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FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
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オムライス詣でやっとすませた^^あいかわらずナスチーズは黒胡椒のパンチ利いててうめえ^^
もうここは、
前日飲みすぎ・・・梅しそ1.5~2
オムレツどべべ~んしたい・・・乗ってるフレンチ1.5
ガッツリたべたい・・・ナスチーズ2
チーズ祭りもしたい・・・チーズサラダ
で完全に固まった。
穏やかな夫婦だけで切り盛りしてるのもあって感じいいしBGMもジャズメインで落ち着けるしでそろそろ顔覚えられるレベル。もう5年通ってるしな。
そして我々のカレー屋さんは今年に入って新作が出てて、これがまたうまくてしあわせ^^

いろんなスパイスを利かせたカレーチャーハンのようなものに、1/4にカットしたゆでたまごとしっかり味の染み込んだチキンマサラにしょうがの細切りと冷たいトマトのザク切りが乗っかってて、これを別皿のチキンカレーと交互に食べると会話を忘れるほどマッハ。
米周辺だけでも十分戦力になってるのにカレーでヘイストcapレベルまで跳ねるからやべえ。
そこへ別添えで出されるレッドペッパー?を適量まぜるとさらにマッハw一口ごとにんーんーうなるw
手に入りやすさからなのかジャポニカっぽい米を使ってるけど、本国仕様だとどんな味になるのかとても興味ある。ヒマラヤらへん眺めるだけでもいいところらしいし気になるね。一度は行きたい。
ここは3年になるけど最初は心配すぎて足しげく通ったほど2年くらいお客さんいなかった。去年くらいからいつ行ってもお客さんいるようになって、実力で勝ち取ったんだろうなぁとニマニマできる。
もしここ潰れたら本国のりこめー^^するしかないから末永く世話になりたい;

サービスで出してもらえるスープも元々うまいのにさらに年々うまくなってて、具材は野菜のはしっことかを使ってるんだろうけどカレーとは打って変わってスパイスがドヤ顔しすぎないしっとりとした味わいで心もあったまる。最近になって近隣に二匹めのどじょうねらいがチラホラでてきたけどぽっと出にはちょっと勝てないね。きっと日本人好みになるよう工夫してるんだとおもう。

ほかにもまだ今年に入ってからは巡回先のイタリアンとかハンバーガー屋は行けてないし、サービスで出してくれるキムチもやたらうまい台湾人のラーメン屋さんのやたらうまい餃子タダ券今月限り有効がまだ2回分も手元にあるし新規開拓もしたいしでメシローテがままならん。Uchinoあたりとかガチでド田舎なのにむだに仕上がってるからこまる。


そんな感じでおっさん化するとたいした舌もってないくせにメシにもうるさくなってくるからこまるなw
最近だと名駅近辺のとあるスペインバルの砂肝のアヒージョは味にうるさい飲み仲間も納得のデキ。
バゲットおかわり自由で480えんとか破格だし。けどそこドリンク高いのがなw



んでなんの話だっけ。
あぁからくりのWS装備いってみよう。




通常装備編はこちら




<からくりWS装備のまえに注意点>

・ミルメクスで検討するのわすれてた;

・格闘メリポ8段(スキル420)で素手D49
・D50・・・428~
・D51・・・437~

・スキル420の素命中は398・・(220*0.9)+200
・タウマスコンビ:ステ+2、+5、+10、+15
・チルココンビ:マトン倍撃(HP100%で2倍撃、50%で1.5倍撃)2%、3%、4%、5%
・素モクシャ0、10(サポ踊)、15(サポモ忍)

・サポ戦 STR103 DEX100 格闘420(D+49、428でD+50、437でD+51) DA+10
・命中のカッコ内はすべての補正(DEX・装備・属性は+10)込み。これに素命中398足せばいい
・命中率は通常WSともに95%
・攻は装備画面に表示された数値。すべて食事抜き
・マルチアタックDA換算は、てきとーにTAは数値の2倍、QAは3倍をかけてDAと合算してる。+10はサポ戦特性
※感覚的にわかりやすくしただけで実際あってるかどうかは別
・手計算だしオレの手持ち+αの中での優劣なので参考程度に

