*
潜みし影*
<てじゅん>
・商業区〔S〕Gentle Tigerでイベント
・ズヴァ外郭〔S〕にエリアするとイベント
・内郭〔S〕でインプ3匹のウソを見破るゲーム。1回目に話しかけたときのみイベントでタゲ切れる
・正直者にエリクサーをトレードする。正解した場合先に進める
・王の間〔S〕へつながるワープ部屋MAPG-9の???でイベント
・十字中央のワープから飛んだH-7のDisplaced Blockでイベント
. → 「魔滅の数珠(ER」を手に入れてクリア
「潜みし影」はすべてソロ可能。
インビジオンオフしつつ扉の開閉して通り抜けるのを繰り返すだけのかんたんなお仕事。
<ひつようなひと・もの>
・エリクサー
・リレ系
・インスニ系
・MGSスキル
・速足装備、リフレ装備(もしくはシギルリフレ)
メインorサポに白つけるといい。
オレは黒/白でやった気がする。
<たたかいかた>
3匹のインプがいるのは内郭〔S〕に入ってすぐの広間。
道中のザコにからまれてエリアまで間に合いそうになかったら、広間と南北の小部屋をつなぐ通路の中央、または外郭エリア手前通路で倒れれば安全に起き上がることができる。
エリクサーを渡すべき正直者やセリフは毎回ランダムだ。
・G-7の行き止まりが「北西」のインプ
・G-10行き止まりのが「南西」
・H-10右下行き止まりのが「南東」って呼ばれてた気がする
正直者のインプを見破るには、「正直者は1匹しかいない」ってルールを当てはめて考える。
A「Bはウソつき」
B「Cはウソつき」
C「Aは正直」
と言った場合、AもCもウソつきになるので正解はB。
わかんねぇよwって?
C「Aは正直」 → Cが正直者ならAも正直者。CがウソつきならAもウソつき
B「Cはウソつき」 → Bが正直者ならCはウソつき。BがウソつきならCは正直者
A「Bはウソつき」 → Aが正直者ならCはウソつき。AがウソつきならCは正直者
ヒント:正直者はひとりだけ
このゲームの正直者はひとりしか存在しないので、Cが正直者だと成立しない。よってAもCもウソ。
ウソつきのAが言う言葉はウソ確定なので、Bはウソつきというのはウソ。つまりBは正直者。
BがおっしゃるとおりCはウソつき野郎なのでBは正直者で解決^^
というわけでBにエリクサーをトレードすれば話が進む。
どうしてもわかんねーよってひとは、サチコ三行あるのを利用して、北西・南西・南東をABCと振り分けて言われたセリフを記入して、ヒマこいてるあたまよさそーなフレにテルして「オレのサチコをみてくれ。こいつをどう思う?」とヘルプを求めるのもとても有効w
不正解の場合は、ヴァナ日付またぎで再度インプNPCに話しかけて正直者にエリクサーを。
実装時とちがって不正解でもエリクサーはなくならない+途中でエリア逃げやログアウトもおkになったそうだ。
ワープ部屋へ進むには後半スニのみで済む北から行くといいんだけど、視覚聴覚両方感知するガーゴイルを抜けるのがだるい。
とりあえず最初のL字部屋の柵2つは向こうが見えるんだからがんばって抜けて、そこから先の壁になってる扉からは見つかったら駆け抜けるつもりで行くといい。最初の階段中腹で倒れればおk。
だけど最初からヤケクソでつっこむと、とんずら系なしでは階段にたどりつく前にしぬ確率高い。
ダッシューズは殴られたら切れるから注意。
粉靴履けるジョブなら、2足用意してとんずら2回→亀ゾーンの先の目玉を抜けて柵を越えたら即インビジ→速足装備でデーモン通路を走り続ける→十字ワープ部屋直前の通路までにタゲは切れるけど様子見てて来るようなら通路でしぬorインプを避けつつワープに飛び込むっていう荒業も可能。
亀と目玉超えてからのデーモンゾーンは確実にインビジしてから突っ込まないと無理。
南の豚ゾーンから行くと、あいつらは嗅覚追尾もってるからもっとむり。
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己の行く先に*
<てじゅん>
・外郭〔S〕から内郭〔S〕へエリアするとイベント。ガーゴイル抜けてんのに戻らされてキレそう
・内郭〔S〕ワープ部屋G-9の???でイベント。初見は全員見たかどうかしつこく確認する
・ワープ部屋の十字に1匹ずついるインプ計4匹を倒す
・倒したインプがリポップする前にG-9の???を調べると、ガーゴイルNM:Gargouille WardenがPOPするので通路に引き込んで倒す
・G-9の???でイベント → 「だいじなもの:王の間のカギ」が手に入るので全員あるか確認
※クリア済みの手伝いや敗北後の再挑戦時にはカギ不要らしいけど未確認
