忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶんグラボがらみだろうなーとおもってはいたけど、気をつけてれば回避できる程度のトラブルだったから長らく放置してた、「ウィンOPガードそばの国旗が画面内に映ると、ブルースクリーン吐いてPCごと落ちる」件は、グラボ買い替えたら見事に収まった;


サンドやバス・獣人支配リージョンの旗は表示させても問題ないのに、なぜかウィン国旗だけダメ。
OPの建物はどこにあるかわかってるからいいんだけど、エリア境界にいるやつはエリアによっていたりいなかったりするからガチで不意打ち。
おかげでウィンリージョンに出向くとき(おもにVW)は、野良募集には乗らずにフレ主催のに乗せてもらって、PTリダを身内・もしくはほかのフレに先行してもらって、「ウィン国旗を見ずに移動できるところまでPTリダが移動したらネクサスケープを使う」って方法でなんとかしのいでた。マジ感謝。
第1章はクルオワープうんこだったからね。

似たような症状が出てるひとがフォーラムで陳情してたらしいんだけど、14ちゃん250人体制(笑)でかたむいた会社建て直しに必死なすくえににそんな余力などあるはずもなく、耐えかねてクリーンインスコした知り合いはもっと症状がひどくなったってのを聞いて現状維持してたんだ。


それなのになんでいまごろになって旧型のPCに手を入れたかと言うと、正式サービスのはじまったwizardry onlineをやってみたかったからっていう^^
「おすすめ終わったらもうオンゲやらねw」っつってたけど、おっさんホイホイなウィズの名前を冠したオンライン・・・これはやるしかないw
ネ実にスレ立ったからこのゲームの存在を知ったんだけど、これはたのしいねw
ナイトなんちゃらって鯖でやるのがネ実の主流らしい・・・のわりにLSどころかサチコ書いて希望玉出してても誘われんのだけどwwwはよさそってはよw

たまたまキャラ作ってたときがナイト鯖がメンテに入るときだったからいちばん空いてる鯖に初キャラつくったんだけど、アカウントは全鯖共通でもキャラは鯖限定ってのを知って泣いたwまた1からじゃんw
泣く泣くナイト鯖にキャラつくりなおして・・・ウィズ恒例のステ割り当てリトライオンラインは健在だったぜ・・・を経てナイトなんちゃら鯖に降臨した^^v


wiz特有の「レベル上がってもステ下がる」ってのは健在で、「運がなければ死亡→灰→ロスト」もデフォだし、しかもPKもアリだからあんまり思い入れ全開なキャラは作らないようにするのがポイント。
PKくらってぶちころがされると金品とられるからね;

んで死んだら幽体となってセーブポイントの石像(突入のたびにタゲっとく)まで幽体狩り(狩られるたびに蘇生率ダウンw)におびえながらダッシュで移動するか、装備の耐久度と引き換えにワープ+即復活するか、PTMにカント寺院まで担いで帰ってもらう?(やったことない)かの三択かな。
いずれにしろ蘇生率はランク1以外100%じゃないから、それを上げるために魂の天秤に袖の下てんこもりゲーが始まるw

レベルとは別にミッションランクみたいなのがあって、ランク1はPKされないできない+ロストしない。
ミッションランク(=ソウルランク)ごとにキャラレベルのcapが設けてある点と、装備の制限もランクごとにかけられてる点が特徴だね。1ランク上がるだけで既存のものより超絶性能になる。
PKされると装備品やお金ももってかれるから、それ対策+同鯖内共有のクロークが存在する。
クロークは鯖内共通のモグ金庫。お金も預けれる。

・アカウント・・・全鯖共通。無料
・キャラ・・・1つの鯖に3キャラまで。無料。かばん拡張はザコドロップ・クエ報酬・課金アイテム
・クローク(パクられないモグ金庫)・・・1つの鯖内3キャラ共通。拡張は有料

全4鯖×3キャラの12キャラまで作成可能で、アカウントやキャラを作るのは無料。ただし装備品等共有できるのは上記のとおり同鯖のみ・・・とはいえ、倉庫キャラを気軽に作れるのはいいね。
かばんやクロークの増量とか、PKされても持ち物の一部をパクられないようにする仕組みは有料だ。しかも30日間限定とか商売うめえw
ただしPK後に死体あさられてもすべて不確定アイテム(おなじみ「?ソード」とか)にしか見えないそうなので、ダミーの刃こぼれソードとかおんぼろ鎧みたいなのをかばんの許す限り持ち歩くことになる。
装備にはすべて耐久度があるから予備もいるしね。片手剣+盾スタイルだとだいたい1h半くらいでぶっこわれる。安価な修理屋NPCがいるから壊れる前にもってくのがベター。壊れても直してくれる。


混雑対策として目を引くのは、各鯖に存在する「チャンネル」の存在。
おなじ鯖のおなじ街でも、ch数を増やして人口増に対応してる。
ダンジョンも同様に40近いチャンネルを用意することによって混雑緩和に努めてるのが好印象。
1つの鯖で10ch×ダンジョン40chかな?

