忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フレがやられた。



現金根こそぎ+金目のアイテム全部もってかれたそうだ。
幸い運営側のポリシーが変わったあとだったおかげで(1度きりだけど)巻き戻ししてもらえるとのこと。
もし鯖移転までかまされてたら3,000円とられるらしい。(クレカなら警察通してカード会社にゴネればたぶん支払わなくて済む。とか書いていいのか)


普段ネットに使うPCとFFをプレイするPCが同一な人だけでなく、ルーター経由でPCもゲーム機も繋がってるって人も注意するといい。
以下にオレの普段の対策でも書き連ねておこう。

先週末あたりに最高にあぶないのがxreaだったらしい。便利サイトのほとんどが繋がってるから注意したころには時すでに手遅れだったケースが続出中。

まずは下記のサイトを見るんだ。オレは手抜きできるわ実行すれば被害に遭いにくくなるわでウハウハ^^v

不意打ちされてることすら気がつかないのが最新流行。
箱とかPSでFFやってるから関係ねーよ^^v って人もどうやら無関係ではない模様。ルーター経由で抜かれるなんて眉唾な話もあるほどだ。
クレカ使ってネット経由で買い物してる人もこれである程度未然に防げるから導入しといて損はない。



●● RMT業者の垢ハックが多発している件21 ●●
http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1213593915/
ここの1-12と14を読むんだ。あと375がいいこと言った。
もしいまヒマなら住人のやり取り見つつ201くらいまで読み続けるといい。こんな日記どうでもいいからw



だいたいのパターンは、ワナサイトクリックしたらいろいろつっこまれる・パスワードを保存してるとそこを見つけられて抜かれる(これはいますぐやめたほうがいい)・パスをキーボで打つと入力した文字列をそのまま抜かれる、ってところだろうか。
先日のBAでパスをマウスクリックで入力できるようになったから、面倒でも毎回コチコチするべき。ケタ数長くて泣きそうでもやる。



見慣れないものもあるだろうから抜粋して解説もどき。

---以下コピペ---

■具体的な自衛策その2

4:IPフィルタを導入する
PeerGuardian2というフリーソフトで特定の国(この場合は特に中国)のIPへのアクセスを遮断できます

★PeerGuardian2の導入・設定方法はここから
リネージュ資料室 ttp://lineage.paix.jp/guide/security/basic-ipfilter.html
このURLを踏みたくない人はgoogleで『リネージュ資料室』で検索してメニューから
セキュリティー対策→IPフィルタ で確認してください。

---以上コピペ---

※オレ追記
中国・韓国・台湾国内IPへの接続をシャットアウトするソフトです。
wikiの鯖は韓国に置いてあるから見れなくなっちゃうんだけど、「見ないor1回許可」で対応するといいです。オレはwiki見なくなった。クソ業者はたいてい中国なんだけどまとめて弾いちゃえ☆

稀によくこのソフトがフリーズすることがあるんで(たぶん自動更新時)、そんなときはスタート→すべてのプログラム→PG2→Recover PeerGuardian→もう一度手動でPG2起動→アップデート確認でおk



<普段オレがPC起動~シャットダウンするまでにやってること>
1.Spybotの更新(たいてい日本時間の火曜日に更新来る。ドイツの鯖が軽くて早い)+スキャン
2.ノートンの更新+簡易スキャン(全ファイルスキャンは大きな更新があったときのみ)
3.windows update(IE開いてツール→windows update)
4.PeerGuardian2のアップデート確認
5.シャットダウン前に1~3の更新部分+ノートンの簡易スキャンを再度実行

同時に並行作業させといてごはんでも食べてれば終わります。とにかく習慣付けることが大事。5も寝る準備してれば終わる。



実際に被害に遭うと、関係各所への連絡とか確認などの手続きで早くて2週間~最悪2ヶ月wかかる+被害に遭ったキャラの巻き戻しは1度限り(しかもキャラデータのバックアップは週単位とかで、完璧に被害前の状態には戻らない)なんで、その手続きを面倒だと思わないなら対策+習慣付けしなくてもいいです。って今日の記事全否定w
サポセンへ電話するにも激しくリトライオンラインだそうだ。しかも通話料金高い。
実際にかかる費用の概算は、冒頭のアカハックスレ21の418が書いてる。思ったよりかかるよ。


オレはそんな手間もお金もかけたくないし、なによりおまわりさんとこ行って「銘入りのしゃいるまんてぃるとかとられたんです!高かったんです!><;」なんて恥かきたくないからやってる。いちいち説明するんだぜ?



くどいくらい言うけど、PCやPS2-3・箱の本体に各種ID・パスワードを保存する行為は即刻やめるべき。
例えばAmazonとかのID・パスを抜かれるとたいへん面倒なことになるのは考えなくてもわかるはず。
ブログ荒らされる程度なら閉鎖しちゃえばいいけど、自分のとこから被害が広まっちゃうのは寝覚めが悪い。



解説もどきII

---以下コピペ---

●●垢ハックスレからのお知らせとお願い●●

先月まで小康状態にあったアカウントハックですが、今月に入り再び猛威を振るい始めています。
原因は「XREAの広告改竄」と「FlashPlayerの脆弱性」によるものが多いと推定されています。

・XREAの広告枠を表示する際に数回に一回有害なスクリプトをDLさせられるようになっている
・旧バージョンのFlashPlayerに脆弱性が見つかっており、それを利用するスクリプトが増えている

対策としては、既知の「怪しいURLにアクセスしない」「WindowsUpdateをする」「アンチウイルスソフトを使用する」
などの他に、今回は特に、★★FlashPlayerを更新する★★ことが重要です。
また、URLにXREAの文字が入っていなくても、XREAのサービスを使用している場合があるので油断は禁物です。
FlashPlayerの更新確認(現在の最新は9.0.124.0)
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
9.0.124.0未満の場合は↓で更新。Adobe Flash Playerのダウンロード
http://www.adobe.com/go/getflash
注意:FlashPlayerはウェブブラウザごとに更新する必要があります。(IEとFx使用なら両方で更新しましょう)
(※このURLに限らず、他者に薦められたURLはaguse.jpなどを通してチェックする習慣をつけましょう)

最新情報の確認や被害報告・相談などはこちらへどうぞ。
●● RMT業者の垢ハックが多発している件21 ●●→http://live27.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1213593915/

---以上コピペ---

※最新流行はこのFlash playerの脆弱性を突いたもの。
対策として、使用してるPCの「ブラウザごと」に上記コピペの更新確認→更新を行うこと。
オレはIEとFireFoxインスコしてて普段はFireFox使ってて、FireFoxは最新版のFlash Playerだったんだけど、IEのほうのバージョンが思いっきり古くなっててワロタw 冷や汗かいた。




もしアカハックされた形跡があるなら、フォーマットしてOS再インスコしかないです。めんどくさがってやらなかったばっかりに3度もやられた人もいるらしい。
FFは引退すれば済むけどほかの各種IDやられるのは痛すぎる。
ってことでキリがないからもう一度アカハックスレの375と418見といてね。またね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごくタメニなる話しだし読むべきなのは分かっているんだが産業しか読めなかった^^
ゆの 2008/06/22(Sun)01:40:17 編集
Re:無題
今北産業。いい言葉ですね^^
【2008/10/14 18:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]