※今回比較してない装備は、新免罪系、新薄一部、バローズ破級の胴脚、120129BA以降の追加ぶん





ダメージ電卓(仮)

・フルヒット(もしくはフルクリ)の限界ダメ
・期待値(想定したケースでの平均ダメ。命中(95%)・マルチアタックの割合も考慮される)
・各ヒット数(クリWSはヒット数固定でクリ1段)ごとの最大ダメ
・各ヒット数(クリWSはヒット数固定でクリ1段)ごとの最小ダメ
・各ヒット数(クリWSはヒット数固定でクリ1段)ごとの平均ダメ
から判断。各項目で総合的により高いもの・競合したら限界の高いものを選択。

・攻防比で下回るような格上は相手にしないので、「LV94 Gouger Beatle」に相手してもらう




<きょうのそうびほそく>

ネメトナキャップ[頭]防33 STR+13 命中+7 攻+7 ヘイスト+6% Lv99~ モシ狩侍忍青コか踊(ER
オセロメヘッド+1[頭]防32 DEX+13 AGI+13 ヘイスト+7% リジェネ コンビ:TA+3%
タウマスハット[頭]防34 STR+6 AGI+14 飛攻+6 魔法命中率+6 魔法攻撃力+6 クリ+4%

トキハーネス[胴]防60 STR+13 DEX+13 命中+10 攻+10 ダブルアタック+3%
アトスタバード[胴]防63 DEX+15 AGI+15 命中+7 回避+7 クリダメうp+5% コンビ:クリ2-3-4-5%
テセラサイオ[胴]防66 STR+13 DEX+13 AGI+13 攻+17 飛攻+17 魔法攻撃力+5 ヘイスト+3%
CCファルセット+2[胴]防59 DEX+10 命中+20 攻+20 ヘイスト+3% オーバーロード確率ダウン

ムステラグローブ[両手]防29 STR+10 DEX+6 AGI+6 ダブルアタック+2% コンビ:クリ率+ Lv96~ モシ狩侍忍コか踊(R
タウマスリスト[両手]防28 DEX+8 VIT+8 AGI+8 命中+9 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%

タウマスケックス[両脚]防47 HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14 攻+14 ヘイスト+6%

CCスカルペ+2[両足]防22 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 タクティクスウィッチ効果アップ
タウマスネール[両足]防26 DEX+9 AGI+9 MND+9 攻+14 飛攻+14 ダブルアタック+3%

ポテンティアケープ[背]防10 STR+6 INT+6 Lv86~ 白黒赤吟召青か学(R
パンタンケープ[背]防6 DEX+5 攻+15 オートマトン:攻+15 Lv70~ か(ER
ランカーマント[背]防15 攻+17 トンベリの怨み(クリ5% 被ダメ+10%) Lv98~ All Jobs(R

プロシリオベルト[腰]防9 STR+9 攻+25 ダブルアタック-5% Lv98~ All Jobs(R
ワニオンベルト[腰]防9 STR+8 DEX+8 VIT-5 AGI-5 INT+8 MND-5 Lv99~ All Jobs(ER

エーシルイヤリング[耳]攻+7 コンサーブTP+3 闇天候:コンサーブTP+6 Lv75~ All Jobs(ER
ギリーピアス+1[耳]命中+3 攻+9 回避-6 Lv99~ All Jobs
ケマスピアス[耳]STR+2 VIT+2 命中+4 Lv82~ モシ侍竜か踊(R
バルカンパール[耳]STR+4 耐火+17 耐氷+17 Lv86~ All Jobs
ジュピターパール[耳]DEX+4 耐雷+17 耐水+17 Lv86~ All Jobs

