忍者ブログ
FFXI-11鯖で(中略)実はあんまり詩人の話が出てこないうぇぶろぐ。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899]  [898]  [897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ1009BA実装分のラストはアモルフ編。
けっこうメイジャンやってるほうだとおもってたけどアモルフは初だ。
物理(とくに格打)と相性のよくない相手がマッハだけど天候からめてサクサクやっていこう。




<のるま>

経験値の入るアモルフ類を、土曜日・土天候時にメイジャン武器を装備したまま300匹倒してくる

※倒すときに装備してればおk
※曜日合致で1カウント、天候合致で5カウント、曜日天候合致だと6カウントされる
※便利サイトはもくじページで紹介




<あもるふるい?>

スライム・・・物理技しかないけどフルイドスプレッドが鬼。土天候は要塞〔S〕のみ
ヘクト・・・釣るときの魔法と凶眼が避けるのがだるい。天候は古墳〔S〕のみ
リーチ・・・TPキッスとアシッドミストの攻撃ダウンがうざい。土天候はゼオルムのみ
みみず・・・近接戦闘なら一番のザコだけど土天候は流砂洞のみ+練習かなり混じる
ぷりん・・・^q^
すらっぐ・・・^w^ 曜日合えばアットワで型紙とりしながらやるのもアリっちゃアリか




<ご一緒しやすいほかのめいじゃん>

・土曜日・・・片手斧、片手斧(ペット)
・火曜日・・・両手剣、片手斧、片手刀、片手棍
・氷曜日・・・射撃
・複数回・・・短剣、両手槍
・WS・・・両手槍800

どっちかというと曜日より天候狙いで行くことも多いだろうから別曜日もピックアップした。
しかしよく考えたら土天候関係なければ監獄とか行くよなw




<めいんかいじょう>

・ゼオルム火山・・・L-6広場のリーチ(72~75)+時々クロット(71~75)

弱アルサイン作ったときのいわゆる旧アプカチ広場だ。職人の保護活動の賜物か、彼らは平穏無事に過ごせる環境を手に入れたようだ。
ここの海岸沿いにいるリーチが今回のターゲット。5匹いてリポップは5分だから2~3匹足りない。

これを補うのは通路のスライム・・・というか厳密にはクロットか。
お題がアモルフ類だからクロットでもカウントは進むので、無想無念を使って屠ろう。
無念がないとおそろしく強い相手になるので、集中+回避+無念で(WSは撃つだけ時間のムダ。殴り1ターンのがダメ出るw)倒して、無念のリキャは10分だから2回目はMPヒールタイムに充てよう。
リーチは2匹からんでも普通に倒せる。でもなるべくタイマンできるようなポジション取りを。


つまり今回の流れは、

海岸のリーチをマンホールらへん(L-7側)からスタートして岸壁沿いに北上しつつ5匹

L-7南広場へ抜ける通路1匹目のクロット

マンホールへ戻るとすぐに1匹目のリーチがPOP

北上しつつリーチ5匹

マンホールへ戻って(無念のリキャがまだなので)ヒール

リーチがわいたら開始

のローテとなる。
W側のマンホールらへんはおばけがわくけど、S側のマンホールはクエの???が近いせいかわかないので安心してヒールを。即WSの撃てるサポ白推奨。

アシッドミストの攻撃ダウンは即イレース。闇は放置。INTダウンは攻撃ダウン消すときにうざいと感じるなら即イレース。運だのみでいいわとおもうなら放置で。
でもMPキッスもあるからMP温存してても吸われるしじゃんじゃん使えばおk。




・エルディーム古墳〔S〕・・・現代で言う護衛ゴールからスニして落下して北上。K-7広場のNMに注意しつつインスニで通過してL-7通路~M-7通路のヘクト(63~65)

アレ系のNMやったことないからわかんないけど、たぶんみやぶりだろうと安易に近寄らずに動きを見切ってからはす向かいの通路へ。
通路の1匹を片付けたら、広場の視覚のゴブ+NMはフォモルっぽいから生命感知もあるだろうと注意しつつヘクトにディア→通路で始末を。
この通路も奥のゴブが巡回してくるので、広場に近づきすぎないよう+背後にも気をつけつつの討伐になる。安全にヒールや放置できるのはN-7のエリア手前通路だ。

メイジャン相手にしては高レベルだった火山のリーチと比べれば、ここは前後の危険はあるものの戦闘は楽にできる。ここもサポ白で来て凶眼マヒにパラナできるようにしたほうがいい。もちろんシギルリフレ+バミ+あったら幽界も忘れずに。

広場と離れてる通路も込みで6~7匹しかいなかったので、リポップ長いし長時間やるには向かないことからゼオルムが天候つかなそうなときに、目安としては残り50弱の仕上げにいいね。
いちおーゼオルム・古墳〔S〕(バタリア〔S〕)ともに年中土天候がつきやすい。




<おすすめサポ>

白・・・サンクリフレをつけてヘイストしつつもりもり削ろう
移動時のバミ必須+幽界の耳もかなりいい。



d6eac374.JPG








天候からめば60匹だ。おそれることはない



8c736d65.JPG








ひとには気をつけろといいながら自分は凶眼でマヒってるしゴブにもからまれてる;



fbb2fbcd.JPG








物理カット2→5→5→8と来たのに+1になって9%とかちょっとガッカリ



出番で言うと火>>>>>>土>>雷だけど、物理カット重視でもいいかなと思うときに9%上乗せできるのは大きい。今後伸びてくだろうし魔法カットも作っていろんな場面に備えるのもいいかも。

さてしばらくは回避刀の続きの紹介にもどります。またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
最新CM
[03/07 お嬢]
[03/02 しゅん]
[02/27 しゅん]
[01/01 しゅん]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
数値にマウスカーソルを乗せると・・・!
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)うたわずにはいられないっ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]