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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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前回のBAから1ヶ月、サポ上げに明け暮れてるあいだにすっかり乗り遅れちゃったメイジャンの試練。
いまさら始めるなんて・・・でもお高いんでしょう?みたいな懐疑派のサクラでもするするっと行けるように書いたつもりだからがんばって!




詳しくは新型に移行したwikiを。
前管理人さま長い間おつかれさまでした。



大まかな流れは、
・庭のマートの反対側にいるモグからオファー
・向かって左の箱から武器を選択して入手
・手に入れた武器を庭モグに渡してルートを選択
・クリア条件を満たしてくる
・条件を満たした武器を庭モグにトレード→返却された武器を再度トレードして次のステップを選択
・クリア条件を満たしてくる⇔目標に到達するまでクリアしていく
こんな感じ。

クリア条件はそれぞれ設定されてて、経験値の入るザコの殲滅からNMの討伐から、追加効果発動回数とかトドメの刺し方まで細かく指定されて、どうかすると曜日天候しばりもついてくる。要確認。
天候のでやすいエリアや時期なんかも地味に決まってるから、上記サイトで調べたりヴァナ天気予報を見るとか、もしくは曜日狙い撃ちで行くとか工夫しよう。


ちなみにヴァナの曜日は、火→土→水→風→氷→雷→光→闇→火の順だ。




数ある明文化されてない細かいルールの中でとりあえず押さえておきたい部分としては、
・「○○でトドメを刺す」以外は、フルアラまで同時に便乗可能。同条件なら武器種が違っても便乗おk
・討伐系は討伐時に戦闘不能でもおk(NM戦にありがち)
・ただし一定範囲内にいないとカウントされない(いわゆる経験値が入る程度の距離)

この3点かな。
あとはモラルの問題として、NM討伐中に無言離席・寝落ちしないこと。普通にいるからなw
その他の細かい点については上記リンク先にだいたい知りたいことは載ってるので熟読を。



今日は導入編ってことで右も左もわからないところから始まるんだけど、とにかくまずは鍛えたい武器を決めよう
お金はかからないし同時に5種まで受けれるそうだから、とりあえずメインジョブのメイン武器からやってみるといいんじゃないかな。
後衛しかねぇよwってひとも、メイジャンはたとえばケアル回復量+15%とかいままでにない性能を誇る武器を目指すこともできるから、75ジョブさえ持ってれば何がしかやってみたいものは見つかるはず。

wikiのわかりやすい見方は、武器の種類→ツリー構造の終点を見ると、D値、ステータス、追加効果、その他に分かれてるのがわかるとおもう。
その中で目指したいものを見繕って、そこに至るまでの条件で、たとえばアモルフ何百匹倒してこいだとか、特定の曜日天候状態に倒せだとか、あるいはNMご指名入りましたー^^っていうのを自分なりに「これならやれそうだな!」ってのを選んで始めるといい。

基本的に、
・D値が高まるものはNM討伐しまくりルート
・ステアップ系は経験値の入るザコ殲滅+曜日天候がらみルート
・ジョブによってはペットでトドメ、もしくは特定の属性で○○ダメージ以上でトドメ等の特殊なルート
・複数回攻撃武器の強いほうは、新実装された花鳥のような討伐ルートをたどる終点にいる新型NMの渋ドロップを10個もってこいとか無理ゲー
などなどに分かれてる。

・前衛系はD+またはステアップ、もしくは複数回攻撃武器ルート
・後衛系は特定属性の魔命魔攻+、もしくは特殊能力ルート
ってところかな。

ジョブによって代表的な武器は変わるけど、たとえば千手より性能のいいもの・デストを超えるものだったり、1属性限定で属性杖を上回るものもあるから、うおおおおこれほしいぜ!ってのは誰にでもあるとおもう。レリックはレリックで専用の鍛えルートあるしね。




ともあれすべての始まりは、庭H-5にいるMagian Moogleに話しかけるところからだ。
ちょうどマートの反対側だね。


e189c7b0.JPG








75のジョブで行かないと始まらないらしい



このモーグリに話しかけた内容はとりあえずエンター連打で飛ばして、会話が終わったら向かって左の箱をタゲろう。そうするとわかりにくい試練No.がついてるものの、格闘~射撃までの武器を選ぶ選択肢が出てくる。オレは格闘にした。



19192d4f.JPG








格闘を選んだその先に、すでに二択が待ち受けてる



格闘のD値+ルートはNo.68→69→70→71→72→73→74→75なので、その大元となるNo.68をチョイス。No.82以降はステアップルートだ。
「これでいい」的な選択肢を選ぶと該当武器が手に入るので、その場で再度モグにトレード。
これはメイジャンのどの段階においても、この「モーグリに2度トレードする」っていうたいへんムダな儀式を経ないと話が進まないので細心の注意を。刻印を刻んで返してもらってからが始まり。



b6f04c1e.JPG30eb2516.JPG








でかい星をぶつけられてから装備するまで出発しないように
現地で装備しようとすると忘れる。都合により左のSSがマンティスになってるけど気にしない




長々と説明したけど、メイジャンの試練は誰でも参加できてゴールや難易度も任意に設定できるのが最大の売りだね。
ただ残念ながら現地でモメる要因がいくつかあって、NM討伐は金策目的とかぶったときに戦利品いらないから一緒に狩らせてくれって言っても理解されなかったり、ザコ殲滅系はれべらげ用のガチ安全な場所に陣取って絶滅させる勢いで枯らせるクソ獣プレイをすると双方高血圧で顔面レッドリボン軍な争いに発展することもあるから注意しよう。キチガイはどんな対策しても因縁つけてくるんだけどなるべく自衛を。

ってことでお気に入りの一振りができるといいね。またね。


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無題
絶対に今あるツリーの発展が来るとも限らないわけだし、潰れ辛い回避+14にした俺はソロ忍者^^v

作ります>やっぱやめます^^なんてザラなわけだし^^
ゆの 2010/05/09(Sun)03:21:48 編集
Re:無題
いちおー実装したばっかの新コンテンツだし、ある程度の人気もあるからそれは可能性低いだろうw
どっちにしろ(ksっぷり含む)仕組みを知るのに1つは作る意味あるしな。
【2010/05/10 13:16】
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