さらに接続時もダンジョン突入先のチャンネルも任意で選べる+人数の多い少ないでソートができるから、PTプレイとかバザーめぐりしたいときは人数の多いchを、れべらげ金策などなどしたいときは人数の少ないところを選ぶといいね。ただしましんぱわーが弱いと混雑鯖は落ちる。コンフィグも活用だ。


操作はパッドでもやれるみたいだけど、PCゲーは基本キーボ派のオレ。
おすすめとちがってWASD移動なのにカメラは上下左右っていう謎仕様なんだけど、コンフィグですべて好みの配置にできるから、WASDで移動しつつ重要なカメラワークをその近辺に割り振るのがベター。
なので、左手でキャラの動き+右手はマウスで攻撃などなどって操作になる。
クリックゲー=チョンゲってイメージがあるけど、とりあえず左クリック押しっぱで延々武器振るからゆるしてあげてw


まだ実装直後だから戦白黒シの4つしかないから、とりあえず近接のつよい戦士で始めるのが鉄板。
ちょろっとやってみた感じでは、モンスの攻撃パターンを読んで、格ゲーみたいな軸移動でかわしつつヒット&アウェイで極力被ダメを減らす方向に動くのがベターっぽい。武器ごとに射程距離あるし。
ただなにしろシビアなwizだけあって、HPMPの回復手段が笑えるくらい乏しい。
なのでこれも活用したい盾ガードは、盾ごとに設定されたGP(ガードポイント)がなくなるまで(一定時間盾でガードしなければ自然回復する)は、盾で防げばHPを消費しないので使わない手はない。
だけど3匹くらい連続して盾頼みの戦い方をしてるとGPいくらあっても足りないので、火力やステップ・軸移動で回避するキャラワークも必須だ。

序盤はゾンビ無双で戦利品のポーションに期待しよう。
倒した死体が金品持ってるときはそれをクリックすれば手に入る。ログに「○○を持っていた!」とか出ないので注意。手に入れたときは出るのにね。
戦士に限ってはランク2になってから使える両手斧がマジウッコウッコばりの無双モードになる・・・とはいえソロだと簡単にしにかかるので、ロストしないランク1のうちに基本動作を叩きこんだほうがいい。
当たり判定内にいる相手のすべてに(デフォでは当たらないけどコンフィグ切るとPCにもw)ダメージを与えられるので、多数に囲まれても操作しだいで屠っていける。


レベルとランクとは別にスキルポイントってのがあって、ポイントがたまるごとにマテリアシステムのように任意にジョブ固有のアビ・特性・魔法が習得できる。
さらにそれぞれレベルが設定されてて、ポイント注ぎ込めば性能うpする。
戦士のアビとして習得するWSは武器種関係なく共通なので、通常攻撃と盾ガードでたまるOD(=TP。最大200)を、50消費のWSで繰り出せるようになるとかなり幅が広がる。
しかもWSによってはつなげるとダメージボーナスが発生するものもあってなかなかたのしい。
戦士ならバッシュ(最初のWS)はデフォで使えるから、不安になってレベル2にしないようにw

どこぞのおすすめとちがって防御力の数値にとても意味があるから、重量制限オーバーしてどん亀だけどかったい重武装で無双するもよし、軽装でひらりひらりと戦うもよし。
ザコのリポップも結構早い(ソロで3匹め倒したらもう1匹めわいた!くらいだ)から、くりかえしやれる討伐系のクエ報酬でExpや金品を稼ごう。
ソロよりPTのが経験値ボーナスもつくしいいんだけどね。おすすめはPT組むと減ってたね。


そんな感じで、理不尽だとおもえる点は、「wizだからこんなもんさw」っていいように解釈できるひとほど楽しめるつくり。
おすすめが難なく動く程度のPCならそのまま参入できるっぽいから、フレといっしょにためしにやってみるのもいいかもね。無料の部分だけでもかなり遊べるし。
ダンジョンはワナあり乏しいヒントでさまよいながら攻略ありと、手探りならではの楽しみがある。

最低動作環境は、Core2DuoE6000(推奨E8400~)、メモリ2GB(同4GB~)、げふぉ8600GT(同GTS250~)
HDD8GB、XPSP3・びすた(笑)SP2・7SP1、DirectX9.0c、1024*768以上のモニタだ。
モニタが1024*768だった場合、ウィンドウモードを選んでも全画面で起動するから注意。
ラデの6000番台に乗り換えたけど普通に動いてる。7900GSちゃんで動くか試せばよかったな。



