忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [218]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやーもうどこ行くにも混んでるね。ヴァナはヴァナでモンガー行くにもゴールデンは超絶混みこみオンラインで、さらにリアル日付縛りのせいで0時過ぎはさらなるカオスでどうにもならないみたいだし。


ここ2・3日のあいだにいちおー最低40P~もらえるところまでは来たけど、ほかの参加者の会話はまだ暗号レベルw 「おとしものが~」とか言われてもわかんないぜhehe




いまフレに完全寄生しててさ。
普段はピクミン側で、どうかするとオレに叫べ(とは言ってないけど・・・イヤ、言うときもあるなw)くらいの雰囲気なんだけど、そんなフレがガンガン叫んでる。倉庫でw
これがまたいつぞやのボナンザ用に気合入れて用意した倉庫なもんだから数が多くてさw
いったい何人いるんだよwwってくらいいつもワラワラ出してくる。オレは寄生したうえにマーブル稼げるからいいんだけど・・・ってこれ書いてよかった?もう遅いけど^^



<マーブルをもらおう>
それくらいもんがーは倉庫もフルに動員したほうが、「【マーブル】っていうポイント」を貯めて「【ルーン】っていうパーツ」を集めれば集めるほどもらえるマーブルが増えてく雪だるま方式だから、楽するのに大事なポイントなのね。なにしろ最初は15Pしかもらえない。んでいまトップ集団はその3倍もらえてる。



<マーブルをたくさんもらおう>
「【ルーン】を集めれば集めるほど~」っていうとちょっと語弊があるな。
もらえるマーブルを増やすために目指すのは、1個100マーブルでもらえる「ルーン100~104」の5つを手に入れることなんだけど、素人同士だと15P×6戦で90Pしかもらえないから初日に100P行かないんだよね。まずここから長い旅路を予感させてるw
ルーンをもらう順番はバラバラでもいいんだけど、ここは順番に(100マーブル→コスト2~4にそれぞれ入ってる)100、101・・・104と揃えていくといいよ。根拠はない。
んでもらったらすぐ「しまいこむ→てとりす」しよう。最初にもらった106と109は外しちゃっておkkk。
セットしたルーンを外すときは、「アイテム欄からタビュラのセット画面を開く→外したいルーンを選択(持ち上げた状態)→Escキー」でおk。パッドは知らん。×ボタンかや?

モンガー目的のPTを組んだときについでに倉庫キャラも動員しあえば(いまどきやっほ^^くんでもない限り(ほかにも数人倉庫0のフレいるけど)だいたい倉庫のひとりやふたりは持ってるから)、6人で12戦とかできるのね。空いてればね。ただし野良に自分の倉庫を晒すのは恥ずかしいw
12戦のうち自分の倉庫の番を除いた11戦分をメインキャラでやれば一気にポイント貯めれて便利。



<メイズ突入時のロットルールとか>
基本的にクリア時に得られるルーンとかはタビュラトレード者(=そのときのリダ)の総取り。ってのが主流。もしリダがすでに持ってるものが出たらフリロになるから、リーダーはドロップ確認したらアイテム欄からタビュラ使って重複の確認をしてロットorフリロ宣言しよう。参加者はそれを聞いてからパスなりロットなりするんだ。



<マーブルをもっとたくさんもらうには>
んでウチの倉庫はみんな白門に飛べる倉庫だからたいへん移動が楽でね^^v
以前LSで「倉庫もロッカー使えるようにダボイとかでカギなり証なりとってアトルガンまで運ぼうぜ^^」ってわめいた効果がいま存分に出てるw
当然山猫クエも済ませてるから、行きは「本国→白門→兄たる(連続5回目から本国も選べる)でジュノ」ってのもよゆーよゆー^^v
もちろん普段からそれぞれの国の競売を使ってるから、帰りはレベル1にしといてロランへダイヴすればあっという間に本国だ。んで用事済ませたら下層チョコボ屋前まで運んでログアウトで翌日PTMを待たせることもない。かんぺき。



<そうは言っても効率化したいですし>
基本的に突入メンバーのうちいちばんレベルの低い人基準でモンスが配備される。
って前回書いたっけ?確認してないけど書いたよね。だから倉庫をそのまま突入させるだけで超絶ザコいのしかいないからサクサク終わるわけだ。作業とかいうなw
オレはだいたい黒で行って、リンクさせて(ほとんどのモンスは同族とリンクする)かき集めてからガ系ぶっぱなして「大魔道士ごっこ^^」とかやってるけど、サポシとんずらで突っ込んでマシンボウで乱射とかブーメラン連打するスタイルのほうが早そう。そのうち魔法制限もかけるしね。



<せいげん?それうまいの?>
制限とはなんぞや?っていうと、ルーンによってアビ禁止だったり魔法禁止だったりとかを付与できるんだ。各ルーンのヘルプメッセにいちおーそれっぽいことが書いてある。
んで基本的にハンデがつくほどもらえるマーブルが上がるマゾ仕様なんだけど、最初の準備部屋(ゴブに飛ばしてもらう直前)の時点だとまだアビや魔法は使えるから、「ゴブから飛ぶ直前にとんずらとか使っとく」のがセオリー。
だから制限かかるルーンをセットしてるならタビュラトレードする前の段階で制限かかることを伝えといたほうがいいぜ。



6949dfd1.JPG








ここが準備部屋と早朝組のみなさん。6人中戦力になるのが3人とかわりとふつー



<最近の様子>
トップ集団はすでに1回の突入で40マーブル以上もらえるのが最低基準として募集してる場合もあるのね。

んで自分がトレードする突入権はリアル1日に1回までだから、「今日はすでにトレードできないけど、6人目までの数合わせで寄生させて^^」ってのはもう野良では通じない。モンスはレベル1程度のザコだから、別に75と1の2人でも十分クリアできるからね。
突入操作できるのはリダだけだからしゅっしゅに参戦もできないし、ある程度マーブルのもらえる倉庫を出せない限り寄生させるメリットがほとんどない。あきらめて翌日を待とう。

くどいくらい言うけど、操作できるのはリダだけだから、PTMはおとなしく競売見るなりしてチョコボ屋さんに詰めかけないように。処理落ちして入れなくなるだけ。って前回も書いた。モグってない限りモグ前放置でも一緒に飛べるから、リダじゃないならとにかく離れたほうがいい。約束だぞ^^



ってここまでえらそーに書いてきたけど、つぎはどのルーンをもらえばいいのか?ってところから手取り足取り「wiki見れ^^」ってなんだかんだ言いながら教えてくれるから甘えてるんだけど、なんにせよ混んでる鯖は早起きして早朝にやったほうがいいわw 0時すぎてからの6連戦終わるの2時前とかひどいw



c7df82fd.JPG








最初はこれだけしかなかったんだけど



a58a7df4.JPG








倉庫で便乗しあってルーンもポロポロっと出たりして



9c327557.JPG








大人数デビューでマーブルも加速。ルーンも出ちゃう



b58a6130.JPG








おかげで順調に増えてきてテトリスもたいへんです^^



次回はまたなんか新しいことがわかったら・もしくはただのチラ裏でお届けだ。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]