FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんか鯖合併が延期になるらしいね。
どこぞの政治家どもでもあるまいし、説明責任(笑)果たせよっていう。金とってサービスしてんだからさ。
去年のいまごろには出てたロードマップも未定のままだし、唐突に発表したりひっこめたりするもんだからそらユーザーも怒り出すわw
どうもそういった意識の欠如はいつまでたっても埋まらないね。
というわけでメイジャン五行編。
今日は先生と呼ばれる時間NMがトリガーの1つであるあいつだ。
どこぞの政治家どもでもあるまいし、説明責任(笑)果たせよっていう。金とってサービスしてんだからさ。
去年のいまごろには出てたロードマップも未定のままだし、唐突に発表したりひっこめたりするもんだからそらユーザーも怒り出すわw
どうもそういった意識の欠如はいつまでたっても埋まらないね。
というわけでメイジャン五行編。
今日は先生と呼ばれる時間NMがトリガーの1つであるあいつだ。
<ひつようなごぎょう>
・木行の原石6個(戦白シ吟狩)
<どろっぷ>
・Itzpapalotl・・・1~3
・Titlacauan・・・0~1
たいかん(笑)だけどレアドロップは黄!関係ない。トレハンしだい。
イツパパはモ白で倒せるけどてぃとらは魅了対策いるっぽいから除外。
<いつぱぱろとる>
*とりがー*
・毒々しいワモーラの触角
. → ザコワモが落とす「乾いた繭(R」をトリガーにNM討伐 (型紙:戦白踊コ)
・重いクロウラーの繭
. → ザコいもむしが落とす「エルカの大卵(R」をトリガーにNM討伐 (型紙:黒暗忍か)
・肥大化したチゴーの腹
. → 時間POPつんが先生
*つんがせんせいとのたたかいかた*
・定期的にクマしてくる(ブレイク・ブレクガ・ストーンV・ストンガIV・ディスペガ・スロウガ)
・TP技を持っていない
・回避たっかい
・常時バストンラ+バブレクラ+通常追加ディスペルがあるから各種ダミー
・全員地殻のアートマ(ドラグアから入手)必須。これの有無で難易度別ゲーになる
. → 特に2人でやる場合は、盾(灰塵+地殻+紫苑など)、白(邪鬼+地殻+滅殺)にすれば白が石化することは稀
・他者にもカトリコンは使える
・ヒーラーにかかったスロウは治さない=スロウ効果中は常にヘイト最小になる=盾のスロウは最優先で治癒しないとヒーラーからタゲが剥がれなくなる
・敵盾 白 サポ白 ←のように白の石化を治す人員を配置する
もしくは、魔法射程>ブレクガの範囲なので、スロウガをもらったヒーラーは射程ギリギリまで下がるなどなど対処さえちゃんとしてれば少人数でも問題なくやれる。
*とくちょう*
・ファイアブレーク・・・前方範囲蝉貫通HP反比例火属性ダメ。1600~3000超えることも
・エラチックフラッター・・・範囲200~300ダメ+自己ヘイスト(スロウII上書き)
・イグジュビエーション・・・状態異常全治癒+強化の数×3000ちょい回復。弱体0なら回復も0
・プロボシス・・・前方範囲MP吸収
・妖鱗粉・・・範囲ディア
・使用魔法・・・ファイガIV
. → 使用間隔は普通くらい。キャストは黒の特性(エレメントセレリティ=精霊FC)のせいか速い
・闇パラスロウエレジースタン(たっこーも)○
・何かで(魔法中?)時々一瞬ブレスパ状態になる。反撃ダメ100~180ほど
<たたかいかた>
・戦闘位置は???からすぐ南通路のトンネル状になった部分
. → モ盾ならザコ3・4匹ひっかけてても【かまえる】で放置できる。どうしても気になるなら手動でWS撃って落としていけばいい
注意すべき点は、「ファイガIV詠唱中にフルボッコ→TPたまっちゃって撃ち終わりと同時にファイアブレーク」で丸焼きにされるパターンしか崩れようがないから、ケアル遅いヒーラーなら加減して殴ろう。
ソラスバファイラ忘れずに。
あとはただのNMなので「弱体は一切入れずに」削ればおk。
こいつのイグジュビは弱体1つ当たり3000ちょい回復するから入れないほうが楽。
大昔の名残りで「忍シあたりにザコワモを盛大にリンクさせて走ってるあいだにNMわかせ」とかする必要はない。カウンター盾ならね。
加えてエラチックフラッターの強ヘイストもカウンター盾なら放置でおk。回避盾なら消そう。
サポ戦・灰凶+地殻(つけなおすのめんどくさかった)
食事:なし
命中・・・505=(スキル分359(379)+DEX分87(85+支援40+アートマ50)+装備命中57)
モクシャ・・・45 (オスピなし)
ヘイスト・・・28% (256/1024cap)
STP・・・12
*repから*
命中率・・・94.6% (713/754)
クリ込み通常平均・・・175.9 (9~541)
クリ率・・・79.0% (563/713)
Vスマ平均・・・2554.5 (1126~3397、15発)
被弾率・・・14.6% (29/198)
素回避・・・22.2% (44/198)
カウンター率・・・81.2% (125/154)
被弾通常ダメ平均・・・256.7 (0~343)
被弾クリダメ平均・・・0
被クリ率・・・0% (0/198)
タゲ率・・・98.5% (忍1.5%)
うしろを向く必要のないNM相手だとカウンター率すごいね。
紫苑のないぶん与ダメ低かった。格闘カットもってんのか?とおもうほど伸びなかったw
わざわざ着替えて預けにきた^^
AF1・2ともにボロいデザインだったからこれはうれしい。性能もいいし
ここまで書いて「さてSSつけるか^^」ってファイル開いた瞬間に、うおおおおしまったまだ+2じゃない部位いくつもあったのにラストだった頭から書いてまったがやwwwとおもったけどまぁいいやw
ご覧の通り例の短剣なんかも手に入れた^^「とある」とグラいっしょでガッカリしたけど;
次回も気が向いたのを紹介します。またね。
PR
この記事にコメントする