<ばしょ>
・アビセアアルテパI-8テンキー3あたり
<おあいて>
・Bennu・・・ロック
*おなじみのフェザーバリアで鬼回避(ディスペル可)
*単体3段攻撃のギガスクリーム
*ドレッドダイヴ・・・蝉1枚追加スタン+ノックバック
*固有技はドレッドウィンド・・・広範囲空蝉消去1000ダメ+テラーらしいけど使ってこなかった
*魔法なし
ロックだから回避高いと予想して、
痛い技はないから灰凶+ソールNQに土タイパン+1で挑んだ。HPは3500ほど。
<ひつようなもの>
・04ワープ開通・・・いまのうちに全部開通させとこう。詩人あれば3エリアとも20分で回れる
・とりがー・・・立派なロックの尾羽根(フレが取ったから詳細は知らんけど時間POPNMで弱いらしい)
・リレ系
<ひつようなひと>
・赤弱点要員
*ついでに*
・青弱点要員・・・格打+斬要員を確保しとけば突だけ回避でいける
・黄弱点要員・・・青黒吟
*参考編成*
モ忍白白赤吟 召召青黒 戦侍ナシ白吟
※このあと別のHNM狙いだったのでそれに合わせた編成に。ロックだけならこんなにいらない
※そのHNMが本命だったので盾はモ/忍と忍/戦だったけど、モ1枚盾でも余裕でやれる。サポ自由
※盾PTの白はそれぞれ1人ずつ担当。歌はマチマチ
<たたかいかた>
特に周りにからむのはいないのでその場で戦闘開始でおk。若干北に運んだかな。
ふいだまでトレハン稼ぎやすいように盾は挟んで立つ。
弱点要員PTの白は盾PTの白が行動不能になったときに即動けるように後衛よりさらに後方に。
TPためはアートマ+そのへんのザコを弱点PTで釣ってためよう。
NM自体は魔法使ってこないただのロックなので、弱点狙いつつ普通に削ればおk。ザコだ。
しいて言えば弱点狙いに共通して言えるんだけど、盾2人が殴りっぱとか与TP的にアホの極みなので、ある程度ヘイト稼いだら弱点要員がWSを撃ちにくるときは後ろを向いて与TPを抑えよう。
数人がWSを撃ち終わったらもりもり殴ってTP技を誘発させて、また弱点狙いが来たときに相手のTP技にかぶらずに撃ちやすい下地を作るとスムーズにやれる。
よく見かけるナ盾2枚でモクシャもへったくれもなしにフルボッコしてるところは、その与TPで味方の首を締めてることを自覚しよう。
削れんわ時間かかるわ被弾しまくるわで後衛のケアルヘイトとWSしか撃ってないアタッカーの殴りヘイトが盾のそれ超えちゃってタゲグダグダのお祭り状態になっちゃうと、味方だけでなく次に待ってる団体にまで迷惑かかるから注意。
んでこのHNMは弱すぎるので弱点を突くまでは盾2人ともWSは封印だ。開幕の一発までだね。
属性サシェ(氷)や五行も当然狙うだろうから、手加減してないとあっというまに倒しちゃう。
サシェって100%なんかな。武器は出ないときもあった。
*必要命中*
土タイパン+1 タントラ
TT+2 ターセル ブルタル キャシー
薄胴 薄手 ラジャス トリーダー
アルシャン 黒帯 TT+2 TT+1
遊軍3
灰塵+凶角
サポ忍
命中・・・575=(スキル分359(377)+DEX分90(食事アートマ支援込み180)+装備51)×1.15
回避・・・453=スキル分333(348)+AGI分98(アートマ支援込み197)+装備22
モクシャ・・・50
ヘイスト・・・26%
STP・・・18 (ハンパだけど気にしたら負け)
命中率・・・93.3% (180/193)
被弾率・・・10% (素回避27.5%(11/40)、蝉79.3%(23/29)、カウンター33.3%(2/6))
通常平均・・・116.1(202~1)
クリ率・・・78.3%(141/180)
WS平均・・・1734.5(2242~1433)
・【かまえる】なし
・【絶対カウンター】は蝉0枚からの蝉壱張替え時のみ
・【集中】【回避】【インピタス】は3種弱点突いたあと(残り4割程度)から
・タゲ率31.7%・・・相方は秘撃てる神無+AF3+2頭脚足もち+陽忍の忍(回避率96.3%うち素回避56.1%)だったから手加減して取らなかった。ヘイトcap後は1ターンごとにくるくる回ってた
倒した瞬間のSS撮ったってなぁ・・・
徒歩で出れば無事見れる。徒歩以外で出た場合は次回入るときに見れるはず
しかしひとりあたりの試行回数が少なくて済む斬時間はいいね。
格打時間は人員は減らせるけどなかなか突けないからなー。
赤ついたら青黄ガンガン狙って、すべてついたらあとは削るだけなんだけど、早くつけばそれだけ安全に削りきれるからね。長引きすぎるとヒーラーの累積ヘイトがやばい。
というわけで次回は・・・どっちか行きます。またね。