ネメトナはバローズ専用ポイントと交換。
AllJobs系は競売60~600万。




<からくりWSそうびびくすま(STR60%)通常>

ネメトナ/属性/ブル/ケマス
トキ/ムステラ/ラジャス/エポナ
ポテン/プロシリオ/タウ/CC+2

STR+95 DEX+36 命+47(75) 攻593 STP+6 DA換算24(DA8+10 TA3) モクシャ5 コンビ:なし

頭:意外にもタウよりネメトナのほうが限界・期待値・クリ1段ごとの最大最小平均すべて高い
手:ノムカパにすると限界で73・期待値67・各平均も40~70ほどムステラに負ける
足:CC+2のほうが限界・期待値・クリ1段ごとの最大と平均は高いが、タウにするとクリ1段ごとの最小ダメのみCCを上回る。しかし足をタウにしてさらに頭をタウにしてもネメトナ頭には完敗
首:属性ゴルゲをランカーにしても期待値で並ぶだけで残りは数十差をつけて全敗
腰:プロシリオ→ワニオンは大きく落ち込んだので除外。プロ>属性>ワニ
背:ランカーにすると期待値の+38を始め各項目で上回るが、ポテンティアのほうがWSD値が高いため限界ダメはポテンティアが上回る。通常運用するぶんにはランカー有利。パンタンケープはポテンにすら完敗。STR補正はおもったより偉大
胴:アトスは完敗。タウ(コンビ2部位)は期待値のみ1ケタ台上回る。テセラは期待値以外すべて上回る。攻撃たった7でそんなに変わるんかよ!?ってほど
耳:ザコ狩りはバルカン>ギリー+1>エーシル>ケマス。ブルタルをはずすだなんてとんでもない

耳はケマス以外のほうがいいんだけど用意してないので上のとおりに。
胴も同様にテセラないので。テセラ>トキ>タウ>アトス。




<れんかん(STR30~40%・VIT30~40%)通常>

ネメトナ/属性/ブル/ケマス
トキ/ムステラ/ラジャス/エポナ
ポテン/プロシリオ/タウ/タウ

STR+90 DEX+38 命+40(69) 攻583 STP+6 DA換算27(DA11+10 TA3) モクシャ5 コンビ:タウ2

足:びくすまとちがって連環はタウが全勝
頭:クリが乗れば乗るほど(平均は41~65、最大は54~69、最小は53~61)ネメトナのほうが強くてダメもkskしていくのに対し、タウは期待値のみ(11だけど)上回る。しかし期待値11程度でほかすべてボロ負けとかたのしくないので頭はネメトナ
背:クリ5段以上ならポテンティア。それ以下&期待値はランカー。手持ちで相談でおk
腰:プロシリオ→ワニオンはびくすま同様大きく落ち込んだので除外
手:ノムカパがムステラに勝てる要素をもっていないので除外。いちおー見たけど全敗
胴:アトス完敗。タウ(コンビ3部位)は期待値のみ上回る。テセラは期待値以外上回る
耳:片耳はブルタル固定。びくすまとちがってギリー+1>バルカン≧エーシル>ケマス

よく見るとビクスマとは足しかかわらん。
エポナもどのへんからステ優勢になるのか調べとかないとだね。夢枠ではずせないけど。




<びくすま・れんかん命中>

ネメトナ/属性/ブル/ケマス
CC+2/タウ/ラジャス/エポナ
ポテン/属性/タウ/CC+2

STR+65 DEX+37 命+66(104) 攻563 STP+6 コンサーブTP+7 DA換算24(DA8+10 TA3) モクシャ5 コンビ:タウ2

これでも命中502とかかなしい;モンクはステもりもりで520あるんだが;
背:パンタンにしても命中3相当と引き換えに各種ダメが落ち込むので除外
新命中マントすら装備不可とかひでえw