PKを盛んにやる層もいればPKKを盛んにやる層もいて、どっちかというとPKK・・・赤ネーム(犯罪者)狩りのが多く見かける印象。ダンジョンに赤ソロ(犯罪者は赤く光るからそう呼ぶ)がいるとPTにボロクソ狩られてるのをたびたび目にするw
いちおー1クリックで逃げれるコマンドもある(リキャ12h)し、とられたくない金品は前述のクロークに預けることもできるので、100%はむりだけどある程度自衛できる。
ACだのなんだのも関係なく自分の操作で補えるから、「線画でも妄想よゆうやでw」って層は20年来の夢がついに叶うときがきた気がするw
ほとんどのクエが初回とおなじ報酬のまま繰り返し受けられるので、経験値ためつつ戦利品売りつついい子ちゃんぶったりわるものになったりしてみたらどうかな。


ただし大きな問題点があって、カスペとAvastユーザーは最悪アンインスコしないとやれない;
オレもフレもそれだったから、アンインスコしてMSE入れて遊んでる。
そのうち運営が対処するだろうからそんとき戻せばいいしね。
しかも今月中は新規紹介すると双方に便利グッズプレゼントキャンペーン中だ^^
興味があったらメールかメッセかコメよろ^^



というわけで本題の「コルセアワイルドファイアの頭装備どれがいいの?」いってみよう^^

PR
昨日QD実験してたときに気付いたんだけど、
どうやら代名詞を重ねたときの<wait 1~60>がしっかり動作してない気がする。



たとえばQD撃つときに、

/equip ammo つよいたま
/ja ファイアショット <stnpc> <wait 1>
/equip ammo ブロンズブレット

ってマクロを組んでるんだけど、”つよいたま”の部分がエクレアのアレになったときに、もし誤射したらブチキレるのは明白すぎるから、いまのうちに予防策として弾自体をはずすマクロにしたんだ。

つまり、
/equip ammo つよいたま
/ja ファイアショット <stnpc> <wait 1>
/equip ammo

って空白を作ることによって、QD撃ったら弾が外れる→誤射しないうめえwというのが狙い。
WSとか射撃はマクロでブロンズ弾装備するようにしてるしね。


しかしこれが動かないんだw
QDを発射する段になっても、「適切な武器を装備していないので遠隔攻撃できない。」って出る。
そもそもこれに気付いたのが、QDのダメ実験してるときにハーフレジか?wっておもえるほどのしょぼいダメが時々出るから、ひょっとしてこれブロンズのままQD撃ってる扱いなんじゃね?とおもって装備変更なしで撃ってみたら案の定ダメが変わらないwブロンズじゃんw

まぁ最終的にはなくしたくない弾がなくならなければそれでいいから気にしなくてもいいんだけど、やっぱりはーなんだこれ?という気持ちが治まらなかったのでマクロをなんとかすることに。

結局
/equip ammo つよいたま
/ja ファイアショット <stnpc> <wait 3>
/equip ammo

とウェイト3にすることでようやくファイアショットがぶっぱされたのであった・・・。2だと動かん。
こないだぼっち中にオベロンぶっぱしちゃったし、もし万が一なかなかでないアレ飛ばしたらマジギレしそうだからまぁこれでいいや。天神中は弾D値が多少変わってもどうでもいいし。


というわけでQD問題も消極的に片付いたのでWF最適サポ探りの旅に出よう!

なんという浅ましいタイトルw


前回BA直前に思いつきでなんとなくつくってみたアルマゲが新型VWでなかなか役に立つことから、せっかくだしやれる範囲で装備そろえてみようかねってことで、いろいろ試してみることにした。

そもそもAGIだか魔攻だかがダメージに影響するらしい?程度の知識しかないのでまずはそっから。
ぺぺっとggってみたら、

・命中率・・・射撃スキル、魔命、AGI、メリポカテ1(QD命中)
・ダメージ・・・武器D、弾D、魔攻、属性杖、AF3コンビネーション(ダメ3倍w)、ダメカットにより減少

ってことらしい。
WFがAGI補正60%で、だいたい魔攻1≒AGI2(トータルによって1ケタ差の変動アリ)ってことから勘違いしてたけど、QDのダメにAGIって関係ないの?wマジで?wとおもったのでさっそく検証ごーごー。

b5e5e815.JPG








まげどーん


先日の連休を利用してせこせこ作ってたのはあるまげどーん。
片手で銃ぶっぱのかっけーモーションから流れるように移る短剣一刀流のギャップがやばい;


なんでアルマゲwwとか先月いちばんよく聞かれたワードなんだけど、とくに理由なんてない。

前のページ     HOME    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]