・・ 青が最適。魔法スタンだとリキャ足りなすぎ
・タゲ取り手段を持ったひと ・・・ ナ忍戦あたり。強制ヘイトリセットが頻繁にあるから挑発系もち複数必須
・瞬間火力 ・・・ 普通にWSでいいけどね
・範囲回復 ・・・ ガ系が抜けたときのために
<おあいて>
・アーリマン1
アーリマンTP技+ブライガ・スリプガII・ガIII系使用
パラスロウブラインスタンエレジー○ レク×
試してないけど静寂完全耐性だとおもう。
・アーリマンがNPCに変身(相手は常に1匹)
・おっさんヒュム・・・即死級ボパ
・若造ヒュム・・・ヘキサやばい。なのにガIII系も使用。たぶん静寂完全耐性
・ガルカ・・・ギロ注意
パラスロウブラインスタンエレジー○
共通して、変身するごとにヘイトリセット。あと弱体も変身するごとに切れてるかもしれない。
けどエレジーは毎回上書きできるからわかんないw
青いなくてガ系キツかったから回復に追われて確認する余裕なかった。
<たたかいかた>
中に入ったら見える範囲にボスがいるから、歌とか短時間系の強化をかけて服毒してから開始。
歌はー今回は前衛のヘイストが低そうだったから仕方なくメヌマチ。後衛はバラバラ。スタン少ないとMPかなりキツイ。
・ボスは一定ダメごとに ボス⇔NPC3種のうちひとつに変身 を繰り返す
※相手は常に1匹。ボスに一定ダメ→NPCに変身→NPC倒す→HPの減ったボスに戻ってループ
※変身時ヘイトリセット+タゲも外れる。後衛に飛んで行きやすい
※変身するNPCにパターンはない。オレのときは一度もガルカにならなかった
基本的に普通にタゲ取って叩けばいい。青がいるとヘッドとかでかなり阻害できて楽らしい。
変身したNPCを瞬殺するせいで挑発1枚だと絶対的にリキャが追いつかない。二人いてもちょいちょい後衛にタゲ行ってた。変身後に味方に発動したケアルとか異常回復とかで飛んできてた気がする。
・WSはNPCに変身したときに撃つ
※NPCはHP1,500~2,000程度だけどTP技が直撃すると即死級でヤバイから瞬殺しれ。wikiにはNPCでTPためてボスに撃てとか書いてあるけど逆だからw
・ブライガ、ブラインドアイの闇は放置。頻繁すぎて対処するだけムダ
・催眠術とプガ対策で全員服毒必須。毒3つあれば足りると思うけどリダだけ切らしててワロタw
ボス自体はたいしたことなくて、WSはNPCへ変身したときに瞬殺するために撃つことと、常時服毒することを徹底してればあとはスタンとケアル勝負になるだけ。
黒リダの募集に乗ってナ忍侍赤黒吟って鉄板でもなんでもない謎構成なうえに、全身青鎧のナイトにペルワン忍者にアスカル侍+ユニ黒となかなかのメンツだったからしんどかったけど、それでもクリアは可能。
リトレ用で黒で叫んでるだけだろうと思ってて、まさか黒のまま行くとは思わなかったんだよw
序盤なのにもうMPやばい。黒が開幕のガIII止めれなかった
あまりの余裕のなさにSSはわずか2枚w
倒したら商業区〔S〕大工房前のGentle Tigerに報告して報酬もらって終わりだ。
先日のサンド編に続いてバス編もここまで。
あとはウィン編のソロパートを紹介して今回の実装分はすべて終わりだね。
前回の予告だと今回はウィン編にするはずだったけど、ソロパートの思い出話よりもBC戦のが優先度上だろって思ったからこっちを先にしたよ。ってことでまたね。
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