<四神(DEX85%)通常>

オセロメ+1/属性/ブル/エーシル(ギリー+1、ピクシー、ジュピター)
トキ/タウ/ラジャス/エポナ
AF2/ワニオン/タウ/タウ

STR+62 DEX+70 命+37(82) 攻573 STP+6 DA換算38(DA14+10 TA6) モクシャ5 コンビ:タウ3

脚:薄NQだと全敗。HQだと全勝
足:CCだと全敗。タウのコンビ崩しても負ける
手:ムステラは期待値のみ勝てるが残りは僅差で負けるのでCCでは勝てない。やる前からわかってたノムカパは全敗
胴:CCとタウ(コンビ4部位)とアトスは全敗。テセラは期待値以外上回る
頭:ネメトナ完敗。タウのがまだマシだけどコンビステ+5でも全敗
腰:ワニオン→属性は1~2HITのカス当たりのときだけ勝てる;
耳:一段劣るのがケマスでこれは完敗。エーシル(攻7)、ギリー+1(攻9)、ピクシー(DEX3)、ジュピター(DEX4)は超絶僅差。期待値はエーシル1587、ギリー1591、ピクシー1590となるものの、限界ダメはギリーのが高くて、ヒット数ごとの平均はピクシーがギリーに並んだり1差で負けたり。けど最小ダメはピクシーはエーシルにすら負ける。最大ダメはギリー>ピクシー=エーシル。
ジュピターパールがあるだろザコめwとおもって投入したら数値変わらんwまさかの繰り上がらないゾーンだった。
しかし切り捨てられなければジュピターが上になるのはまちがいないので、
ダメージはジュピター>ギリー≧ピクシー>エーシルとなる。
とはいえ命中やコンサーブもあるので実質差はない。クリWSではないのでDEXクリはないし。

ほかにも、ムステラ手薄脚改CC足の組み合わせはタウセットにギリギリ負ける。
けどこれも僅差で、この3部位のうち@攻3やDEX1上になるような装備でタウセットを超えられる。
四神を命中装備で撃つことはないだろうというかマクロたりねーよってことで命中マクロは割愛。

関係ないけど「しじんえんぶ」は詩人さまとまぎらわしいから「ししん」って読んでる脳内で。




いろいろ組み合わせてわかったのは、からくりのびくすまは連環とは本当に僅差で、期待値こそ1ケタ差(7とか8とか)で負けるもののクリさえ出れば超えられる。
負けるのはクリなしのときのみという一進一退感。
となるとAMつくことと光連携的にびくすま優勢だね。

そしておもったより重みがあるのは攻。
四神のトキをテセラに変えただけ、つまりDA3→攻7でそんな伸びるんかよwってくらい伸びる。
マルチアタックは1段あたりのダメには影響しないから必ずしもテセラがベストではないけど、攻防比のおいしいゾーンに入ってるのかな?とおもうほど差が見られる。
とくに四神なんてトキコンビ崩してるのに上だもんなぁ。こわれてんのかな。
今回存在を忘れてて計算機につっこんでないけど、傾向からしてマタンサが手に入れば胴はそれ。
アバトゥル脚はほかに1部位でもタウ使ってればタウ脚。使ってないならアバトゥルがたぶん上。四神はアバトゥル。

びくすまの片耳はバルカン優勢。連環はギリー優勢。
実はブルタルも片耳バルカンならギリー、ギリーならバルカンをつけたほうが期待値から最大値まですべて上みたいなんだけど、いまだに謎のDA効果うpとSTP1でブルタル優勢。

それにしてもからくりは装備乏しすぎて何やるにしても幅なさすぎw
マトン優先の装備となるとさらに乏しいので通常編にすらのせなかった。
通常といえばおもったよりマルチアタック特にDAの価値が低いのが意外だった。夢見すぎだった。
両手じゃないしこんなもんなんかね。

このあたりは支援てんこもりかそうでないか・相手は超格上かザコ蹴散らしかでまたさらに話が変わってくるとおもうので、あくまでも低支援下での攻防比capしてなさそうなザコ戦では通常・WSともにこれがよさそうだよ。っていうお話でした。
根拠はないけど、高支援下で命中足りてるならSTR優先して攻は支援で埋めればいい気がする。通常はマルチ優先で。


というわけでしばらくこんなかんじですきらげフェローageしようとおもいます。またね。


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