忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近1日1~2箱吸ってたタバコやめてさ。
続きそうにもないのに記事にして 「やっぱだめだった^^v」 はかっこわりーからちょっと様子見てた。あちこちにやや支障きたしてるけどなんとかなってる雰囲気。
もともと1箱1,000円になろうが死ぬまで吸い続けるつもりで自分も周りもいたから(ツレは「オマエの葬式んときは花の代わりにタバコ詰めといたるわw」とか言われてる)、正直オレも周囲もどう扱っていいのか困ってる。



あーあと誤解を招かないように注釈つけると、昨日の記事に他意はないから。要するに「知らずにしゃべると困るときもあるよ」ってお話。もし気分害してたらごめんなさい。


んでまぁなんで止めたかっていうと、特にこれだ!っていう理由ないんだよね。
てきとーに比率出してみると、


・自分との戦い()笑・・・20%
・健康を懸念・・・15%
・いまさら口臭や体臭とか歯の着色が気になった・・・3%
・周りへの配慮・・・2%
・お金と時間もったいない・・・1%

・あちこちでネタにしたい・・・59%


こんな感じ。
これがねぇ・・・ネタメインだったばっかりにもう辛くてつらくて。
どっかで聞きかじった話によると、喫煙すると脳内の神経伝達物質の代わりになるのが作用して、頭まわるわスッキリするわでおいしいです^^v って効果らしいのね。ホントかどうかは知らん。
んで脳内でもともと生成されてたその物質も、タバコで供給できるからしだいに生産終了のお知らせしちゃうのね。これで依存体勢にまっしぐら。

んでしょーもない話なんだけど、もうかれこれ11・2年くらい吸っててさ。まだ20代だから計算合わんのだけども細かいことは気にすんな。
基本的に何かの行動をするにあたって、「まずタバコ吸ってから」ってのが完全に習慣になってたから、何をするにも「これからはじめます!」って儀式がなくなっちゃって困るこまる。

ほかにも「ここまでやったらタバコ吸おう」とか、「まーやっとれんでタバコでも吸うか」とか、喫煙でメリハリ利かせてたからその代替手段がいま無いのよ。ここの記事考えるときもそう。以前は吸いながら考えてた。



おっと、これでは通じんな。
ウチは屋内禁煙だから、真夏の殺人光線降り注いでようが、直撃した台風が吹き荒れてようが、真冬の極寒の中だろうが外で吸ってたのね。これは一人暮らし始めたときもそう。
だから、「作業中に一旦区切って表へ出てタバコ吸う」ってのがオレなりのリフレッシュ法だったわけよ。



以前は職場でも事務所内喫煙おkkkkだったんだけど、昨今のアレを考慮して結構前に分煙したのね。実際は消防法対策だりぃから屋内禁煙になっただけなんだけど。
もともと家ではそれが当たり前だったからすんなり受け入れてたんだけど、まぁとにかくどっちにしろ公私共に区切りにしてたわけだ。それがなくなっちゃってさ。


ガム噛めや^^ とか お茶とか飲んだら? ってのは通用しないから。だってもともとタバコ吸ったらお茶飲むし、吸えない時間帯はずっとガム噛んでたから。
あときんえんほじょざいw高いんだわ。今度ドラッグストア行ったら見てみるといい。二コレット買うお金でタバコ買ったらお釣りでビール買える。



つまり、グダグダ書いてるけど喫煙行為によって解消してたストレス発散の代替手段がまったくないわけだ。
これは喫煙者じゃないとわかんないのかなー?
たとえば、なんかの合間におやつ食べるとか、通勤や移動時に運転するときはとにかく飛ばすとか・・・あとなんだろ。スポーツだったり、ペットとキャッキャウフフしてみたりとか。
ってさすがにスポーツとかペットはいつでもどこでもは無理だな。とにかく人それぞれいろいろあると思うけど、ストレスを95%以上解消してた行為止めてみ。すごいよ。


特にヤバかったのが喫煙初日~4日目あたりまでかな。もう居ても立ってもいられない吸わずにはいられないっ。
明らかに脳内のアレ足りてないのがわかるのね。頭まわんないわ解消されないストレスがマッハだわで。
もともと気は長くないんだけどとにかくマッハ。周りのひとがとてもとても気の毒。
しかも禁煙宣言しといてやっぱダメだったわ^^とかぷらいどwが許さないから逃げ道作ってなくて、何が起きてるのかわからない周囲への迷惑はkskしまくり。
エアータバコとかして気持ちを落ち着かせようと試みたけど軽く噴いて終わり。客観でも主観でもアホだと思った。


そして最大の山場は、禁煙開始した最初の週末の飲み会。
もともとカッコつけよりも「酒飲んでるときのタバコマジうめぇんだけど^^」ってのが吸い始めのきっかけだったから、飲み会乗り切れるかどうかがとてもとても不安だった。まず無理だろと。
やたら機嫌悪いのはBlue-Dayのせいにしといて乗り切ってたオレも、しだいに「あれ?なんかタバコ吸ってなくね?」とかバレ始めて、ついに飲み会当日を迎えたわけだ。

ってタメ作ったけど飲み会について特に書くこともなく。なんとなくいけそうだなぁと思ってて、でもいちおーライターと吸いかけ残弾3本のタバコ持ってたんだけど減ることはなかった。
これでもういける!と思ったから禁煙宣言しようと思ったんだけど、わざわざ言うことでもないから周囲には空気読んでもらうことにしてる。



まだたった2週間だけど、これで280-560本吸ってないからね。数にするとすごいね。またね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]