薬品・2hアビ特に必要なし
突入前の強化持ち越し×・ロストなし
詩人がファイフ持ちでない場合はMP回復薬を。1分40MP・45分で1800MP違います
ナイト:人♂ 特に目立った装備はわからず。シバルリー・フィールティ○(ヒュム♂って時点でよく見てない)
モンク:ガル 修羅・ペルワン。夢想無念・マントラ HP2200台
青:タル♀ 物理系だけでなく魔法・支援もセット。戦闘ごとにセット変更。ヘッド微妙・テンポラルの入りがいい。
赤:タル♂ AF2頭胴など。ディアIII・パラII・スロウII・ファラIIなど。HPMP1000台後半
白:ガル ノーブルとか。特に見てない。デヴォ・マーター○ MP900台
吟:エル♂ オレ。歌唱+管スキル515・ファイフ○
☆AM「少女の決意」ナイズル島:凸部屋・45分制限
2連戦(ボスのHP半分でイベント・イベント後ボスHP全快&ヒーリング可能&全滅してもボス回復せず)
専用BGMがなんかかっこいい。これでテンション上がらなかったらFFやめたほうがいい
全体の流れ:
青魔3回倒す→ボスHP5割→イベント(ここまでで10分超えると苦しくなる)→ボス倒す
<特徴>
【青魔】:アクティブ/感知不明(魔法射程より短い)・通常平均ナイトで120/モンク250・全回復リレ2回
・魔法
アイズオンミー:蝉貫通250-1100ダメ・平均550
・TP技
片手剣WS全般
サークルブレード:範囲80-300ダメ
セラフブレード:蝉貫通300-550ダメ
ウィズイン:100-300ダメ
青魔との戦闘は突入位置推奨。範囲は全員食らうが致命的ではない
3度目の青魔のみ、1・2戦近接メインだった場合物理無効。逆に魔法メインだった場合魔法無効
物理無効時は夢想無念・貯めといたウィズイン+魔法系青魔法+赤の精霊+ナ白の神聖で削るとよい
ボスから先にやるとHP半分で絶対防御使用→青魔3度倒すまでダメ0&イベント発生しない
ボスは位置固定のためまず青魔を遠隔などで釣るとよい。ボスに感知されなければ何もされない
【ボス】:アクティブ/感知不明(魔法射程よりやや短い)・通常攻撃はノーモーション・通常平均280(ナイトとモンクで変わらず)・移動しないため不意だま入れ放題・引き寄せあり・TPリジェネ強
堅い。モンク通常30/夢想平均230・青魔通常20/青魔法平均130・HP不明(推定2万~)
弱体:ほぼすべてレジスト。スロウエレジーフルロア10%程度(入っても福音?ですぐ切れる)・それ以外はフラッシュすら完レジ・印で入るかどうかは不明
精霊:赤の雷氷IIIで平均190/最大350程度
青魔法:火炎の息平均170/最大330・ヘッドは当たるがスタン効果微妙。テンポラルなら通る
・魔法
ディアガIII :(頻度高)※事前に担当を決めといて即イレース
バニシュガIII:200-300ダメ(頻度中)
バニシュIV :200-300ダメ(頻度低)
ホーリーII :200-300ダメ(頻度低)
・TP技
拝火の秘蹟 : 対象中心の範囲・蝉全消費・250-500ダメ・追加魔防ダウン・超高頻度(間隔は長くても30秒に1回程度)
※タゲ持ちが通常攻撃の射程外にいる場合の攻撃手段のほとんどがコレです
万霊の福音 : 回復800-1200・拝火の1/6回の頻度
懺悔の間 : 単体に20秒程度のテラー+攻撃ダウン/蝉貫通・拝火の1/6回の頻度
メガホーリー: 対象中心の範囲・蝉全消費・250-400ダメ・拝火の1/7回の頻度
絶対防御 : 全ダメージ無効(夢想無念×・気孔弾×・微塵?)・30秒程度・1戦1回?
聖なる審判 : ΩΩΩΩのセリフの直後発動・対象中心の範囲・800-1300ダメ・1戦最大2回?(HP50%&10%未満)
前半戦:ボス1(HP半分でイベント→全快)・青魔1(スリ・エレジー○ リレ2回であわせて3度倒す)
無難にエレジー釣り。歌は全員にバラバラ
※イベント後仕切りなおし可能なため、青魔3度倒す→①戦目のボスイベント後までノンストップ推奨・8分程度
後半戦:ボス1
【敗北】編成:ナ/忍 モ/忍 青/忍 赤/白 白/黒 吟/白
青魔を3度倒してヒーリング→ボス半分まで削ってイベント見てヒーリングと時間を使いすぎ、
聖なる審判で半壊。死亡位置悪かったためヒムヌスで囮をしながら起こすも、残り1分@1㍉で絶対防御がきて詰む
全員でくらってる範囲技の嵐でMPが厳しすぎた。百と女神使用。排出後にナイトが着替えてワイルドカードするも不発
【勝利】編成:ナ/戦 モ/忍 青/忍 赤/白 白/召 吟/白
蝉があまりにどうしようもない+長期戦は避けられない。
半壊立て直し中に「盾だけ範囲食らってればいいじゃん!」って気付いてサポ変更。
白も10MP/3secでMP回らないためサポ召に。
ボス5割のイベントまでヒーリングなしで進めた
ちゃんと立ち位置考えた。
モ ボ
青 ナ
赤白
(入り口)
※詩人は走りっぱなし
モンクにピンメヌダージュ→ナイトにシルベント→ナ青赤白にまとめてバラ2→青赤白にバラ1の繰り返し
ナイト:魔法の射程内で「ひとりだけ範囲を浴びる位置」に陣取ってタゲとり。リキャごとにバーサク・かばう以外フルアビ。バラ2+シルベント→終盤バラバラ
モンク:百がないためひたすら殴る。絶対防御は夢想無念でも0ダメ。盾のヘイトが抜けやすいためメヌ4+ダージュ→でも終盤メヌメヌ。聖なる審判食らってもなんともなかった。一方ナイトは2回目で崩れ落ちてた。
青:ボスには強力なTPリジェネがかかってるっぽいため与TPは気にしなくてもいい。常時バラバラ
赤白:弱体は時間とMPのムダ。イレース欠かさずケアル連打。範囲ダメ主体の中30分連打。
コンバや白が座ってるときの一瞬で崩れる可能性があるため、必ず声をかけるようにする。
常にHP全快付近キープ。特に聖なる審判が来そうな中盤と終盤に注意。
吟:メリポ歌は正直誤差程度かもしれないけど気にしない。シルベント/ダージュをバラ/メヌに変更したらタゲ維持辛そうだった。
歌の効果時間をフルに使って合間にイレース+ダメ元エレジー+ケアル補助。
特にコンバ・白ヒーリング時は歌捨ててでも・・ってくらいケアルに意識を。でも歌切らす詩人に存在価値はないよね^^
けど詩人もケアルしないと誰かがしぬくらいシビア。
ちょこちょこ手直ししようと思ったけど、当時のふいんき(ry を残すべきだとなるべくそのままに。
実はこのときのナイトがまさか・・・w またね。