・王の間〔S〕のBC入り口でイベント。2回調べると突入確認が出る
※指輪の受け取りを保留したい場合は、この時点(BC戦勝利後~商業区〔S〕へ報告へ行く前)でかばんを満タンに
・BC戦勝利後、商業区〔S〕のGentle Tigerに報告すると、あちこち飛ばされながら最後に指輪が転がり込んできてクリア
<ひつようなひと・もの>
・頑丈な蝉盾
・リレ
・赤白吟(事前に1人ずつヘイスト+ストナ+カーズナセットの割り振りを)
ナモ青/忍、赤/白、白/暗、吟/白で行ったけど、ナイトはずっと空気だった。
ガーゴイル戦は前方視線あるから並べない+常時前向けないし、BC戦前半は範囲石化でかばいにくく、後半はザコなので押し切って終了。
火力抑え気味にやってても結局張り付くから、割り切ってリキャごとのフラッシュにピンポイントバッシュ神(鬼)に加えてケアル連打とかやってもらったほうが有用。
<たたかいかた>
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NM:Gargouille Warden戦*
・TAもち+間隔短い
・通常攻撃に追加スタン
・視線テラー(追加ヘイトリセット)があるので、光ったら即後ろを向くのを徹底+後衛は常時後ろ向き
テラーアイ・・・蝉貫通前方範囲視線テラー+ヘイトリセット
共鳴・・・攻撃力アップ。即消しで
範囲技がないので、
. 後衛
PC→敵←PC
. PC
っていう配置でおk。離れすぎると小部屋のザコデーモンにからまれやすくなるから密着しよう。
後衛は後ろ向きで。
攻撃頻度は高いものの【回避】やフラッシュ2枚にヘッドとスタンもあって守りに不安はない。
通路でやってても後ろからまれてた
扉でイベント見たら首装備はサッチェルにしまいこむんだ
*
BC戦前半*
・突入前に首装備はすべてサッチェルへ+魔滅の数珠を常時装備
※必要なのは後半戦だけど、ぜったい装備し忘れるから全員最初から数珠固定で
・不用意に抜刀or接近すると味方NPCがつっこんで戦闘開始するので注意
・ノックバック対策に前衛を階段上、後衛は階段下の闇王OPSのような配置にするといい
・味方NPCにもプロシェルを。倒されると強制敗北。呪いや石化は無効らしい
・エリアで切れる強化やTPは持ち越し不可だった気がするけどよく覚えてない^^
・食事はマリナーラHQ。85capのいまなら肉でよさそう
相手はボス1匹のみ。
片手剣WS+固有技を使用。
ダークリングブレード・・・蝉消去範囲ダメ+ノックバック+呪い
テンブラーブレード・・・蝉消去範囲ダメ+石化
石化治すのがだるいから前衛は少ないほうが楽。
固有技の頻度は低いだろうと下でやったら石化技連打してきてうざかった;
ナ盾でどうのとか作戦立ててて、どうみてもオレの殴りヘイトやべーだろと猫足して抑えたり【かばう】もらったりはしてたけど、案の定中盤あたりから張り付いたからそのまま押し切った。
呪い中にWSもらうとやばいだろうから【かまえる】は使わなかった。
前半後半ともに全員2hアビ不使用。
突入前の様子。強化持ち越せてたかどうかわからんね
やってからおもったけど配置逆だった
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BC戦後半*
・後半戦は味方NPCいない
・魔滅の数珠を装備してるか確認
相手は前半同様ボス1匹のみ。
デモニックシアーには蝉消去範囲ダメに加えて、発動前の全員引き寄せ+追加死の宣告がある。
黒タイプのデーモンなので開幕からフルボッコでおk。前半に比べると超絶ザコ。
ガだけたっこーで止めればいい。
ここの死の宣告だけは数珠で防げるんだから散々常時装備しとけっつったのにそれでも死の宣告食らうアホの子はしなせとけばおk。しんでてもクリア条件満たすかどうかは知らんけどたぶんいける。
いちおー聖水カーズナで治らないこともないらしいけど、自力で対処してもらってください。
クリアタイム10分11秒。
80cap時代だったからいまはもっと楽なはず。
強蹴履いてるし結構前だね
弱すぎワロタw
エクセルシスリング[指]攻+8 ドレインとアスピルの効果アップ Lv80~ All Jobs(ER
報酬のエクセルシスリングはメインにスキルのないサポ学のドレアスに有効だったりして地味に使える。
夢想のマクロにもいいかと迷ったけど、いまはスパイラルリングがあるし入れてない。
さてこれで過去三国のクエはすべて完了したので、次回はいよいよアルタナミッションの続きだ。
ついでにそろそろリトレ杖も預けれるようにしてくんねーかな。またね。